見出し画像

キヨ(再び)Vol.2

今週から大学の後期授業が始まった。

後期は実習があるので授業日数が足りず、
土曜日に何度か振替授業がある。

祝日も普通に授業があるのだが
このイレギュラーな通勤、
結構好きなのだ😊

空いてるんです。休みの日は。
朝の電車。

先頭車両に乗ってぼんやり線路を眺めることもできるし
密にならないから風通しも良いのです。

その代わり、乗り換え駅は凄い人混み😵

午前中だけの授業を済ませ
人混みを横目に、さっさと帰宅。


帰宅を待っていたかのように
京都に住む大学時代の友人から
電話があった。

5月にも記事に登場したキヨ。

やっと来月、デートの約束をした。

彼女は4人の子どものお母さん。
結婚が遅かったので、1番下の子は
まだ高校生。

そして、
キヨは色々病気と闘っている。

前回の要件は、東山の喫茶店。

今回は、
「娘の恩師に差し上げたいの。どこか良いお茶屋さん知ってる?」
と。

来月は一緒に三千院と、東山の喫茶店に連れて行くことにした。

眼の具合は進行が遅くなり、
顔面神経痛の方も、最近薬を飲まなくても痛く無くなってきたと言う。

「老化のせいかもよ。」
というと、
「そうなのよ。私もそんな気がするの。歳を取るというのも悪くないわね。」
と笑っていた。

私たちは大親友なのだけど
なぜかなかなか会えない。
今度こそは何にも邪魔されず
会えますように!(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?