見出し画像

2022年に買った服、アリかナシか

ファッションアイテムを購入したら、買ったお店や値段と、○×などの評価と、簡単なメモを手帳につけています。

服だけじゃなくバッグやアクセサリーも

買ったものを後からちゃんと評価することで次の無駄遣いを防ぐというのが目的なのですが、手帳だと1年単位で前のものをあまり見なくなってしまうので、とりあえず服だけでも、試しにこちらでまとめてみることにしました。
直筆メモを見ていただいてわかる通りお安いものばかりなので値段も省略します。
もう手放してしまったものもあるし、写真があるわけでもないのであくまで自分のための記録ですが、実際つい買いがちなものの傾向はわかるので評価メモをつけるのはおすすめします!

1月

ラベンダー小花柄サテンプリーツスカート(ハニーズ)評価△
普通に着やすいけど柄が思ったより古めかしいというかおばちゃんぽかったので手放した。

ネイビー花柄チュールスカート(ハニーズ)評価◎
お店で見てずっと買おうと思ってたやつ。オールシーズンいけるけどチュールがボロくならないように大事に着たい。

グレー前レース半袖カットソー(ハニーズ)評価○
白より気張らない感じで普段着のネイビーに合わせやすくてよかった。

水色メロウリブ半袖カットソー(神戸レタス)評価○
なぜかハニーズの同じ感じのより安っぽくない。

カーキフレアジャンスカ(神戸レタス)評価○
がっつりマキシ丈のフレアシルエットでデニムっぽいカジュアルなジャンスカは他にない感じ!

千鳥柄バックリボンワンピ(ナチュラルクチュール)評価△
めっちゃかわいいんだけど身長166cmでも引きずりかけるレベルのマキシ丈でちょっと動きづらくて手放した。

ダークグレー長袖ロゴT(ナチュラルクチュール)評価○
普通に着やすい。私が着ると七分袖だけど。

3月

ピンクパープルニットワンピ(ナチュラルクチュール)評価○
セールで買ったけど細身なのに意外とラインが出なくて良き!ロング丈流行ってる間に着倒したい。

ネイビーストライプドッキングワンピ(ナチュラルクチュール)評価◎
意外と素材がシャカシャカでどうかと思ったけど雨の日にいいし、先輩からめっちゃ面と向かって褒められてうれしみ。

4月

パープル小花柄ワンピ(ユニクロ)評価×
ポルジョコラボでかわいいけど形が合わない。失敗3回目なのでさすがにもうユニクロのワンピは買っちゃダメ!

5月

水色小花柄長袖ワンピ(ハニーズ)評価○
気兼ねなく着やすくてかわいい。お値段もお手頃でありがたや…

ラベンダー小花柄五分袖ワンピ(ハニーズ)評価○
スクエアネックと五分袖が他のワンピとかぶらなくて良き。

水色長袖ブラウス(ハニーズ)評価△
厚手で真夏と真冬以外は着られて重宝だけど、襟のビジューが取れそうになるまでに1年かからなかった…

水色レース七分袖ブラウス(ハニーズ)評価○
ゆるすぎるかと思ったけどインナー見えないように気をつければ全然着られる。

ピンク長袖ギャザーブラウス(ハニーズ)評価△
伸びない素材だと思ったけどLサイズゆるすぎたので手放した。

水色にゃんこ柄Tシャツ(ユニクロ)評価○
とにかくかわいい。ちょい丈短いけどちゃんとインできる。将来的に部屋着にする時にも癒されそう。

ラベンダーシアーチェックスカート(クチュールブローチ)評価○
透け感のあるチェックスカート1年くらい探しててやっと合いそうなの見つけた。ちょいきついけど許容範囲。

6月

ベージュチェック半袖ワンピ(ナチュラルクチュール)評価○
レモンイエローだと思って買ったら予想以上にベージュだったけどこれもまあ許容範囲。着やすいので。

7月

黒キャミフレアワンピ(ユニクロ)評価△
ジャンスカとして着るために購入。デザインはいいけど今度は若干シワになる…時と場合を選んで着る。

8月

水色薄手ブルゾン(ナチュラルクチュール)評価○
2022年の流行りの感じでサイズ感は良き。ほとんど着られなかったので今年着られなかったら手放すかも…。

ピンクストライプ長袖シアーブラウス(ナチュラルクチュール)評価△
だいぶベージュ寄りでコーデ難しい…黒キャミをインして着てたけどそれ以外思いつかなくて手放した。

黒半袖プリーツブラウス(ナチュラルクチュール)評価×
めっちゃ太って見える…。

ネイビーストライプ半袖サテンブラウス(ナチュラルクチュール)評価×
これも太って見える…どうもサイズ感変わったかも。しばらくブラウス系は買うのやめよう。

9月

水色スフレヤーンクロップドカーディガン(ユニクロ)評価◎
グレー持ってて新発売と同時に水色買った!やっぱり丈短いのが骨格ウェーブには安心。真冬にショートダウンから見えないという利点もあった。

ピンクリブクロップドカットソー(ユニクロ)評価△
めっちゃかわいかったけどあまりにも短かったのでちょっと着て手放した。

ネイビー半袖前開きブラウス(ハニーズ)評価○
ボタン開けなくてもデザイン的な感じで着られるのが良き。

水色小花柄プリーツスカート(ハニーズ)評価○
これも柄が思ったよりレトロだったけど年始に買ったのよりかは許容範囲。

黒ギンガムチェックマーメイドスカート(フィフス)評価×
まじでウエストまで入らなかった。

黒袖レース半袖ブラウス(BOW)評価○
着やすいし適度に首つまっててかわいい!

ネイビー袖レース半袖ブラウス(BOW)評価○
首にリボンあるけど結ぶと着てる間に全然ほどけなくて良き…!

赤チェックフレアロングスカート(ハニーズ)評価○
厚手でニット合わせに合いそう!ファスナーじゃないほうがよかったな…。

ネイビーチェックフレアロングスカート(ハニーズ)評価◎
こっちは厚手でファスナーなしでポケットまでついてて最強だし持ってるニットのほとんどに合う色。

11月

アイボリーショートダウンコート(ナチュラルクチュール)評価△
今シーズンの流行りでかわいいんだけどフードのヒモが長くてだいぶ邪魔なのと、思ったよりベージュに近かった。流行りが終わってもショート丈は自分に合いそうなのでグレー寄りの白で探す。

ネイビー襟パールリブニット(ナチュラルクチュール)評価◎
もっちり素材でかわいい!前後リバーシブルでも着られるらしいけどせっかくのパール隠すことなくない?

12月

ラベンダー透かし編みニット(モディッシュ)評価○
インナー黒も白もいけそう!まだ試着だけなので長時間着てチクチクしなければ完璧。

ピンク襟パールリブニット(ナチュラルクチュール)評価△
ネイビーがあまりに良かったのでピンクも買ったらこっちは色が鮮やかすぎてときめかなくて、何度か着て手放した。

ピンク謎デザインカーデ(ナチュラルクチュール)評価○
これは…なんだ…?自分でもよくわからないけど厚みと丈感とピンクの淡さが理想的なのでとりあえず春先にお世話になりたい。

ピンクヘンリーネックニット(神戸レタス)評価△
着心地はよかったんだけど予想外に丈が長くて、色も好きではあるんだけど絶妙に手持ちの服に合わなくて手放した。無念。

ピンクベージュVネックブラウス(神戸レタス)評価×
一応高身長で、バスト位置が低いと言われる骨格ウェーブなのに、それでも気が引けるくらいVネックが深かった。

黒チェックティアードスカート(神戸レタス)評価△
入るには入るのでもう少しダイエットに励んでみる。

ネイビーギンガムチェックブラウス(ワンピスター)評価○
裏地ないけどさらっとしててTシャツ感覚で着られそう。


ざっと数えても明らかな失敗(年内に手放してるもの)が10着以上…
そもそもこれだけ買ってる数が多い時点で無駄遣いみが強くて頭を抱えています。
安物買いの銭失いを地で行っているような…。

ただ、お買い物すること自体が好きというのは確かにあるので、今後も高級品には手を出さず、買っては替えて気軽に古着屋さんに持っていくという方向で楽しもうと思います…。
このへんの服を着てるならここも安くてかわいくていいよーという情報はいつでも募集しております。

それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?