見出し画像

戦うべき相手は年齢じゃないんだよな

社会的に子供から大人になったことを喜んだのもつかのま、いつのまにかアラはサーになりフォーになり、
「年齢には勝てない」と思うことも増えてきました。

ざっくり言えば体調面に関してですが、傷の治りだったり、肌の調子だったり、10年前とは明らかにいろいろ違います。

汗や皮脂の量が少し減って、肌の治安は若干良くなったような気がしないでもないですが、
それはあくまで「目立った凹凸が少ない」要は吹き出物があまりできなくなったというだけの話で、
肌の質感は年齢相応というか、きれいになっても若くは見えないですし、そもそも首から下の乾燥は以前よりどんどん気になるようになってきています。

いやぁ、やっぱり勝てない。年齢には。

勝てないとかじゃなくて、どんなに戦っても、むしろ表立って戦えば戦うほど、となりに()で数字がついてくるじゃないですか。
書類に記入する時やらアンケート答える時やら、チクチク刺してくるようなあの感じ。
どこまでいっても離れられない自分の一部なのに!

それはもう、敵にしておくのがもったいないというか、味方にしないのが損すぎる気がします。


というわけで、最近ようやく「おばちゃんだからな…」を自分への言い訳に好き勝手やるようになりました。
もちろん人に迷惑をかけない、自分ごとの範囲でとは思いますが。

まずは好きな服を着る。
もちろん今までも好きな服を着ていたわけですが、やっぱりOLのコスプレがメインというか、オフィスのTPOに合わせてはいたので。
着たい!と思った服をメインに他を合わせていくようにしてみました。

多少露出度が高くても気にしない。
家族や友達が着ていてうらやましいけど自分には着こなせないしな~と思っていたおもしろTシャツに手を出してみる。
10年近く履いてなかったショートパンツやキュロット系も逆に。
チェックの服めっちゃ買う。
チェックの服に合わせる用に無地の服も買う。

で、ほんとにかわいいと思うけど、実際に着ようと思った時にここ1年手に取ってこなかったボウタイやリボン付きのトップスは思い切って手放しました。
着たくて着られる服だけを手元に!


それからメイクもいろんな意味で適当に。
実家に行く時でも気分によってはアイメイクばっちばちで行くし、そのへんに買い物に行く時はベビパとか洗顔で落とせる系のパウダーに眉毛だけ描いてマスクしちゃえばいいかなと…
幸か不幸か、メガネをかけるとアイメイクがブラックホールに吸い込まれるという特技?を持っているので、化粧が濃くて浮くことはないはずです。
逆に眉毛が濃すぎて浮かないようにだけは若干気をつけたいところ。

化粧水選びの時も書きましたが、取り入れたい成分と同じくらい使用感を大事にしたいなぁと。
夏になると使えるものが少なくて難しくなってきますが…
ツヤ肌撲滅!全力マット!といくら喚いても夜が来ればぴっかりツヤ肌です。
それはそれ。


人付き合いも、一周回って楽になった気がします。
誘われたら乗ってみるし、社交辞令っぽくてもとりあえず楽しそうなら企画しちゃう。
行けたら行く、でほんとに行くし、行けない時は無理せず行かない。
お友達と距離が開いても、また近づいても、その時その時で。

もともと、心が元気な時の行動力は無駄にある方だと思いますが、
昔みたいに人脈を広げたいとか、行っておいた方が自分のためになるとか、
逆に自分コミュ障で迷惑かけないかな…とか、せっかくの機会だから何か好きなことをガマンしてでも…とか、
そういうのを気にしなくなりました。
推し活とか趣味も、人間関係と同じくらい自分の人生において重要だし。
人に迷惑さえかけなければ、自分が楽で楽しいのが大事!


そんな感じで、自分の名前の横の数字を味方にしつつ、もっふもふの大型犬になった気持ちでゆるゆるやっております。

戦うべきは年齢じゃなく、無駄に年齢を気にする気持ち!

あと肩こりと目の疲れと脚のむくみと運動不足と翌日以降も居座る筋肉痛と…

あれ?

敵、増えてません?


戦わず逃げるのも大事だと思います。

それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?