見出し画像

じふんのこと

自分さえ我慢すれば、
そう思って、行動すると
大きな反動が返ってくること
だいぶ前に学んだはずなのに。

まだわたしはしようとしてる。
相手の立場に立って考えようと思っても
そのひとの気持ちは一生わからない。
もっと近づきたいと思っても近づけない、
仕方のないことだけど。

もちろん、わたしの気持ちも
わかってはもらえない。
だから、伝えたって話たって、
意味ないんだって
思ってしまう。
伝えなくちゃ変わらないのに、
伝えないまま我慢すればいいと
思ってしまう。

最近、また
じぶんが我慢すればと
よく考えるようになった。

それと同時に
わたしだけが我慢してるんじゃないんだって
考えるようになった。
わたしが我慢してる分、
きっと、それ以上に
みんな我慢してる。

わたしだけじゃなくて、みんな。
それを忘れてはいけない。
我慢は少しだけつらいけれど、
思いやりに変わればいいなと
思う。

わたしは我慢じゃなくて
いつも自分勝手だ。