見出し画像

新しいサイト公開しました

ここのところ、ずっとご部沙汰になっていたNOTEですが、お元気ですか。さっかです。

本日、ようやっとホームページを公開できるようになりました。なぜか、ものすごく時間がかかってしまったのです。まぁ、理由はわかっているのですが・・

サイトのアドレスはこちらです。
新しいサイト公開お知らせのページはこちらです。 

サイトが出来上がらず、なかなか、こちらの更新もできませんでした。なぜなら、こちらでオーディオ連載を始めた『占星術って何?』が、ホームページの内容と連携しているため、ホームページがないとできなかった、という、わたしの中での事情があったのです。また、近いうちに、連載の続きを始める予定です。

みなさん、世の中いろいろありますね。日本は、オリンピックがなんとか終わったかと思うと、どんどん感染者数は上がり、パラリンピックは続き、政府は感染入院を制限宣言するし、衆議院選挙に向けて候補者たちが名乗りを上げ・・なにがなんだか、って感じです。さまざまな人がさまざまな意見を出していますが、結局なにもすくいあげられず、どんどん、政府のペースで押し切られている模様。

しかし、ある意味、星の動きの通りでもあります。

来年の1月をピークに向かって、日本ではいろいろと起こってゆく。率直に言って、あまり良い状態ではないです。いろいろとひっくり返って、いわゆる、これまでの悪臭が漂い続けます。去年、全世界で起こったようなことが、日本で起こることが予想されます。それが、感染者数という形で現れるのか、政治の暴走や崩壊という形で現れるのか・・は、わかりませんが、さまざまなことが起こってゆくことが予想されます。

その中で、人々の中に、これまでずっと我慢してきたことから離れる、旧くて新しい自分を生き直す、違う社会を求めて殻を破る・・そんな人たちが出てくることでしょう。

そういう人たちは、決断と、勇気が必要とされます。そして、仲間や分かり合える人が必要となると思うので、気持ちの通じ合う人は大切にするとよいでしょう。

その一方で、現状維持、過去回帰、要するに「変わりたくない」と、意識的にも無意識的にも思う人たちも出てくることでしょう。または、なにもなかったふり、死んだふり、見ないふり、の人たちです。

人にはそれぞれの事情と状況があり、これはこれで、かなりのエネルギーを必要とすることでしょう。流れの速い時代の中で抵抗しようとするのですから。心身ともに、健康に気を付けてケアするとよいでしょう。

来年初頭まで、「なにを選ぶか」がとても重要になります。人生は、選択の連続であり、その選択が結果と人生を作ってゆきますが、特に、今年から来年にかけては、その「選択」が大切になるときです。なにごとも、意識して選ぶとよいでしょう。

日々の星の動き、日本のこれから、いろいろと、ホームページと「くらぶsakka」でも、これからも伝えてゆきます。そして、このNOTEでも、また、有料・無料でコラムを再開して掲載してゆきます。

あぁ、長い長い道のりだったこの半年ですが、ホームページも再構築し、なんとか落ち着きそうです。ホッとしています。あちこち引っ越ししたかと思うと、長い間の留守をしたりしてきましたが、ここまでたどり着いてついてきてくれた方々、ありがとう。

また、近いうちにお会いしましょう。くれぐれも慈愛して、元気でいてください。

さっか

・・・・・

写真・文 by さっか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?