見出し画像

ナンジャモンジャ花ざかり


 心配していたお天気も
おかげさまで午前中は晴れてくれて
今日は久しぶりに家族で
バーベキューに行きました。
少し遠くの公園で
手ぶらバーベキューなるものを予約していたのです。
新緑の中、外での食事は良いものですね。体も心も満足しました。ご馳走様でした。

 公園の見頃の花を調べると
ナンジャモンジャが満開と書いてあり、
地図を見て行ってみると、、

ありました!背が高い

ナンジャモンジャ
(ヒトツバタゴ)
と書いてありました
細い白い花がたくさんで迫力が!



 そう言えば
去年の5月3日に岐阜県恵那市でナンジャモンジャの木を見たことを思い出しました。
電車大好きの夫と
明知鉄道に乗ろうと恵那駅に行きましたら
駅前にドーンと大きな木があり、白い花が満開でした。
駅で尋ねると
ナンジャモンジャと教えていただきました。そして近くの
お菓子やさんに
「ひとつばたご」というお菓子が売っていることも教えていただき、買い求めました。
ふんわりしたブッセで
とても美味しい思い出です。

この電車に乗りました



今少し調べますと
あの、プロペラ型の細い白い花は、すぐ散ってしまうらしく、去年も今年もちょうどのタイミング。ご縁があるのかな?と嬉しくなりました。

 そして
どうやら本当の
ナンジャモンジャは
クスノキ!らしいですね。
牧野富太郎さんが
「ナンジャモンジャの真物と偽物」という随筆を書いてらっしゃるそうで。
いやはや、。
でもまあ、ゴールデンウィークの頃
何だかよくわからない
ナンジャモンジャに出逢うのは
楽しいものです ね♪


#手ぶらでバーベキュー
#ナンジャモンジャ
#ヒトツバタゴ
#明知鉄道 #恵那駅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?