見出し画像

そうか!フウロソウ科?

 4月13日のnoteで
アメリカフウロを見つけた喜びを書き

道端のアメリカフウロ


 5月2日、ローズゼラニウムについて少し調べて書いたのに

我が家のローズゼラニウム


私は昨夜 気がつきました。
アメリカフウロも
ローズゼラニウムも
フウロソウ科 なのですね。
ぼんやりさんの私はびっくり‼️
そういえば
切れ込みたくさんの葉っぱも
5枚の花弁も似ています。

同じフウロソウ科でも
アメリカフウロは
    フウロソウ属
ローズゼラニウムは
    テンジクアオイ属

アオイ??あの、葵?
うーむ🤔
素人の私は頭が こんがらがってきました。お恥ずかしい限りです。

ああ、植物の世界の
奥深さよ、、。
繋がっているようで
繋がっていないかもしれない。生き続けるために知恵を発揮して、順応し
変異して、、。
ロマンもあり
厳しさ 
果てしなく
どこまでも続く、。


思いめぐらせながら
午前中 散歩していると

背後から
「ふらふら歩くな!
迷惑なんや!」と。
自転車の方から
怒鳴られてしまいました。

どうもすみませんでした。以後 気をつけます。


無事帰宅できて
ホッとしています。


#ローズゼラニウム
#アメリカフウロ
#フウロソウ科
#植物の世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?