見出し画像

ネジネジの花観察④ほとんど満開です


 こんにちは😃梅雨のようなお天気ですね。うちの小さいお庭のネジバナさんは、おかげさまで
ほとんど😄満開です。
5月30日にヒョッコリ出てきた花穂を見つけてから17日あまり。あっと言う間に満開で嬉しいやら寂しいやら。

奥の白い花はカラミンサ、
手前の花はキララです。

こうして見ると、すっかりネジネジの花穂になりました😊一つ一つの花が可憐ですね💕
ラン科ですものね😀花弁が素敵だなと少し調べますと

3枚のガク片と3枚の花弁があり、花弁の1枚が他の花弁と違う形をしている、、

三重県総合博物館より

「、、、右巻きか左巻きか地点ごとに花のねじり方向の統計をとると面白い発見があるかもしれません」とも書いてありました。
そうなのですね。
私はこれまで、ただネジバナが珍しくって可愛くってワクワクしておりましたが、そういう研究も楽しそうだなと思って嬉しくなりました。

去年はたしか、1か月くらいは咲いていてくれたので今年も、もう少しワクワク、ネジネジ楽しませてくださいね💕ネジバナさん。


#ネジバナ #ネジネジ
#花弁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?