見出し画像

2024年5月の振り返り 〜人生の可能性は無限大(♾️)〜

春の風も落ち着きを見せ、
徐々に夏の訪れを感じ始めています。

皆さんの中には、GWを満喫し、その分月半ばは仕事を頑張っている
という方も多かったのではないでしょうか。

ただ自分は曜日があまり関係ない人間なので、
GW中は仕事とライブ会場を慌ただしく移動し続け、
一方でGW明けに連休もあり、のんびりした日々を起こっていました。

そんなちょっと遅い休みを満喫していたある日、
配信にて、タロット占いをしてもらう機会がありました。
(推しのアイドルに自分の今後を占ってもらう、世界でも数少ないオタク)

自分が占ってもらったことは、
「今後どんな方向に向かって努力していけば良いのか」ということでした。

これを占ってもらおうと思ったきっかけは、
仕事に対する向き合い方を悩んでいたからです。


自分の今の職場は、まだまだ未熟な自分にも親切にしてくださっている、
とても良い環境だとは感じています。

けれども、自分は不器用で、
物事に慣れてきたり、何かのきっかけで
興味やきっかけが生まれると、
人並み以上にそれを極めていける
(と思っている)のですが、

それを掴むまでは、
他の人が「当たり前にできる」ような事も出来なくて、
自分としてもすごくつらい思いをすることが多いです。

そんな自分を伸ばしていくには、今後どんな姿勢で仕事に向き合っていくべきなのか。

それに対する答えを探していました。


これに対して、出してくれた答えは、
「持っている探求心を活かして、0を1にすること」
だと教えてくれました。 

今まで自分は、特段「やりたいこと」がある人間ではなかったので、

今の仕事に就くことを決めたのも、
「自分の生活に近かったから、他の人の仕事を見て、自分の仕事を想像しやすい。」
という理由がありました。

けれども、最近色んな人に出会う中で、
「自分が考えてきたことに、共感してくれる人がどこかにいる。」
「自分が考える面白さを、分かってくれる人がいる」
と思えるようになってきました。

それはこのタロット占い配信をしてくれた私の推しも、
それを見ている同志の仲間達もその一人です。

そんな経験が出来たからこそ、
今は存在しない、「自分の探求心や知識量を発揮する場所」を、
自ら作っていきたいと思い始めています。


少し話は逸れるのですが、私はプロ野球が好きで、
長年ヤクルトファンだったわけなんですが、
最近パリーグの楽天イーグルスにも興味を持っています。

楽天は、他球団ファンからすると田中将大選手や浅村栄斗選手のイメージが強いですが、

実際は周りを埋める野手の総合力の高さや、個性が売りだったりします。


そんな楽天の魅力をこれまでとは異なった視点で伝えていく、
元チアリーダーのSNS担当の佐々木明奈さんの密着動画を見て、

正解がない「SNSの運営」に対して、
1人で方向性を決めて、かつ結果を求められる
仕事に向き合っている姿が、
今の自分とすごく重なって、印象に残りました。

そして、この動画の最後に佐々木さんが残していたコメントが、

「仕事として本当にゼロからイチを作るのって、一番難しい事でもあると思うんですけど、今 一番自分で時代を作れる、という役目も担う気がしているので、そこを一番のやりがいに、モチベーションに、これからもやっていきたいなと思います。」

このコメントはまさに、
今の自分がやっていきたい仕事だなと感じました。


例えばこうした広報や、タレントのマネージャーなど、

「優れた考えやモノを、いろんな人に分かりやすく説明したり、魅力を伝える」

という仕事は、
今まで自分の選択肢としては全く考えたことが
無かったですが、

少し興味を持ち始めています。

これらの仕事に対して、
「今すぐこれをやっていきたい!」
という思いを持ったわけではないですが、

自分の今後を考える時の、
何らかのヒントになるかなと思いました。


まだ自分が具体的にどんなことをしていきたいのか、

その答えはまだ出ていませんが、これから様々な経験を積んで、
本当に興味あることが何なのか、探していきたいなと思っています。


幸い今の仕事は、もう嫌で今すぐやめようという考えは全然なくて、

一区切りつくまで続けようと思っているので、



その間に、例えば10年という長いスパンで、
自分のしたいことは見つけていきたいなと思っています。

選択肢は全然幅広く考えていて、

自分と違う立場の人とたくさん出会ったことで、
違う環境に飛び込むのも悪くないな、
と思っていますが、

そして、結果的に今の職場でやりたいことが出来れば、
それはそれで良いとも思っています!



実際にこれを書いていたのは月末前ですが、
その後月末に、本当に職場が大変な日があって、

しかも、その前に自分が体調を崩していたので、
かなり大変な時期でした。

その時に頑張って働いて、何気なく贈られた
「ありがとね」
という言葉が、救いになった気もしています。

それは、自分の好きなこと、長所を
幾らか形に出来たからだとも思っています。

今自分がnoteを書いているのも、
完全に「好きだから」続けていることあり、

自分の考えていることを文章にすることで、
頭の中が整理されたり、
改めて新たな考え方を見つけられるための、
気分転換になっています。

しかし、どうやらこういう感じ方をする人は珍しいみたいなので、

これ自らが作り出した、新たなステージだと思って、

小さなことですが、楽しみながらも、精力的に取り組んでみようと思います。

(ちなみに筆者は人の文章を読むのも大好きなので、気が向いたときや書きたいことが出来たときに、いろんな方が文章を書いてくれるのも嬉しいです!)


5月もまた、新しい扉を開けることが出来た月だと思っています。

こうして悩みながらも、最後は前を向いて生きられるようになったのは、

ここ最近の変化だなあと感じています。

世の中は必ずしも楽なこと、楽しい事だけでは成り立っていないです。

色々な経験を積まれた方だと、
文章を読んでそう感じた方もいると思います。


けれども、ポジティブなことを発信し続けていたら、

自分は、結果的に良い方向に変われていました。

そして、そんな空気で満ち溢れた空間が自分はとっても好きです。


6月もいい意味で「アホやなぁ~」と思える記事を書いていきたいなと思っています。

ちょこっとでも良いので、
付き合ってくださったら幸いです。


来月のnote、
いつ何を書くかは全然決めてないですが、
推しについては絶対に書きます!





てなnoteを書いてたら、
5月最後の「ツボミーティング」に、新たに
私の友人が来てくれることになりました〜!

何が起こるのか分からないのが人生。
可能性は「♾️(無限大)」ですね!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?