フュージョンが良すぎる。

ごきげんよう、さきすみです。

前にもお話した通りに、私が音楽で苦手なジャンルはですね、ラップ系音楽とヘビーメタルなんですよ。

ハードすぎて、音楽の要素が無くなっているというか、音楽奏でていない感じがするんですよね。皆が皆の良さをかき消している感じがするんですよね。と言う事があって苦手なんですよ。

ラップ系はG-FUNK系は好きです。音楽に混ざっている感じなのは普通に好きですが、ラップって最大級まで極めると、ハードになりませんか?私は、その最終形態のハードなのが苦手なんですよ。(まぁ、しかし、KPOPのお陰でなんとか、慣れるところまで来ました。)

Gファンク(G-funk, G funk)は、1980年代末期にアメリカ合衆国カリフォルニア州で生まれた、ヒップホップのサブジャンルの一つ。

ウェキペディア

ヘビーメタルも色々な音楽に混ぜて、音楽っぽくすると、全然大丈夫なんですが、本当にハードみたいなのは駄目ですね。(最近はBABYMETALのお陰で、大丈夫になってきました。むしろ好きになったかもしれません。)

で、最近、メタル並みにハードとはいかなくても、バスのハードなのが大好きだと言う事に気づいたんですね。(私、ロック系は性に合わないと思っていたんですけども、意外と好きなのかもしれません。)

音楽の中でちょいちょい目立つバスが好きだと言う事に気づいたんですよ。

そして、私が、辿り着いたのは、フュージョンでした。

なんか、ジャズを基調として、ロックやラテン音楽、クラシックを融合させたやつらしいです。wekipedia情報です。

私、爽やかな音楽好きなんですよ。夏みたいな、永遠の夏みたいな。
爽やかな音楽に交じるバスが非常に最高ですね。

と言う事で、わたくしは、カシオペアとT-SQUAREの時代に突入しました。
私は一昨日出会ったのですが、おすすめを載せておきます。

これは最初のバスが最高です。

これは昔のCM映像まとめみたいなので、見つけましたが、車の映像よりも、音楽に夢中になる感じでした。カッコいいです。これはライブよりも、原曲の方が好きです。

これは、結構爽やかな感じで、好きですね。

これはフュージョンMIXで見つけたような気がしますが、やはり、笛がいい音ですよね。伸びやかで、個性があるというか。


私は人生でいい出会いを果たしたと思います。私は、また、新たな音楽に出会えると言う事で、とても嬉しいです。

まぁ、しかし、こういうライブ映像とか見ていると何か楽器を弾いてみたくなりますよね。
わたくしも、昨日、T-SQUAREの人が弾いていた、リリコンというものが気になりまして、調べてみたところ、安いのだと、一万円くらいで購入ができるようです。私も、軽く始められるなと思って、いつか弾いてみようと思いました。
私は、金管出身なので、やはり、ギターとかよりも吹く方が向いているんじゃないかと思うこの頃です。

私は、楽器と、自分の音楽能力が乖離しているのを感じていています。自分の楽器能力が、自分の音楽能力に追いついていなくて、楽器が楽しくないと言う事があります。自分が思ったとおりに楽器を弾けるようになるのは至難の技だなと思っております。一度でもいいので、楽器を思いどうりに操ってみたいものです。
楽器を弾くのと、自分の奏でたい音楽の理想は、こんなにも離れているものなのか、と哲学の世界に入りそうですね。

まず、自分に何が向いているかというのを考える必要があると思います。

私は、彼らが、結構、ここら辺の世代の方々に影響を与えていそうだなという感じがしてます。

この時代は、パクリが良かった時代なのかは存じ上げていませんが、結構皆似ているのを作っていて、誰が誰にリスペクト受けて作っているのかという事がなんとなく分かります。この曲に似ているなというのをシティポップとか聞いていると良く分かります。この時代は、これがトップの音楽だったんだなと思います。

インスト系は、結構彼らに影響を受けている人が多いかもしれないなと思います。コメントで、彼らがインスト界のトップみたいな、そんなこと言っていたんで、まぁ、そうだろうな感は、感じます。

本当に聴く曲全てが良いという感じで、私もこの頃に戻りたいと思います。
生きていないですけども。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?