将棋楽しい。

ごきげんよう、さきすみです。

ここ数日将棋をやって過ごしているので、それについての話をします。

私自身、結構こういう、ゲーム好きです。まぁ、例えて言うと、リバーシとか、囲碁とか、そんな感じなんですけども。夏に、麻雀とチェスの勉強をしていましたが、結構難しくて苦戦してます。もっと学ぶべきであるなと思います。

ここ、数日ひたすらにテトリスとぷよぷよと将棋をやっていました。
テトリスとか、凄い、いいですよ。わたくし、ここ数か月眠くて、勉強する時間も昼寝して過ごしていたんですが、テトリスを始めたら、精神統一されて、勉強がはかどりました。

ゲームって、むしろ教育にいいとかあるんですよ。なので、そういうのをこまめに挟んで勉強とかしたらいいと思います。

で、わたくしは、将棋の話をするんですが、私、将棋は全くの初心者でして、多分、一般人以下のレベルだと思うんですが、少し話を聞いてもらっていいですか?

最近、やっと、技法とか身に付けて始めようと思ったんですが、まだ、勉強していなくて、分からないんですが、始め方としては、角と飛を動きやすくすればいいと書いてあったので、まず、その周辺を開拓するじゃないですか。

で、話によると、角の正面を狙って、進めればいいと書いてあったんですね。

どれを中心に進めればいいんですかねというのが疑問です。
まぁ、二択なんですけども、私は初心者なので先に桂を進めてしまうんですけども、これを先に進めると、最終的に桂に取られるかしかなくないですか?角とか飛車とか進めてもいいんですけども、そんなにスピーディーじゃないというか、桂と比べると動きが鈍いというか、前の歩で、時間を食うというかなんですよ。

皆がどういう風に進めているか非常に気になります。というのなら、誰かの試合でもずっと見ていればいいのです。と思います。


私の今の対戦しているコンピューターさんが、攻めてくるタイプなんですよ。

私、飛車と角を取れた回で、確実に勝てる試合で、攻めきれずに負けるんですよ。

私は、やはり、攻めが足りないんでしょうか。王を追い詰められないんでしょうか?

どうやって攻めればいいのかと思うのですよ。なんか、攻めても攻めきれずに、置いた、全ての駒を取られてしまうのですよ。これは、私がてきとーに置きすぎているという結果なのでしょうか?

私はどうしても勝ちたいのです。と思っているのです。

数日間続けているおかげか、結構上手くなりました。コンピューターを三人倒しました。

なので、明日には倒せているでしょうと思うのです。

以上です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?