見出し画像

スケートのプログラム作っているよ(曲かけ練習編!)

振付が完成しましたー!!4月末に!
ありがとうございます先生!!
楽しくて、軽やかで可愛くて、キラキラした素敵な振付です!

選んだ曲のイントロと動き、「疲れてるかも」「上手くいかないかも」とウダウダ悩んでしまう気持ちを、ドロップキックで華麗に蹴飛ばしてくれるのが好きです。

2分のプログラム作るのに、だいたい2〜3時間くらい。
30分のレッスンで30秒進むという計算でした。

終わってみれば、めちゃくちゃ楽しかったなあ。
端っこでやってたから恥ずかしいということもなく、先生の周りをウロウロしながら、ついていく。

最初に希望をお伝えした通り、難しいことをやるより、大きく動けることを優先していただいたようです。
コレオ、みなさんが挑戦されているようなニースラも難しい動きないしね。

難しい動きはないのだけど、足が上がらない!
先生、軽々と真横に足上げてたけど、上がらないですわよ??
膝が曲がるとカッコ悪いし、綺麗に止め、を作るのがむずーい。

あと、これは一通り滑ってみて気づいたのだけど、先生、私の滑りが何をやっても突っ込みすぎる(もっと粘りたいところの挙動が速すぎる。まぁ、雑ってことですねw)ことを理解して作ってくださったんだなぁ…と😂
ループの入りが突然のモホークになったのも、それを踏まえた上での決定だったのかと納得しました。さすが先生。

モホークからの、ループやってみたら出来たから、よかったものの、出来なかったらスリーからだったのか…?
勢いつきすぎて、大 転 倒 / 大 事 故 /大 惨 事 になってたかもな。

ジャンプは本当に色んな入りから跳べるようになってた方がいいです。うん。

これは一通りの練習をするようになって実感していることだけれど、お友達にアドバイスいただいた通り、曲かけ練習は本当に数をこなすのが大事!という感じ。

特にリンク全体を使おうとすると、スピード、コース取りを考えなくてはいけないし、考えても実際それ通りにできるわけではないし。
音楽は止まらないから、上手くいかなくても、それっぽく見せる必要がある。

スピードが落ちやすいところ、意外とスムーズに乗っていけるところ、失敗しやすいところ。
エレメンツ自体というよりも、つなぎの部分をどう使うのか、みたいな練習は曲かけして慣れていかないとなぁと思うのでした。

動画を撮ってもらう、撮ってもらった人や、見てもらった人に感想を一言、二言でももらえると、とても助かります。励みになるし。
自分の姿は自分では見えないけど、フィギュアスケートは、観る人がどう感じるのか、が本当に大事なんだなと感じるこの頃です。

もっとやっていくと、演技構成点の意味もより深まっていくのかもなぁ。

もう少しで衣装が受け取れるので、そしたら今度はいよいよ衣装付き練習です!髪飾りが落ちないか、タイツの色、手袋のありなし、検討事項はまだまだ山程!

貸切練習めっちゃ楽しい

曲かけの貸切練習はめちゃくちゃ楽しい
自分の番もそうだけど、他の方々のプログラムを見られるのが本当に楽しい。
色んなところに工夫があって、その人の美しさ、可愛さ、かっこよさ、エレガントさが垣間見えて、うっかりしていると、自分の練習そっちのけで、延々と見てられる。

競技者と違って、大人は、そんな毎シーズン毎シーズンプログラムを作るわけではないから、その時、その時の、その人の良さをひねり出し、ギュギュギュっと濃縮還元して生まれているからかもしれない🥤
そりゃ、おいしい。

あ、ビブス大事です。
ビブスって知らなかったのだけど、サッカーの練習試合で見るような、カラフルなゼッケンですね。
だいたい、貸切練習で着用推奨になっている。公式練習になると必須とかもあるのかな?

曲かけ練習は、その曲がかかってる人が優先なので、練習しててもいいけど、近くにきたら全力で避けます。
ただ、避けるにしても、誰が曲で滑ってるかの見分けは難しい。
知ってる曲、知ってる人ならともかく、全員がそうとはいかないので。

滑ってると、全然周りが見えないのです。
余裕がない。
なので、今、私、全力で滑ってます!恐れ入りますが、お退きくださいませ。
をアピールする。ダサいとか言ってられない。

Amazonで800円くらいで買える。
できるだけ視認性の高い蛍光イエローとかのがいいかなと思っている。
忘れたら、仲良しさんに借りたらいいしね。

貸切練習特有の、必要なもの、ビブス、CD、それから現金
貸切練習代のお支払いがだいたい当日、現金なので、あらかじめお釣りのないように用意します。
普段キャッシュレス生活していると、小銭がないよー!!と右往左往する。
ただ、コンビニとかで、セルフレジでも現金払いできるところも増えたから助かる。
お札の入る封筒を用意しておくとなお、良し。
100均でいっぱい売ってる。

貸切練習を仕切ってくださる方、本当に有難いです。みなさん親切だし。

5月6月、貸切のお声かけをいただいて大変に有難い。いただいた機会を無駄にせずに練習していこうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?