見出し画像

大型のつるバラ アメリカン・ピラー

このバラは、とても大きなパーゴラを覆いたいというリクエストを受けて植えました。

1902年に発表された、6mほど伸びるハイブリッドウィクライアナ系のつるバラ。花は直径5〜8cm程の一重の房咲きで、中心が白く黄色い雄しべがのぞきます。

枝は太めですがそれほど暴れず、見た目より誘引しやすいです。とても華やかなので、広くて目立つ場所にも向いています。

一階に植えていますがパーゴラにおさまりきらず、二階テラスの柵にも伸ばすことに(*´艸`*)

性質はとても丈夫で、管理しやすいです。強健ですが程よい萌芽具合といいますか、芽が吹きすぎてモサモサに繁り、蒸れて枯れるパターンにはなりにくいです。そのあたりは、なんとなく上品ささえ感じます。

この場所のお隣は大きな木がたくさんあって影になりがちなのですが、負けずに育って日向をゲット。

秋に実も楽しめますよ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?