見出し画像

「弾き歌い」をしなくても採用されちゃう?!

 とある事情から、手広く保育士を採用している企業立保育園の募集要項を見ることがありました。

「ピアノは弾けなくてもOK」

の字に、目を疑いました。
が、そういう採用は、その園以外にもあります。

採用試験が「面接と一般常識の筆記試験」のみ。「面接のみ」の場合も。

そんなに人手不足なのだろうか。不足しているんだろうな。
でも、「弾けなくてもOK」って本当なんだろうか?と思いました。
保育系の学校では課題に弾き歌いがあるので、全く弾かないで歌わないでと言うことはないのですが、それでも苦手と言う方は存在します。
 そうなると、とても気になって採用試験を受けたくても「実技必須」の園はエントリーに敷居が高い、と感じる方もいらっしゃるのでは、と思いました。

私が見かけた求人は、たまたまですが「企業立保育園」のものでした。それまで私は、保育園と言うと公立園と私立園というざっくりとした分類しか分からなかったのですが、私立園の場合社会福祉法人だったり、学校法人になっていたり、企業だったり様々です。
 その企業立の保育園の求人広告を見たあと、別の社会福祉法人母体の保育園の採用も、「面接と一般教養のみ」であったり、「面接のみ」のものがありました。

そんな採用状況で、実際に採用されて困った方が、まさかその後私の教室に入会するなんて、その時の私は思ってもいませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?