リングフィットアドベンチャーany%RTA負荷30簡易チャート

忘れないうちにざっと負荷30チャートまとめる。

はじめに

・攻略に不要なコースはいかない
・分かれ道で選べる場合はミニゲーム>コース>バトルジム>フィットネス
・スキル選択は基本的にDPS順(敵が強いのでターンを減らしたい、とかあれば遅いけど強い攻撃を優先したりもします)
・よろず屋でも服買わない(W5、W14で買う予定。W19ではストーリー進行上買います)
・レアホップは別に経験値効率よくないので無視してます。(柿スムージーが作れて、4体以上なら殴る)カネホップもかぼちゃスムージーあり&3体以上
・ほぼ記憶だよりなので間違いあるかも?(動画を見返しながら書くのは時間が・・・)
・ワールド?とスキル名?は全角数字(数字こみの名称とみなし)、その他は半角数字を使ってます。別に自分は気持ち悪くないので?

・次回の改善点になるかも?メモを引用で残してるけど特に引用ではないよ

ワールド1 はじまりの場所

イチノイ地40週でほぼ90分、レベル52か53になる。
スキルセット:バンザイコシフリ1 アームツイスト1

ワールド2 夜の国

宝箱はとる(コイン150)。

ワールド3 よろず屋と光る玉

宝箱は不要(ほうれん草スムージー?)。ドラゴ戦までにパネルでリングアゲサゲ1を習得する。
ドラゴはHP半分で箱投げ?をしてくるはずなので、アームツイスト→リングアゲサゲの順で撃破し箱投げを回避。

ワールド4 スポルタ王国とスパルタ隊長

ミニゲーム(ボックスクラッシュ)でごまスムージー(素材2倍)のレシピをゲットする。
ドラゴ戦は、黄UPを飲んでバンザイコシフリ→リングアゲサゲでW3と同様にHP半分の特殊攻撃を回避。

ワールド5 ドラゴVSマスター4

よろず屋でトップスだけ新調する。
ジョー・ワン戦では、赤色変え&UPを飲んでアームツイスト、リングアゲサゲ、腕比べの追加ダメージで倒す。

(リングアゲサゲ→アームツイストの順番にやるほうがよかった
ジョー・ワンの攻撃が1ターン分減り、アームツイストの必要回数も少し減るはず)

タマちゃん戦は3ターンかかるので、HP半分のスーパー腹筋ガードは頑張る。(ここまでにアームツイスト2を習得)
ドラゴ戦はアームツイスト1と2で倒せるのでこれも、1→2の順番で攻撃してHP半分の特殊攻撃を回避。

ワールド6 支配された国

黄→赤→青の順に戦う(足スキルが一番不足しているので少しでもレベルを上げて作戦)
黄BOSS、戦うのは黄ステッパ?なので特殊攻撃なし。
赤BOSS、赤オニダンベル、赤UPを飲んでアームツイスト1,2で倒せるのでHP半分の落盤を回避。
青BOSS、青オニヨガマッタ+雑魚4体、特殊攻撃もなし。
緑BOSS、緑オニバランスウ、3ターンかかるのでスーパー腹筋ガード回避できない。普通に頑張って倒す。
ドラゴ戦、両手にカニを持っているのでカニを倒すと箱投げしてくる。→ドラゴだけ集中攻撃して倒す。

ワールド7 走れる森の美女

二つ目のコース(ハシラセ橋)までにスワイショウ2を習得していれば戦闘でターンが減る(お金が足りず覚えられなかった)。また、お金2倍スムージーの素材(かぼちゃ)が入手できるのでごまスムージーを飲む(飲み忘れたけど)。
バトルジムに寄り道し、かぼちゃスムージー(お金2倍)のレシピをゲットする。ここまでにLV80ちょっとになっているので、敵はほとんど1ターンで倒せるはず。
アッシリーナ戦までにLV86になってモモアゲアゲ2を習得しておけば、2ターンで倒せて足比べも回避できるはず。
ドラゴ戦、うまく削れば岩投げを回避できるはず。(失敗した気がするけど)回復ヨガマッタと、防御を上げるチアバードがいるので読み切れない部分がある。

ワールド8 アメフラスの涙

雨のしずくを20個集めるコースでは、かぼちゃが拾える(2コースでしか拾えない)のでごまスムージーを飲んで走る。最低16個くらいほしい。ゴール前で棄権することで敵エンカウント無しでもう一回走れるドン!

紅茶葉が後半意外と余っていた気がするので、ハシラセ橋・アメフラス参道で忘れずにゴマスムージーを使えば、アメフラス参道を2回も走る必要なかったかも。

フッキンリー戦は、3ターン+腹比べ追加ダメージで倒せる。
ドラゴ戦、両手にカニと両脇に雑魚2体がいる。攻撃力320前後あれば、スワイショウ2で片手の色なしカニだけを残して倒せる。そのあとは適当に集中攻撃する。

ワールド9 タルマン道場総本山

ジョー・ワン戦も3ターン+腕比べ追加ダメージなので適当に赤色変え&UPして倒す。
2個目のワープ先に寄り道して宝箱(チアシードのレシピ)をゲットする。チアシードスムージーは買えるようになるけどもったいないので、チアシードが拾えるステージはごまスムージーを飲んで走る。

結局最後はお金もチアシードスムージーも余ってた……うまくコインコントロール出来れば、チアシードの寄り道&スムージーづくりを省略できないかしら?

ドラゴ戦、体力6割で岩投げ、3割で火の玉攻撃をしてくる。うまく3割ギリギリまで削れれば、最後に高火力スキルの連続行動で火の玉を回避できるかも?(本番では失敗したはず)

ワールド10 ゲームランド(rap6h44m)

ミニゲームは「ランクB以上でクリア」なので難しくはないが、失敗してもコイン50で通れる。パラシュートはそのまま落下する方が早いのでコイン50を払った。
オババ戦、ドラゴ戦は5~7ターンかかるので、普通に強くて速い順のスキルで攻撃するだけ。

ワールド11 願いの谷

ビビリムの家ボス戦、うーん特筆なし。
マスター3/4戦、特に理由はないが黄→赤→青の順で倒す。全員HP半分で力比べ+追加ダメージがあるが、追加ダメージ込みで倒すので気にせず強い・早い・広範囲の順にスキルを使う。必要に応じて色変え&UPスムージーも飲む。

ワールド12 ツクロスの飛行船

魔物の住処(タウンの次のコース)で、ケフィアヨーグルト(魔物が出なくなる)のレシピをゲットできる。材料のケフィアグレインが入手できるコースではごまスムージーを使う。(本番では全然拾えなくて1個しか作れなかった……)
ボス戦1回目は、青オニケトベル。青色変え&UP&連続行動でうまく削ればHP半分のスーパー腹筋ガードを回避できる。
オババ戦は両脇のバランスウはHP半分でスーパー腹筋ガードをしてくるので、オババを集中攻撃する。ちなみにLV122でアゲサゲコンボ2を覚える。

オババ戦、3体も敵がいると敵のターンが長いのでチアシードスムージーをガンガン使った方がいいかな?回復スムージーの消費も抑えられるし。

ワールド13 エル・ドラゴ

初手本物ドラゴを倒す。HP半分でラッシュ発生→箱投げになるけど回避できないので普通に。
W13をクリアした後戻って中段右のコースをクリアして、右上の宝箱(ルッコラのレシピ、明日葉のレシピ)と、右下のカネホップ(かぼちゃスムージー使用)。

ワールド14 消えた子供たち

タウンでトップスを購入(本番で買い忘れた痛恨のミス……!)。
BOSSダークオニステッパは無理だけど、フッキンリー戦はうまく削ればチアシードで50%を削り切れるはず(トップスを買い忘れたため攻撃力が足りずに失敗したけど)。

ワールド15 クイズの村

BOSS青オニステッパは普通に青色変え&UPで倒すだけ、特殊行動もなし。
ドラゴ戦、黄色弱点なので、倒しやすくなる。これ以降のドラゴは目をピカーッとさせてスムージーを飲めなくしてくることがあるので念のため復活スムージーをお守りに持っておくとよい。

ワールド16 世界一の女

最初の分岐は、ミニゲーム(バランスウォーク)のクリアボーナスが紫のアレンジレシピ、下のコースをクリアすると取れる宝箱がバンザイコシフリ2で両方ほしいので両方クリアする。
カネホップは4体もいるので倒す。
フィットネスジム(下半身地獄セット)が必須なのだけど……
スクワット→フルスクワットにしてしまうとキープが非常に楽(これズルじゃないよね?Speedrun受理してくれるよね?)。
ワイドスクワット→3・2・1・OK!の後に足をさらに少し広げると、100点判定が楽になるよ^^
マウンテンクライマー→頑張る^^
アッシリーナ戦も青色変え&超UPがあれば連続行動で50%の足比べを回避できるはず。(できたかどうか忘れた)

ワールド17 オオカミ少年

特になし。(ドラゴ(青)は50%カットするには攻撃力足りない)

ワールド18 寒い国の熱い男

タウンの下の宝箱は不要(バンザイスクワット3)
BOSS赤オニケトベル、ジョー・ワン戦はHP50%カットできるはず。

ワールド19 ロボの国

ザクロジュースが必須なのでザクロが拾えるようになる!赤色変え&超UPのザクロティーが作れるのでたくさん拾いたい。
赤オニダンベルガニはHP50%カットできる、ドラゴ(赤)は出来ない(多分)。

ワールド20 眠れない国

オババ戦→普通に頑張る。
ドラゴスタディオンまでの道が繋がると、オババのいたコースに宝箱(黄緑のアレンジレシピ?)が出現しているので取りに戻る。緑超UP&待機ターンリセット効果のあるスムージーが作れる。余る素材で作れるのでとても強い^^

待機ターンリセット、今回はラベンダーティー(青超UP&待機ターン)とキウイスムージー(緑超UP&待機ターンリセット)しかレシピ入手できなかったけど、W11のコインランの報酬バジルのレシピで作れるらしい。バジルは今回使うことなかった?気がするしコインラン1回分くらい寄り道しても全然ありかもしれない……

ドラゴ戦は、1ターン目は黒いので適当にジャブして、2ターン目以降ゲージ1本ごとに赤→黄→青と変化するのに合わせてスムージーを飲んで攻撃するだけ。

ワールド21 はざまの国

レアホップとカネホップは両方倒す(レアホップがコースのほうにいるので)。(本番ではお金足りてるからいいかな~と思ったけど結局後で戻ってきてしまった)
ドラゴスタディオン?は、ボス戦の前に雑魚戦2回あるけど、魔物が出なくなるスムージーで消せる。

ワールド22黄泉の国

各色で戦闘強制&指定スキルのみ使用可のステージがあるけど、魔物が出なくなるスムージーで回避できてしまうので山場が平場になってしまった……^^^^^
マスター4との戦闘は、全員倒さなければならないので全体攻撃を考えてDPS算出していい感じに倒す。4人の力比べが連続して襲ってくるので頑張る。(前回は一人ずつ倒してたけど今回方針を変えたので、連続力比べは思ったより辛かった)

ワールド23 最果ての国

最後にトップスを新調したかったけど、コイン1980でチアシード買い込んだ方がいいかな?と思って諦めた。攻撃+20くらいしか上がらないし。
ラスボス戦までに色無しの中ボスが連続するので、余ってる色変え&超UPで畳みかける!お金も結構余ってたのでチアシードも惜しみなく使う!

スタディオンゲート?(赤っぽいアイコンのコース)いつも下側のボスを倒してたので上の道から行ってみよ~~と思ったら「こっちの道はダミーみたいだね……」って言われてしまった(キレそう)(8分返して)。


ラストドラゴ戦、第一形態は色付きなので弱い。第二形態は色無しなので強い……攻撃力も高い……スムージーを使えなくなる攻撃や、特定の色のスキルを封印してきたりもする。←これが怖いので色変え&超UPが飲めない。とにかく超UP系スムージーと連続行動と適当にラッシュでごり押す。

第一形態から第二形態に移行する時の力比べ3種は即キープを解いてもハートがひとかけらだけ残るみたい。ドラゴもHP0から1に復活してるので、もう一度スキルを当てる必要があるけど、第二形態になった時に待機ターンはリセットされるから安心。
第二形態でのスーパー腹筋ガードは、お金余って復活ドリンクたくさんあったのでスルー出来た^^

やっぱりボス戦はラッシュのダメージ倍率が悪い気がする……DPB(ダメージパーボディー)的には楽だけどDPSは悪いので連続行動だけでいいかな?
ドラゴの腕比べで即負けしても即死じゃなくて割と耐えられた(HP4割残しくらい)……ここまでのボス戦でスーパー腹筋ガードを回避できない時も、即死しないなら即負けして回復スムージーを飲む方がいいかも?復活スムージーはさすがに足りなくなると本当に困ったときに困るので使いたくないけど。

おわりに

今回はパネルで覚える全体技をロシアンツイスト→舟のポーズに変えてみたけど、攻撃力も上がるし色の選択が増えるという意味でもいい選択だった……。

スキルロットの数を間違えていて、アゲサゲコンボ3を習得したのに使えなかった……。諦めて、コイン1500はステータスUP系のパネルを開けたりチアシードスムージーを買ったりする方がよかったなあ。

最初にW4でコース5個走ってドラゴ戦前にスムージーを作ろうとしたらバナナ4個しか拾えてなくて……的な感じで全然素材の数が読めてなかった……ここは運ゲーなので仕方ないけど、基本の4色素材は割と足りなくなるのでガンガン買う方がいいかな?スキル習得との兼ね合いになって難しい。

柿スムージー(EXP2倍、W15のコース途中でレシピげと)は、結局2~3個しか作れない?なら、レアホップわざわざ殴るより、W19で2回あるバトルジムやボス戦で使うほうがいいかな?

タイムとは関係ないけど、終盤になっても腕が下がらないように、元気に動くことを意識してみたよ^^こんなん懲役には見えんやろ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?