6年




この時期、毎年見かける飛行機雲。


昨日はおじいちゃんのお墓参りに行きました。
3/19。6年ってあっという間だな。


大好きなおじいちゃん、今どこにいるんだろう
ってふと考える時があります。

何年経っても
ぽっかり開いた穴は埋まらないものです。

ふとした時に
おじいちゃんの顔が浮かぶ時があります。

特に3月のこの時期は
ふんわりとした感覚とともに
こっちまで帰ってきてくれているような
そんな気持ちになる。
心の中で話をする時もある。
そんな私は上手く話せているだろうか。



お天気良くて良かったね
って言いながらの帰り道、
車に乗ってしばらくしたら雨が降り始めました。

おじいちゃんが私たちを
雨から守ってくれたようでした。

6年前も同じようなことが起きたな。


その時は、私が
大切なコンサートや大切なライブを控えていて、
危篤な事を知らない私は
おじいちゃんの病気が早く良くなるように
祈りながら音楽をしていた。
亡くなったのは
ライブが終わった直後。

全てが終わるのを待ってくれていたような
そんなタイミングだった。
おじいちゃんは本当に頑張ってくれました。


命日である3/19。
今年は神戸でライブがありました。
愛をこめて、
ライブハウスの遠く遠く、
広く広く音が響いていくような
そんな感覚をイメージして演奏しました。

おじいちゃんは
いつだって応援してくれていたし
今も応援してくれていると思う。

いつか大きくなったら
大きな場所で、沢山の人と共に
空にまで届けられるような音を飛ばします。

音楽にはそういう力があるって信じています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?