見出し画像

自分を変えてくれた場所

こんにちは!

最近東京にバスで行こうとしたら、渋滞にハマり、5時間かかって、到着したときには、予定のセミナーが終了していた、色々残念なさつきです。

最近ついてないんですよぉ。

そんな残念極まりない私を快く受け入れてくれる場所があります。

めちゃくちゃ居心地がよく優しい気持ちになれて、物事への考え方を変えてくれた素敵な場所!

本当に素敵な所なので、皆さんに自慢したいなと思います。笑

コロナで暇になったので、これからこの場所についてたくさん投稿していこうと思います。

コロナで絶賛暇な方、読んでいただけると嬉しいです!笑


出会い

初めてそこを知ったのは、2019年の9月かな?

留学生が誕生日のため、ホームパーティーをしていた時のこと。

1つ上のサッカー部の先輩がキャンプ場でアルバイトしていて、最近オープンしたばかりで人手がいないから、バイトしないかと誘ってもらったことで、そこを知りました。

割とバイト時間に融通が効きそうだったし、田舎にしては時給が良かったので、早速バイトの面接に行きました。

大学の近くの坂をひたすら上がっていくと、キャンプ場が広がっていて...

このキャンプ場こそが私を変えてくれた場所です。

画像1


スタッフ3人

バイトの面接は、履歴書も要らず、ちょこっとおしゃべりして、会話ができるからOK!と言われて終了しました。

ちょっと良い加減すぎて、不安になった事を覚えています。笑

そんな適当な感じのスタッフさんたちですが、3人でこのキャンプ場を運営していて、オープン当初のバイトがいなかった頃の繁忙期に、予約が100件入った時も3人で回していたほどの凄腕さんです。

めちゃくちゃいろんな事を学ばせてくれる3人なんですが、この人たちクセが強いどころか、クセでしかないんです。

出会った時から、何か持ってるなとは感じてましたが、予想以上でした。笑

でも、クセでしかないはずなのに、この3人はめちゃくちゃ仲良くてまとまりがあるんです。

3人ともめちゃくちゃ忙しいのに、絶対笑顔だし、すごくバイトしている私たちのことよく見てくれていて、みんなを気にかけてくれる優しさを持った癖者さんたちで、仕事以外のことでも沢山お世話になっています。

そんなクセの塊である3人のお話は、また別のnoteで。


一人ひとりにあった仕事の割り振り

キャンプ場のアルバイトの主なお仕事は、お掃除です。

サイト内やパブリック(炊事場)はもちろんのこと、お風呂場や倉庫のお掃除をします。

また、レンタル品のメンテナンスや、夜間の見回り、場内の道路の整備をしたり、建物にペンキを塗ってみたり、慣れてくると、チェックイン/アウトやレジ、お客さんのテントの様子を見に行って手直ししたり、火起こし手伝ったり...

まぁ、ざっとこんな感じです。

だいたい初めてアルバイトに入る子は、サイトやパブリックの掃除、レンタル品のメンテナンスが多かったりするのですが、私の場合は違いました。

入って初日で、しかもお客さんがたくさん入る土曜日の昼下がりに、最初にお願いされたお仕事、なんだと思いますか?

チェックインです。

しかも教え方もすごかった。

「ちょっと俺のやり方みてて。3回くらいしたらいけるっしょ?じゃあ、そんな感じでよろしく!」

はいぃぃ!?ってなりました。

だって、キャンプの場のことなんて、ましてやキャンプ自体未経験で、キャンプについて1ミクロも知らないんですよ、私。

びっくりしすぎて、何も発することができず、固まってしまって...

でもやるしかないから、必死こいて見て、覚えて、3回見終わってしまった時の恐怖といったら...

めちゃくちゃ試されてると思ったし、変な言い方ですけど、舐められたくなくて、もうどうにでもなれって吹っ切ってお客さんにチェックインのご案内をしました。

自信があったわけじゃないけど、私わからないんでぇ〜みたいな投げやりな態度じゃお客さんにあまりにも失礼だし、もう来たくないって思わせてしまうのは嫌だったので、自分のできる精一杯をぶつけました。

そしたら、キャンプ場に来られるお客さんてお優しい方が多くて、ど緊張している私の様子を見て笑ってくださって...

そっからは力が抜けて、楽しくチェックインのお仕事をできるようになりました。

めちゃくちゃなお仕事の振り方をされたけど、その日のお客さんが全員チェックインした時、めちゃくちゃ達成感を感じて、久しぶりに感じた感覚でした。

夏にあった大きい試合に繋がる試合で負けて(大学で柔道をやってます)、そっから練習もやる気が出なくて、でも、そんな自分を認めたくなくて適度にやって楽しむのが一番とか言い聞かせて惰性で練習してました。

そんな時に、一生懸命やるって、めちゃくちゃ楽しいって事を改めて実感して、このままじゃ自分に言い訳しかできない大人になるなって気づくことができ、また、一生懸命柔道に向き合えるようになりました。


ここのキャンプ場、私には最初っから私が若干キツめだったんですが、全員にそういうわけではなくて、

人見知りで黙々と作業することが好きな子にはレンタル品のメンテナンスなどをお願いするし、体を動かすのが好きな子には、外の荷物を運んでもらったり...

ちゃんとその子の事を考えてお仕事振ってくれるんです。

前にスタッフさんがこんなこと言ってました。

「みんなが働いてくれるから、僕たちはここの施設をもっと良くするための仕事ができる。だから、みんながここでバイトしてくれるのは、本当にありがたい事だし、せっかくならできるだけやりたい事させてあげたいし、楽しんでやってほしい。」

ここまでバイトのことを考えて、働かせてくれる環境なんて、なかなかないんじゃないですかね。

この言葉を聞いた時、ここに来てよかったし、その感謝を仕事等いう形でお返ししたいと思うようになりました。

(にしても初っ端から、あれはハードだった。)


挑戦しようと思えばやらせてくれる環境

ここのキャンプ場では、ある程度お仕事に慣れてくると、結構変わったことをやらせてくれたりします。

テントやタープ(テントの屋根だけ版)の張り直し、焚き火、薪づくり、内装アレンジ、マネージャー業務、ネガティブ意見の改善案を出す

ここら辺は、私がやりたいと言ってやらせてもらったものがほとんどです。

やりたいと言ったらその日が忙しくても改めて時間を作って教えてくれたり、

意見を頂いたりします。

ただ意見をするんじゃなくて、なんでそう思ったのか、どういう問題があるのか、それをすることで何がおこるのか...

クリティカルシンキング的なことをやってくれるんです。

そうすることで、ただ教えられているわけじゃないから、自分で気づいて行動できるようになっていく。


ここでアルバイトしている学生は、自分から考えて動ける子が多いです。

でも、最初からみんなそうだったわけじゃないし、確実にここで学んだからこそできるようになってきていることだと感じます。


自分が成長できる場所

こんな感じで私は人と環境に恵まれ、日々成長させてもらっています。

ここではこれを大事に思っていて、こうしていきたいから、これに対して、こうアプローチしていく方がいいよね。

みたいなことを、考えられるようになったし、他でも意識するようになりました。

インプットとアウトプットが沢山できて、思いっきり挑戦もさせてもらえるけど、無理はさせないように気遣ってくれる、見守ってくれる。

だから、この環境がとても居心地が良くて、楽しくて、ワクワクして

シフトが入っていない時も遊びに行っちゃうくらいここが大好きです。


皆さんにも、大好きな場所はありますか?

皆さんの大好きな場所よければ教えてください!

最後まで、読んでくださってありがとうございました!!