見出し画像

アプリ作りたい!Python

先へ先へ進みたい。

こんにちは。サキナオコです^^
きょうも暑いですね。

いつもご覧いただき、スキ、フォロー、コメントまでも
本当にほんとうにどうもありがとうございます!!*^o^*
おかげさまで今日もはりきれました^o^/

さて、先日から取り組んでいる支出のコードですが、
いちいちターミナルで出さないといけないのが不便に思うようになりました。

前回学んだウィンドウアプリケーションを作れないかな、とふと思いました。いろいろ調べるにtkinterというPythonに入っているパッケージを使ってウィンドウに表示させて、それをpy2appというものを使ってアプリにできるみたいです。

いろいろと参考にさせていただき、すべてコピペですが、試しに1つ簡単なおみくじアプリを作ることができました。

py2appで最後にsetup.pyを実行した時、ターミナルで今まで見たことのない動きがしばらく続いた為、びっくりして思わずcontrol cを押しそうになりました。左手を浮かせて「ええ?えええ?」と思っているうちに「…done」となったのでホッとした次第です。

コピペですが、1つアプリを作ることができて盛り上がりました。
アプリとして気軽に使えて、なんなら、配布もできるんですね(これはコピペしたので勿論だめですが)。

その時、アイコンも作ったのですが、1つのicnsファイルを作るのに、アイコン画像が10枚必要ということに驚きました。

〇〇.iconsetというフォルダを用意して、そこへ様々な指定サイズのファイルを入れます。そうして、webにあるようにターミナルでiconutilコマンドでできました!

初め、10枚必要だということに理解が及ばず、適当に1枚無理矢理拡張子をicnsにしたところ、反映されず、調べてみてやっとわかりました。

1つのファイルに10枚ファイルが入っているなんて不思議です!そして面倒です!それぞれのサイズを作れるようにPhotoshopのアクションに記憶させました。いつか活躍しますように。

じゃあ、次に自分の支出のコードので作るかな、と思ったのですが。

ちょっと待って、この支出合計はずっと加算し続けたら不便だから月毎にファイルを作るようにして、それをあとでも見られるようにして…そうするためには…

などと考えていたら頭が割れそうになってきました。
とりあえずは、タイマーだとか単純なのを作ろうということにしました。

あとはYoutube用に曲名を大文字にするコードで数字の前後に空白を入れたいがために正規表現だとかいろいろと調べましたが、曲名中の2桁数字にはあらかじめ0を入れて(地味に面倒)3桁にしてから空白をその前後にいれるということで落ち着きました。

スクリーンショット 2021-06-18 14.13.54

実行!

スクリーンショット 2021-06-18 14.21.14

ヤッホー!…あ、やはり単語間は自力で空白を入れねばなりませんが、
少し楽になりました^^

その他少し前にdefを使ったYoutube曲数のコードを見直しながら書いてみて、defと呼び出し元の関係が、おかげさまでかなりはっきりわかるようになってきました。

スクリーンショット 2021-06-18 14.40.10

スクリーンショット 2021-06-18 14.41.11

嬉しい!*^^*では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?