見出し画像

グローバル人材への道のり | 英語できないわたしがやってきたこと

フィリピン在住
海外専門キャリアコーチとして
活動するさきめろです。

外資系企業は
みんなどれくらい英語を使うんだろう?
どうやって英語を上達させているんだろう?

と思っている方は
多いのではないでしょうか。

今日は、わたしがどんな工夫をして
英語コミュニケーション力を
伸ばしたかについてお話しさせてください。



わたしが人生で一番
英語に苦しんだのは4年前。

フィリピンで
アメリカ系企業に転職を
したときでした。

アメリカ企業は思っていたより高い英語力が必要

それまでも
学生時代に長期大学留学したり
フィリピンで英語を使って
働いていてきたのですが

当時、転職したアメリカ系企業では
とても高い英語力が求められました。

グローバル規模のプロジェクトに参加して
英語でディスカッション。

自分がミーティングを
ファシリテートしないといけないことも。

読む、書くことは
ある程度時間をかけて
取り組めますが

わたしが一番苦労したのは
英語のオンラインミーティング

同僚たちは
ヨーロッパ、インド、アジア、アメリカと
いろんな国に散らばっていて

アメリカ英語に
慣れていたわたしには
彼らの言ってることが全然分からない!

オンラインだと
相手の顔やジェスチャーが見えなので
対面よりもより難易度が高い・・・!

読み書きと違って
リアルタイムで理解しないといけない。

What do you think, Saki?

と聞かれて、
すぐ答えられない。

Sorry, can you repeat what you just said? 

なんて聞き返すこともしょっちゅうありました。

今思い出すと
恥ずかしくてしょうがない。

分からないことを
質問するのは大切ですが

そもそも
みんなの会話についていくことが必至で
何を聞いていいかわからないという状況。

それまで英語が好きで
頑張って学んできたはずなのに。
自信を無くしました。


英語を理解するためにやった具体的な方法

低い英語力でも
どうにか同僚たちについていけないか
必死で考えました。

そこでわたしが試した
工夫をお話ししますね。

どんなミーティングでもそうですが

大切なのは、この2つを理解すること。

  • ディスカッションの内容

  • 誰がどのアクションをとるか

わたしは入社当初、
内容の50%しか
理解できていませんでした。

ミーティングの内容をうまく理解できなかったら、
必ずやりたいことは、

ミーティングの後に、
ファシリテーターにサマリーを送ってもらうこと。

ミーティングが終わるときに

Can you send me what we discussed via email?
(今日話した内容をメールで送ってくれる?)

みたいな感じで
ファシリテーターに
リマインドすると良いですよ。

わたしの場合、
それでも100%理解できなかったので

ミーティングをスマホで録音して
Otterというアプリで
話した内容をテキスト化しました。

▼アプリのサイトはこちら

このアプリはすごく便利で
英語の会話を瞬時に
テキストにしてくれるんです。

テキスト化したら
それを理解できるまで
何度も読みました。

ミーティングをするたびに
毎回、2時間くらいかけていました。

これで90%くらい
理解することができました。

そして、
まだクリアにならないことがあれば

参加していた
メンバーに連絡しました。

「〜は●●って言っていたけど、
こういう意味で合ってるかな?」

と自分が
理解できなかった
内容を具体的に質問します。

これで
ほぼ100%理解できます。

これを2年ほど繰り返して
現在はミーティングの中で
ほぼ内容を理解できるようになり

自信を持って
質問や発言ができるようになりました。

できないなら人やツールに頼ることが大切

わたしのように
英語力で苦戦している方は
多いのではないでしょうか?

仕事で分からないことがあったり
自分の能力では
とうてい太刀打ちできないことがあると

わたしの英語力のように
同僚や先輩と比べて
自信を無くすことがありますよね。

一気にスキルを
向上させることは不可能なです。

人やツールにどんどん頼っていいんです!

人に頼るときは
他人からどう思われるか不安になりますが

自分のスキルレベルを説明して
サポートしてほしいことを
伝えてみてください。

Excuse me, the meeting was a bit challenging to follow as the discussion was quite fast-paced. Would it be possible for you to spare just 10 minutes to help me clarify the details?
(お願いがあるんだけど、ミーティングの内容がちょっと難しかったんだ。10分くらい、確認する時間くれないかな?)
 

わたしは、
こんな感じで同僚にお願いしていました。

そして、ツールにもどんどん頼りましょう!

今の時代、
本当にさまざまなITツールがあります。

わたしのように
音声をテキスト化するアプリを使ってもいいし
自分で使いやすいものをチョイスしてみましょう。

【私がおすすめするITツール】

Otter:音声をテキスト化してくれる

Grammarly:瞬時に英語のスペルミスを見つけてくれる

Google doc:瞬時に英語のスペルミスを見つけてくれる


グローバルキャリアに興味ある!という方は無料相談でお話ししましょう♪



いかがでしたか?

わたしはキャリアコーチとして
英語を使ってグローバルにキャリアを積みたい!
と思っている方に
キャリアコーチングを提供しています。

自分にどんな可能性があるか知りたい!
グローバルなキャリアに興味ある!

という方は、
こちらの無料相談でお話ししましょう♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?