人生の明度と彩度も高めで

ここ最近明るい色の服ばかり着ている。
どうもはじめまして。


ふと手帳を開いてみると友人の結婚式が立て続けにある。とても素敵なことだ。

このご時世ということもあり延期になっていた式もいくつかあった。それがこのタイミングで徐々にできるようになってきたとのこと。 おめでたい。

とはいえ、今までの人生を振り返ってみてもそのおめでたい席には片手で数えられる程しか出席したことがなかった。



久しぶりの結婚式に胸を躍らせ、着ていくものを考えていた。
なんとなくの知識はあったものの、なんとなくの知識しかなかったわたしはインターネットで「結婚式 ワンピース」などと検索をした。どれどれ。








じ、地味だ……







お呼ばれドレスと称されているそのなんとも言えないカラーたちのなんとも言えない丈感のなんとも言えないデザインたち。


なんか何年も、何十年も前からアップデートされていない気がする(小声)





いろいろ見ているとどうやらこれには理由があるらしい。結婚式の服装に関するマナーが書かれているサイトを覗いてみたところ


・白は花嫁の特権!白ドレスはご法度!ベージュ系も要注意!

・肩や胸元の露出はダメ絶対!

・ミニ丈もNG!目安はひざ下!

・派手なアクセサリーは避けて!

・素足や黒ストッキングはNG!

・カジュアルすぎるバッグもやめよう!

・髪が顔にかかってしまうのも気をつけて!アップスタイルが好ましいね!


とまあざっくりとこんな感じだった…






校則?????????????????????




学校自体はそこまで厳しくないけど 短いスカートにスクバ、白かキャメルのカーディガン着てシャツのボタン2つ開けて校内歩いてたら3年生に目つけられて呼び出されるタイプの???????????




古の文化っぽい〜〜〜!!!!!!!!!!!!




わかるけど。

わかるけど!



令和よ??????????????



もしもわたしがいつの日かすきなひとと結婚して式を挙げることができたその暁には、くすんだ色のワンピースにおばあちゃんちのカーテンみたいな生地のボレロとか羽織らずに全員ララランドみたいなカラードレス着て来てほしいよ!



もっと言えば わたしが人生を終えたそのときには全員黒なんか着ないで派手なコーデしてきてほしいし、しっとりとしたクラシック曲とか流さず全然オレンジレンジとか流してタオルぶん回しながら見送ってほしい!!!!今からセットリスト考えようかな!!!



……なんて事はあまり大きな声で言うと「マナーに時代など関係ない!」と怒られてしまいそうなのでここにひっそりこっそりしたためおくことにする。大人になって怒られるの嫌なので。わたしたちだけの秘密にしておいてください。



さっきからずっとなんの話???????????



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?