見出し画像

備忘録:天海と友近、結局飯尾 THE オーディション3 第一部

2023.12.14(木)
今年はFODで配信があるので細かい備忘録というよりも会場で見た感想などを中心に。

・開演前のアナウンスから今年もふざけている。(好き)
「飯尾和樹ブルーリボン賞受賞記念〜」w
・オープニングVTR
なぜ天海祐希はお笑いの舞台に立つのか?
「待ってくれているお客様がいるから」(拍手)
嬉しい!待ってるの知ってくれている。待ってます。来年以降も、年末の恒例イベントでお願いしますw
・飯尾さん登場。去年も思ったけどここの友近さん天海さんが出てくる前の飯尾さんの盛り上げ方が上手くてすごくワクワクする。
・うちの看板女優、ということで友近さん天海さんの順で登場。「そこ(扉)から出てきますからね?(端の人に)見えますか?思ったより顔大きいでしょ?」など煽ってくれる飯尾さんw
・おふたりとも新しい学校のリーダーズコス、セーラー服!!!!曲に合わせてノリノリの友近さんと、ふてくされ顔の天海さん。
・「この1年やってきたことが水の泡ですよ」「この間まですごい真面目な舞台やってたんですから」
・2023年を振り返って。
天海さん「1年やってきたことって覚えてます?」
・友近さんはメモをしているから覚えている。
・飯尾さん「1月なにやってました?」
 天海さん「ぜんぜん覚えてない」w

①極妻オーディション
・友近さんお着替え中。もし極妻のオファーが来たら?という飯尾さんのライトな質問に「台本読んで自分がやってみたいかどうか考えて…」って真面目に答えてるのthe天海祐希でちょっと面白かった。
・藤原紀香さんで登場の友近さんw本物のものまね(?)拝見できて嬉しい。お着物の所作いちいち面白い。
・郵便局員のエナミキョウコさん(仮名)
裏稼業やってる設定。「訳あって本名話せません」
・新人研修の時に先輩から肝の座り方を買われて「おめぇやらねぇか?」って。←地方の方だったからなまってる設定w
・依頼は郵便で来る。設定いちいち笑うw
・「おまえら年賀状出したか!?」ww
・「みんなメールで済まそうとするけどダメ」ww
・物ボケ、好きなものを選んで罵ってください。2人とも難しくてリアルに悩む。我に返って「なんで私こんなことやってるの?」「違うと思う」とかちょっと不機嫌になる天海さんw
・赤い布が被せてあるパネルが気になり「これなんですか?気になるんだけど」と天海さんが布を取ってみるとえなりかずきさんの写真が。それを見て困惑気味の天海さん。たぶんそういう他人をけなしたりいじったりする笑いは嫌いなんだと思う。そして飯尾さんや友近さんもそういう芸風の方ではないから、だからこのオーディションのイベントは見ていて心地よく安心感のある笑いなんだろうなぁと。誰も悪ノリはせず、結局天海さんが布を再び被せて終了。布被せちゃうのは笑ったw
・あ、その赤い布で顔隠して笑ってる天海さんかわいくてキュン。
・飯尾さん「バナナが先か、ナイキが先か?」
・友近さん「ハンガーが先か?」を「ハンガーは、」と言い間違えるw
・大階段出てきてスタントの方と殺陣。天海さんがセンターに立って刀抜いたとき薔薇サムのアンヌよぎった。めちゃくちゃサマになってた。
・いいところでカットがかかり不満気味な天海さん。落ちそうになったスタンドの方を支えてあげるとこキュン。
・全体的に、友近さんのターンの時は素の天海さんで笑い堪えてたり(堪えきれてない)両手で顔隠してたり(手が綺麗〜❤︎)そんなとこもキュン。

②令和の中森聖子オーディション
・小5設定の友近さん面白すぎる。
・天海さん、聖子ちゃんカットみたいなヘアスタイルにピンクのふりふりドレスで着た!と思ったらタトコだった!!!
・友近さん♪WAKUWAKUさせてよ(本家より上手いw)
・タトコ♪SWEET MEMORIES
 タトコ的には「トゥイートメモリー」w
・♪なとぅかちぃい〜 で歌い出して笑い転げた。飯尾さんもテーブルに突っ伏して笑ってるから。飯尾さんをそこまで笑わせちゃう天海さんの天才的センスほんと好きなのよ。
・2番の英語の歌詞で突然上手くなるw(天才ww)
・友近さん♪セカンドラブ
・タトコ♪TATTOO
・TATTOOめちゃくちゃ痺れた〜〜〜〜低音ボイス聴き惚れた。会場に手拍子煽るとこもかっこよくて惚れ惚れ。
・ステージ左右まで歩いて客席見てくれたけど途中で歌詞確認してニヤってなってた。

エンディング
・恒例の?おふざけTシャツ紹介。会場で着てる方を見て
天海さん「外で着ちゃダメよ」ww
・タトコの青いお花イヤリング外してた。
・ふたりで♪夜空ノムコウ

今回一緒に行った母もかなり楽しんでくれたみたいでよかった。(世代的に、天海さんたちが歌う曲もよく知っているし)
天海さん「毎回これが最後と思ってやってる」なんて仰っていたけど、年末の恒例行事になってほしいなぁ。

アプリコホール。そういえば公演にも蒲田ネタ大田区ネタ入ってたなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?