見出し画像

リスケの対処法

Preply をはじめ、オンライン日本語教師をはじめて3ヶ月が経ちました!

最近は生徒からのリスケが多く、どう対応していこうか定まっていませんでしたが最近自分の中で決めたことがあるのでノートに書いておこうと思います❣️

リスケして良いのは通常12時間前までですが、生徒さんからの急なリスケ依頼に対応するのかどうか、という所が難しいところでもあります。

例えばアメリカ人のKさん。
Kさんは21歳で赤ちゃんがおり、最近アメリカ国内で引っ越しをすることが決まり、なんだかバタバタした様子でした

今まで2回、リスケを依頼してきました。
そのうち1回は朝8時のクラスで、リスケ依頼は30分前。。

しかしその時は私は6時から、7時から、8時からと予約があり正直リスケしてくれて助かった部分もあり、
チャージせずにリスケ対応をし、生徒さんからはとても感謝されました❣️

でも、その後
朝8時のクラスが土曜日にあり、その日も20分前にリスケ依頼。
正直、いままで2回リスケ対応しているから軽くみられている気もしていたし、
本当にこっち都合なんですが
その日は朝は8時のレッスンしかなくて、

Kさんのために土曜日の朝起きて待っていたので

ちゃっといらっとしました🫠

このままでは私の時間へのリスペクトもしてくれなくなるし、リスケを繰り返すならもうレッスン受けてくれなくていいかな‥と思い、
「あなたがもっと早くキャンセルまたはリスケしてくれていれば、他の生徒が同じ時間にレッスンを受けられたかもしれない。今回からは12時間前にリスケ依頼しなかったものはチャージします。」と

メッセージしました。


通常72時間以内にお金は振り込まれるはずですが、

なぜか5日経っても振り込まれず😭

納得しなかったのかなぁ‥なんてモヤモヤしていました。

その後Preplyのコンタクトセンターに問い合わせてみると、なぜかすぐに振り込まれました。

しかも、botとしか話してないのに。

問い合わせると支払われたので、生徒が拒否したわけではなさそう‥?
な気はしますが、今後リスケされたら私の都合にかかわらず、お金はきっちりもらおうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?