値上げ交渉について

トライアル6ドルスタートをしてから2週間ほど経ち、総授業時間も29時間となりました。

今の所生徒さん皆さん6ドルです。

本日の私のスケジュールは、

メインの仕事が在宅の日だったので朝7時45分から8時15分までの30分、

そこからお昼休憩時間を使って14時から15時まで1時間、

18時にメインの仕事を終えて夜ご飯、
19時から20時までレッスン

という感じでした!

仕事中の休憩時間をレッスンに使うことにした件についてはいろいろな理由があるのですが、

私がPreply のサブスクの仕組みについてよく理解していないまま生徒さんは好きな時間に予約できる!と思っていたらしく週3で購入してもらったのが理由です。

1ヶ月で75%使わないと、消滅する!
と聞いて、すごく悪いなぁと思ったので今月だけ無理をすることにしましたが、、、

すこししんどいです😓😓

生徒さんに教えるのはとてもやりがいもあるし好きなんですが、やっぱり昼休憩は1時間とりたいな。。

在宅勤務なので内緒で仕事しながら何か食べてます。笑

さて、今回はコンサルの方に値上げについて聞いてみたところ、なんとトライアルを含む4回レッスンをしたら、15ドルで交渉してみましょう!
とのこと。

私的には、もう4回なんてとっくに終わっちゃってる生徒さんもいるし、早く言ってよ‥って感じでした笑

質問しなかったら放置されてたのかなぁ〜??

このコンサル、今の所満足してないです笑
ほぼ放置ですから、、まあLINEで質問ぶつけられるのだけはいいかも。返事も24時間かかるけどwww

でも、私の場合総生徒7人なので、皆んなに値上げ交渉して断られたら生徒を失うリスクもあるから、7回レッスンしてからにしましょう!!

とコンサルの人の気がかわった?のか言われました。

どっちなんだろう。。

自分の感覚としては、この生徒さんは私のことが好きなはず!や、この生徒さんはまだハマってないかな、

という感覚があるので、はまってくれてる生徒さんに15ドル提案をそろそろしていきたいと思います。

断られたら、生徒さんには
じゃあ、出会えてよかった!さよなら〜👋

とするらしい。

私的には気もあう生徒が残ってくれてるので惜しいけど、たしかにずっと6ドルでやっていくのも割に合わないので仕方ないのかな。。

生徒さんの国の物価とか賃金も気になるところで、アメリカの方なら15ドルだせるかな?とか

アルゼンチンの生徒は調べたらアルゼンチンの平均月給2万円らしくちょっと躊躇。。

実際にこの前イタリアの生徒さんがいて、次から15ドルでお願いしたい!!とメッセージしたら、サブスク切られました。

イタリアからしたら高いのか、私に15ドルの価値がない、ということなのか。。

コンサルの方は値上げ交渉はメッセージではなく口頭で!と言っていたので気まずいけどやってみようと思います❣️

あ、イタリアの生徒さんは、正直気が合わないな、、と思ったのでトライアル後すぐ値上げ提案しました。

気が合う生徒だけ残していきたい。切実に。。

それでは次回値上げ交渉がうまく行ったか書きたいと思います。
値上げについて、もしこの記事をオンライン日本語教師の方が見てくれていたら、アドバイスいただけるととても助かります🙇

6ドルは安すぎますよねすみません🙏🙏

ではまた書きます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?