見出し画像

ちょっぱやで立ち直る方法

ども、昨日は悔しさと落ち込みで
帰りの電車は最悪の気分でしたが、
寝ておきたら何ともない岩﨑です。
少し前のぼくであれば、
落ち込んでから立ち直るまで
相当な時間が必要でしたが、
ここ一年ほどでメンタル強くなりました。
そこで、今日は落ち込んだときに、

すぐに復活する方法を書いていきます。

出来ないことは考えない

とは、言うものの
悔しかったり落ち込んだりしたら、
そのことばっかり考えて
しまいますよね。超分かります。
ぼくも同じだから。
ただ、最近は少し心境に変化が。
出来ないことを考えても
出来るようにはならない。
必要なのは
「ぼくが出来ていることを確認してみよう」
ということ。

昨日の記事で
「フォロワーが増えない」
「閲覧数が少ない」
「売上がない」などなど、
くそぼやいていましたが、
そんなのは結果であって、
今すぐには変化しません。
そんなものは考えるだけ無駄です。

出来たことを考える

じゃあ、ぼくのやってきたことは
全て無駄だったかというと違います。

「毎日更新した」
「少なくとも50人はみてくている」
「ネタがつきなかった」
「書いているとき楽しかった」
「自分のことを再確認できた」

というように、このnoteを
継続したことによって、
自分が得られたことが
沢山ありました。
これはnoteを始めなければ
絶対に手に入れられなかった価値です。
これを考えたとき
「あ、ちゃんとやれてる」
って思ったら、
落ち込むよりも、
喜びが大きかったです。

他所は他所、自分は自分

人のことが羨ましいと
思ったことありませんか?
ぼくなんかしょっちゅう
思ってました。
その都度、そちら側にいっては
うまくいかず、落ち込んで帰ってくる。
それを繰り返していました。
でもね、他人よりも、
自分を信じれば良いんです。
ぼくは「自分を信じる」力が弱いです。
失敗が怖いから。
自分のせいで、
自分が失敗することが怖いんです。
こりゃ大変です。
だけど、やっぱり他人は他人で、
ぼくはぼくにしかなりません。
真理みたいな内容ですが、
これに気づいたとき
自分と向き合えるようになったし、
自分の失敗に落ち込まなくなりました。
失敗や悔しさを経験して、
立ち上がり、
また挑戦しつづけることで、
ぼくは成長する。
って考えたら、
失敗して立ち上がった方が、
自分の求めている場所に
いける近道じゃないか。
悔しい気持ちや、
挑戦を諦めたら、
いつまでたっても
望む場所には行けず
負の連鎖につかまってしまう。
もったいない。
落ち込んでも良いけど、
諦める理由にはならない。

悔しさは成長できるチャンスですよ!

以上が37歳の
最新の立ち上がり法です。
精神論かもしれません。
ただ自分を立ち上がらせる方法を
確立しておくと、
メンタル安定します。

ぼくは前に進みます。
小さすぎる一歩を繰り返します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?