見出し画像

ディズニーワールド:マジックキングダムでプレ年越し

2022年12月30日は、唯一プレ年越しイベントをやっているパーク、マジックキングダム!

プレ年越しって?

カウントダウンもするの?

カウントダウンイベントはアニマルキングダム以外の3パークで行われるが、マジックキングダムはそれに加えてプレ年越しイベントを行なっている。年越しと同じプログラムが12月30日にも行われるうえ、なんと夜の8時半にカウントダウンのプログラムが行われた。翌日はエプコットへ朝からアーリーエントリーで入園し年越しの瞬間まで終日パークで過ごす予定のため、前日に0時過ぎ過ぎまで粘らなくて良いのはありがたい!

年越しイベントの鑑賞場所

入園口からシンデレラ城に向かうアーケードの通りからだと少し遠いが、多少遠くてもシンデレラ城の正面を見られる位置から見るのがおすすめ。この位置から見るのでよければ、15分前に急いで移動しても間に合う。トゥモローランド側からだと一方通行になっていて、アーケードの一番入園口側に移動し続けることになるので素直に流れに乗って移動し、まだ余裕があるようであれば納得いくまでシンデレラ城に近づいていこう。アーケードには特にプロジェクションマッピングなどはないのでシンデレラ城の両側に上がる花火も見られる程度に前に出られれば一番良さそうだが、人が多過ぎてシンデレラ城が見にくいのも勿体無いので、適度に良さそうな場所を探そう。

パーティーパーティー!

8時半の花火が終わったら、そこからはパーク全体がクラブ仕様になる。シンデレラ城前、トゥモローランドのステージ前、アドベンチャーランドのお店の2回のテラスなど、あらゆるところにDJブースが出てきて大音量でディズニーと関係ない音楽を流し、みんなが思い思いに楽しんでいる。エリアのよって客の年代やノリが違うのが面白い、居心地がいいエリアを見つけて楽しもう!

アドベンチャーランドではマカレナで大盛り上がり

東京ディズニーランドとの違い

アトラクションとエリア

有名なのは七人の小人のジェットコースターで、こちらは大人気アトラクションなのでアーリーエントリーで直行。面白かったが、アトラクション自体の作りからすると絶対におすすめ!というほどでもなく、ただ単に絶叫系が少ないために待機列が長くなっているのかなという印象。でもアーリーエントリーできるなら、せっかくなので乗っておこう。
スペースマウンテンは日本より激しくて楽しい。
トゥーンタウンが無いかわりに同じ位置にサーカスをテーマにしたエリアがあり、ダンボはここに位置している。しかも2機!ここのお土産屋さんはかなり広く、色々と揃っている割に空いているので行ってみて。

同じアトラクションでも規模が違う

エリアの配置やアトラクションは東京ディズニーランドに似ているので回りやすいが、場所の使い方が違う。東京ディズニーシーにあるマジックカーペットがアドベンチャーランドにあったり、各エリアにゲートがあったりと細かい違いがあるのも面白い。プーさんのハニーハントの待機列も日本のものより作り込まれているので、時間があったら並んでみて!

ホーンテッドマンションの待機列から見た待機列から見たホーンテッドマンション。遠いよね?
スプラッシュマウンテンの正面があんなに遠くに見える!
ガストンの酒場も混雑なしで普通に入店できる

日本にはないお土産屋さん

日本にもコンフェクショナリーという名前のお土産屋さんがあるが、置いてあるものの派手さが違う。ここは日本のテレビ番組でも紹介されているようで、日本人らしきお客さんが多かった。でも日本人て多分、着色料いっぱいのお菓子あんまり好きじゃないよね?我々も特に何も買わずに退散したが、確かに一見の価値あり。

壁いっぱいのM &M's

そして写真はないが、ホーンテッドマンションの隣にお土産屋さんがあり、かなりグッズが充実している。ロックな感じのTシャツもあって購買意欲をくすぐられたが、ハンガーにかけてあっても裏が透けるくらいペラペラの黒Tだったので断念。値段を抑えるためには仕方ないのかもしれないけど、最近ペラペラの服多過ぎない?

お土産屋さんが全体的に空いてる

日本人がお土産大好きというのは有名な話だが、どうやら事実だったようだ。繁忙期の東京ディズニーランド、ディズニーシーではお土産屋さんは満員電車状態で流れに乗って通路を進むことしかできず商品をゆっくり見るなど不可能、レジは長蛇の列というイメージがあったが(今は違うのかもしれないが)、閉園ギリギリではなかったためか、どのお店もゆっくりしっかり見ることができた。大きなお店は流石にレジに行列ができていたが、モバイルチェックアウトを活用すれば問題なし!

野鳥がいない

東京ディズニーランドは鴨とスズメが多く、フロンティアランドでフライドチキンを食べていると鴨が寄ってきて油断していると食べ物を奪われるという事態が発生するが、野鳥はほぼ見かけなかった気がする。

日本にもあるグッズ多過ぎ問題

妹からホーンテッドマンションのお土産屋さんは日本にはないと聞いていたが、今(2023年2月)YouTubeを再生していたら、日本でもグッズの販売を始めたと言っているではないか!今はオープン直後で入場券が必要なようだが、日本でも普通に入店できるようになるのは時間の問題だな。
ホーンテッドマンション以外でも、これ可愛い!と思ったグッズ全てのタグに日本語で「ディズニーストア」と日本のディズニーストアの情報が併記されている。つまり日本でも流通しているということ…。もはや日本限定で売られているものの方が多いのではないか。
ご当地ものをお土産にしたかったので、日本にいる妹家族にはパジャマになるのを覚悟でTシャツ(ペラペラじゃないやつ)を購入した。日本でも滅多にディズニーに行かない人へのお土産であれば何をあげても喜ばれると思うが、年に数回ディズニーに行っている人へのお土産は難しい。あまりにも日本で売っているものが多過ぎて最終的には日本への流通を気にせずハンドソープなどを購入したが、予想通り日本でも普通に売られているのをYouTubeを通して目の当たりにして少ししょんぼり。

Be Our Guest Restaurantは?

予約していましたが、結局行きませんでした…。

予約動機:
パーク内の寒さと大混雑を予想してカウントダウンまで生き残るために座ってゆっくり過ごせる時間を確保したい
日本にはないテーマパーク性が強いレストランなので行ってみたい

キャンセルした理由:
フードコートスタイルのレストランで普通に座れた
ちょっと高いなと思っていた(コース料理のみで、一人60ドル)
アメリカで提供される量を考えたら、絶対前菜だけでお腹いっぱいになる

日本のディズニーだと混雑日はどこにも座れず、フードコートで席を取るには食べ終わりそうな人に「ここ空きますか?」とお声がけをしてアピールしなければならないということが往々にして起こる。全く抵抗なくこれをする、される方も多くいると思うが、こういうことにストレスを感じてしまう人もいるだろう。声をかけることによって急かしてしまうのも嫌だし、自分も早く退かなければと勝手にプレッシャーを感じてしまったり。しかもそれを海外で行うなんて無理だと思い確実に座れるようレストランを予約したが、時間帯さえ少しずらせばフードコートの席はガラガラ。どこでも座り放題。むしろみんなご飯食べてないの?というくらいガラガラで、ゆっくり休憩出来た。
Pecos Bill Tall Tale Inn and Cafeは席数が多いのでおすすめ。

他にも知りたいことがあればコメントで教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?