見出し画像

【ネタバレ】龍が如く7外伝+龍8体験版プレイ感想メモ

1章

女性のモデリングうまくなったなぁ

タワマン住みのチュートリアルチンピラ、嫌な解像度の上がり方してんな
アクションはロスジャの手触りだな〜
試遊の時やりにく!と感じたけどそんな事もないな
お、荻久保の孫!?でもこれ若の精神攻撃で瀕死になる前のことか
吐きそうな時に車乗って平気なの?
つってたらOPへの流れ、会話含めて演出も垢ぬけたなぁ

どこまで監視してるんですか!?

桐生ちゃんがキチっとした女性と喋ってるの新鮮だな
桐生ちゃんが後部座席にいるのも新鮮だな…
6の回想、あ…ベッド脇の人が荻久保だった!?いやそれなら顔映すかな
バリバリ仕事してると思ったら基本寺住みなんだ
アサガオ、永遠に弱みとして握られてる

花輪さん何歳くらいだろ

やっと自由に歩ける
待機モーションが春日くん流用ではないのを確認、桐生ちゃんと比べてもやっぱり春日くんの待機時の表情あきらかに豊か且つ繊細なんだよな…
モブの演技が緩すぎて目立ってたフルボイスの6と比べると隙がなくなってるな〜全員良い声すぎても不自然なんだけど

待機中にケンカはエージェントとして終わりすぎてるだろ!

桐生ちゃんて喧嘩が生き甲斐だったんだ
都知事と荒川真澄の話…春日くんが撃たれて異人町に流れるタイミングかぁ
蜘蛛の糸でぶん回すと周りも吹っ飛んでくの性能壊れてないか?
大道寺さんとこのエージェントめちゃくちゃ頼りないけど大丈夫ですか
即顔バレ、笑っていいところなんでしょうか

もう星龍会にコンタクトするんだ、ていうか異人町歩ける〜!!

春日くんの助っ人前だ
ここは解決してるからもう動き出してはいるのか

トメさんに会いに一番製菓行ったらコケコッ子に卵貰えるって言われた
轟ジムとかないけど8ではあんのかな、九十九課は開業前のタイミング
あらゆる道が塞がれててワロタ、カンさんはどこへ…
一応死人の体だからコンビニのATM使えないという細かいネタを確認

異人町の知らんアングル見られるだけで嬉しい

星龍会の張り込みのち、鶴野さん登場
蜘蛛はボスには効かんのね、応龍でスウェイしてかなきゃ勝てない
現代のハンニャマンは獅子堂さん、血の気が多いわりにモータルアタックをしてこない…つってたら本戦があった
未強化の応龍は流石に動き重いな〜と思ったけどローリングくらいしか身軽になる強化が無かった
春日くんが動いてる横でこんな派手な交通事故起きてたのウケるな

居るの!?

えーとナンバに助けられて五味さんのサブストとかクリアして、浜子さんの部屋に移ったりする以前のタイミングってことか

あるべきエージェントの姿

吉村さんの言ってること概ね正しいと思います!あと吉村さんの顔好きです
爺さんはどういう立ち位置なんだいと思ったらニセ僧侶だった
仕込み傘だのまきびしだの戦闘がトンチキじみてきたぜ、アームに至ってはどういう攻撃なんだよ

8までおあずけかな

おっサバイバーに…マスターとはニアミスかぁ〜!
また死を偽装してたところでアサガオ戻ったら別勢力に足がつくのでは…

2章

遙は死ぬまでポニテのままなんか

おじさん達が老けない分子供たちの成長で時が経つのを感じますね
もっと異人町歩きたかったけど蒼天掘来ちゃった
早速コインロッカーの鍵探しタイムに突入してしまった
あしたば公園エリアが久しぶりに復活してる!横にポッポできてるじゃん

赤目と遭遇

ウイカにはナンバのファンとして親近感あんねんな
ここまで桐生ちゃんおちょくる感じの子珍しいな、可愛い
錠前素手破壊のち戦闘、アルティメットヒートが強すぎやしませんか
赤目ネットワーク解禁、秒速で終わるおつかいイベント大量ポップは作業の水増し感があってちょっと微妙だなぁ
肩にナンシーちゃん乗せた春日くんを目撃したガキんちょがいた
キャバクラ行ったら体位がどうのっつう会話デッキあって8のマチアプ会話不安でしかねぇよ

キャッスルやね

街でイカサマアイテムを仕入れといたので荒稼ぎしてから闘技場へ
ハタチ桐生ちゃんは西谷と接点なかったから特に引っかからないのか

何気に渡瀬はんの過去が語られている

パチモン親父を見世物にされて獅子堂はなんも思わんのけ?
龍司のファンはこれ…嬉しくないよなぁ、なんで顔そっくりにしたんだろう
と思ったけどこれ闘技場のプレイアブルで使う際に似てた方がアガると考えてのことかな、う〜ん犠牲になったものが大きい気がする

今作の姫

第三並木ビルて鬼仁会事務所があったとこだけど渡瀬組が使ってるんだ
桐生ちゃんが子供達は関係ないっつったとこで大道寺以外に漏れてる時点で永遠に危険は拭えないのでは…?

ポケサーへの導入どうなってるんだよ
負けた時に相手を讃えつつスッと悔しがるモーション可愛いな
闘技場戻ったらラウンジに無言でDLC東城会ズが鎮座している

なにか?みたいな顔

サブストは再びの龍司ネタとかヒマワリのこととか、一応桐生ちゃんラストだから過去ネタの回収意識してるんかな?
久瀬に言われた風間のおやっさんの洗脳うんぬんの話をしてくれるとは思ってなかったからおお…となった

広瀬一家の件も手伝って考え方変わったりもしたのかな
なんか故人の善性を語って終わっちゃったけどもうちょいビターエンドが見たかった

赤目との絆ドラマ的なものがあった
桐生ちゃんが全力で聞き役やってるのおもろいな
なんか色々溜まってたのか4連でMAXまで飲みに誘われてワロタ

海藤さんがゴリラすぎて桐生ちゃんが並ぶかと言われるとピンとこない

ゴリラのサブスト、海藤さんは情報出てたけど東もいるんかい!
東、忙しいんじゃ…てなったけど7時点だからシャルル2号店オープン前か
蒼天掘への進出って、メタ的に見ると海藤さん主人公の支店てことかな
海藤さんとバトル、モーションがデカいから虎落としが決まる決まる
東攫われてんじゃん!姫役のオファーかよ
なんか色々と露骨なモンをご提供された気がする

ね~

シナリオの都合とはいえ桐生ちゃんの言動どこまで行ってもその場凌ぎでウ〜ンとなってしまうね、一本気でカッコいいと思えればいいんだけど…ルール守れないなら他人の命が掛かった取引すな
しかも取り返しつかないことして普通に後悔してるっぽい…

3章

写真失敗してゴメン

吉村さん、この状況で気使ったこと言ってくれるんだと思ったらネタバラシ
男男バディの絆見せてくれおじいさん!?
やくざドラフトに500億、近江の資金力見ると東城会が衰退するのもやむなしという感じだ

荒川真澄さんのお名前を聞かせて頂きありがとうございます

キャッスルのプールで鶴野さんからのお話
三代目誉ちゃんが厄介なのは渡瀬はんと敵対してるからじゃなく惚れてるから、なるほどね〜
脱走パートの船内でアイテム拾ってグルグルしてたら酔いかけた
金田バイクパロってここ数年で2桁は見た

ここまでホマレイズムの継承者だと二代目が気になってくるな

キム・ジェウクさんのこと詳しく存じませんが良い演技されますね
3章みじけっ

4章

あんたはレスバよう頑張った

赤目の依頼で一番煎餅の話が、今すぐ異人町に戻らせてくれ!

ホールディングス路線は無理でも社長就任まではメインの範囲で取り扱ってくれるってことかな

グランド、桐生ちゃんは龍司に会った時以来かぁ
桐生ちゃんて真面目な顔してアホなことに巻き込まれるのが常だから自分からちょけに行くの見るとムズムズするな

鶴野さんはちゃんと大金使い慣れてそうだ

獅子堂とこんなヌルッと仲良さげになるんだ、皆でわいわいサービスパート
近江組員は可愛げがあるなぁ

鬼仁会の誘いでゴルフセンターから港へ
三代目のルーツはジングォン派、桐生ちゃんのしたことがこうも付き纏うとなると春日くんにとって7の出来事もそうなるのかなぁ
キャッスルにひけをとらない渡瀬組のシノギってどういうもんなんだろう
先のこと考えたら三代目殺す必要無いわけがないだろとしか思ってなかったからキレられる渡瀬組が気の毒だ
って生きとるやんけ〜!

最終章

急にテロップ入ってワロタ

ちゃんと同時進行でいろいろ7のこと起きてるのは面白いね〜
ここへ来て春日くんの顔が映ってスクショビシバシマンになってしまった、全部知ってる画ですが
解散宣言前の近江本部がいくらピリついてても岡持ち担ぐだけで忍び込める場所なんだよな…と思ってしまう
青木都知事の悪い顔めちゃくちゃクローズアップされるな
桐生ちゃんが由美のこと語ると狭山の顔がチラついてしゃーない

春日くんの名前を認知してた桐生ちゃん、マジ?

15年の実刑とはいえヒラの組員同士の殺し話が塀の中に入ってくるんだ!?
鶴野さんへの返事3択は一応全部見たけど鶴野さんはシンプルに許しを求めてたのがそ、そうなんだ…となった

お勤めご苦労様でした

カジュアルめな渡瀬はん素敵ですね!
獅子堂さんもフラフラしとるなぁ…でも個人のエゴとしては至極まっとうだと思う、あんたシラフだよ
見合った状況での会話が長引けば長引くほどウケてしまう、はよ殴らせろ
渡瀬はんに惚れたのちの反転アンチってそら重いよな
解散宣言のとき腹に穴空いてたんだ…
ミツお出迎えありがとう

見覚えのあるムービー

こうして側から見ると色とりどりな7パーティ目立つねぇ
ウオ〜〜近江本部での戦闘アナザーサイド嬉しすぎる
大吾にとっては6ラストの手紙以来だからそりゃ話したいことあるよな
結局近江の八代目会長についてはなんもなかったな

真っ当なやくざもんの怒りの象徴としての獅子堂

やくざ変身バンク(上裸)ありがとう
やっぱり根本的に春日くんと桐生ちゃんは違う主人公だと思わせる根がやくざ発言、龍5でもあったけどそうだよなぁ
シャンデリアとか過去作の意趣返しが挟まる戦闘シーン、お疲れ様でした
死亡リタイアを決定づけずエージェント行きというルートが確立された

泣かすなし

悲しい涙じゃなくてよかったねぇ…綾子の言った寂しいんじゃないかって、やっぱ8で仲間できるの嬉しいな
ここ数年で駆け足でシリーズやる人って0~極2までやって3~6はスキップする人が多い印象なので、そういう層とはギャップがあるだろうなここは
やくざゲームやっておいてなんですが反マチズモの意識が強いので侠気だけで色んなもんなぎ倒して着いてこいってするだけじゃなくて、弱い所見せてくれて初めてようやく桐生ちゃんのこと好きになれるかもしれん
なんかアサガオのことは昇華した感じで良かった、流石に物語上の呪縛は解き放たれたであろう
鈴木太一さんを知っている花輪の過去は5の森永という匂わせ、まぁヨンスの整形のクオリティとかミラーフェイスがまかり通る世界なので顔が変わるのは当然か

今作は脚本古田さんソロで8は竹内さんとダブル、やはり春日くんの造形を担っておられそうだ…よろしくお願いします…

てことは8のスタート時が22年なだけか、8春日くんは46歳に更新!

プレミアムアドベンチャー、赤目のLike A Butterflyなんかめちゃ嬉しかった!ウイカのこと知らんかったけど好きになったよ
闘技場四天王の3人目調整バグってない??ダルすぎる
つうことで闘技場の依頼残してとりあえずやり込み要素は後回しで8の体験版にいきます

龍8体験版

ガイドラインに沿ってストーリーパートのムービー画像はナシで

丸裸逮捕龍魚モジャモジャ男性情報をウキウキで聞いています
おっ戦闘も体験させてくれるのか、やっぱ良くなってるなぁ
ハァハァッ……春日くん
ドラゴン=桐生と知れてるってことはこの前にもコンタクトあったのかな
いつの間にアロハシャツを着たんだい

え!?メニュー画面の表情がまた過剰な煽りスマイルに…写真写り悪くない!?

ホノルル広ぇ〜ヨコハマのこと考えるとこの街のこと好きになるには一度海を渡るしかないのか、もうちょい渡航費安ければなぁ
春日くんは8でも幻覚見てくれることをスッと説明された
ハワイのアジトことリボルバー、リチャードソン(仮)と仲良くできるかな
カラオケもできる!と思ったけど流石に新曲は無かった

歌い出しの行くぜ兄弟!なんちゃっての掛け合い…やってんねぇ!

なんかすっかり桐生ちゃんに対してリスペクトっつうか弟分みたいな態度だけど、やっぱ7メンへのそれとはだいぶ違うなぁ
欲を言うとヨイショだけじゃなく桐生ちゃんのボケにツッコんで欲しいな
うわ思ったより全然歩ける範囲が広いな
つうか車に轢かれなくなってる、と安心してたら海でボートに轢かれた
女性が老けないにも程がある龍でも茜さんはちゃんと歳取ってた、よかった

わかる

トミザワ登場、ビビリかわいい
日本人的感覚?だとエリックって呼びたくなるけどナンバと同じくトミザワ→トミー呼び推奨なのね
山井が爆速で裏を押さえさせたのに会話の猶予がありすぎる
水ぶっかけて電気弱点を付与とか細かいギミックも増えてる、良いね
桐生ちゃん無限に顔バレするな

元気かな…

ハワイverではパーティーチャットも、絆ビンゴ嬉し〜プロフ帳?
てか春日くんメインのパーティーチャットとビンゴ用のは別枠なんだ!仲間全員分あるなら16×9+アルファ?…めちゃ多いじゃん
ちーちゃんのカラオケいい曲だな…やっぱこのゲーム好きすぎるかも
ローマン戦、すっかりパンチ並みに今の髪型気に入ってる春日くん

トミーとダーツやったらハットトリック出された

うお〜気合の入った体験版だった!
7の体験版で新タイトルの魅力が伝わりにくかったっつって後悔してたけど凄い良くなってると感じる!これ一般には配信しないのかなぁ

この冬はハワイで過ごさせて頂きます