見出し画像

【ネタバレ】龍が如く8プレイ感想メモ

・プレイ中のリアルタイムメモの再編です
・後半はネガティブな感想も結構混じっています
・春日一番だいすきオタクによる感想なので贔屓は隠していません


1章

は〜〜4年近く待ったゲームを始めるの心臓バクバクする
とはいえ完成披露会(無料イベント)で一章冒頭は見てる。いや、本当は見たくなかったので薄目だった

春日一番さんが薄い笑みを浮かべながら昼の労働をしている…
元ヤクザの佐々木真哉、異人町二中を卒業して3年でヤクザに
春日くん、7最終章の神室町選挙カー上での若との会話からも敬語の使い方がしっかりしていらっしゃる

佐々木真哉38歳(22年の春日一番より7つ下)

ロッカーのシーン映った時、いきなり着替えとか挟まりますか!?と身構えてしまったがそんなことはなかった
ネクタイ外して金ネックレスがあらわになるのはなんか……ダメだろ!
神部さんはもう引退しちゃったのかな?職場での関係は良好
退勤後の夕飯の選択肢、やっぱり牛丼ベースで他はローテな感じなんだ

食生活を想像して概ね当たるの楽しい〜

やっと動かせる!メニュー画面の表情、イメージと違うとかじゃなくもう引き攣ってるだろ!!自然体を撮れ

職場を出たらめちゃくちゃ街の人に愛されてる様子が伝わってくる
地味目なスーツでサラリーマンと並ぶと異常なスタイルの良さが際立つな…
というか、電話とかじゃない会話が聞こえてくる!!無印維新の好きだったシステムだ〜贅沢〜

もう自販機の下を探ることが無いの寂しいよ
街の人からの声掛け、ハマの英雄、春日さん、イチ、イッちゃん、一番呼びのおじさん←誰!?

町の光

佐々木に再会するまでに喜びの洪水を浴びすぎた
5年ルール、春日くんが出所後すぐATM使えてたのは流石にゲーム的な仕様だろうけど、お勤め前に破門されてると後の処遇も変わってくるのかな
川がドブすぎる。現実の大岡川はもっと綺麗です!

龍8から入った人にもバッチリ好印象なつくり

トレーラーで見た札束掴み取りシーン、序盤のこんな場面だとは思わなんだ…頭にコンドーム引っかかってるよ
マスク云々の話、龍世界にもパンデミックが起こったらしい。龍7の事件が落ち着いて間も無くのことだな
ウ〜〜本当に好きなオープニング!幸福で泣けてきた

一章のタイトル見て全員が思いつくやつがあるな
仏壇の横に仲間たちとの集合写真あんの嬉しすぎかい!

朝のルーティーン

7の回想はしっとり文字だけのモノローグでやるの良いな
久米、捕まったんだ…まあそりゃそうか
春日くんから久米に対する感情、恨みとかは無いだろうと思っていたけど、塀の中にいるならそこも有耶無耶になってしまうか

ナンシーちゃんと同棲してる!!?コンロに置くな

シンクの描写が個別仕様なら出前ラーメンとかも取ってる感じだけどター坊のとこもこんなだった気がする
ソファの数見るとわりと人呼んでるよなあ〜
なんか部屋を舐めまわすように見て回るの罪悪感あるな
バルコニー、え……?このバスタブとスケベイス使ってるの……?

この街の変態を舐めるなよ

街歩けるし敵も出ないので出勤前にブラブラ
浪漫製作所が看板下ろしてるの、リアルキャストとはいえ寂しいな
誠稜高校の制服見かけるとオッとなるね
高校とか桑名の家とか九十九課は活かしだけど轟ジムの痕跡は何故か無し
ハワイ体験版でも思ったけどやっぱり車に轢かれなくなってる!名残惜しい
一番製菓でトメさんに挨拶、えりちゃんの言及あった〜!

本当にありがとう

社長引き継いでバリバリ海外出張かあ。ここまで仕事できるようになるとすると、ホールディングスとして横浜一企業になったところまで正史として欲しいなあ、コケコッ子も元気でな
サバイバーへ顔出し…マスターそっけなくない?
このままだと労働時間が終わるのでハロワに向かいます

浜子〜!大丈夫かよと思ったら道代ママのポジションだった
佐々木お前…1日であのパンチを?コンビニってそんな簡単に万引きできるんですか?協力者はよく知っているあの人だった

足立さ〜〜ん♡

助っ人バイト女性への声色の変え方、大塚さん流石だ
そんな仕事があるんだねえ、やっぱ警察時代のコネを活かしてるよな
8から始めた人のこと考えると、なんかとりあえず主人公は良いやつなんだなというのは伝わってくるぜ
足立さんと生活の中でしっかり繋がりがあって見守ってる様子が伺えるのメチャ嬉しい
この事務所、九十九課のビルと隣接してるな

ナンバからサバイバー飲みのリマインド、さっき寄っちゃったよ
ナンバにさっちゃんと合流、こんなにしみじみ嬉しい乾杯があるかよ

半年ぶりなの!??月2で飲んでるのかと思ってた…趙ハン誘って飲むのがって意味かな…
裏社会組との線引き、シュンとなるけどカタギとして過ごすには当然だ
おっさんの色恋話を後ろで聞いてるマスターおもろ
足立さんの不穏なセリフ「人生は一度きりだ」、普通にリタイヤフラグかと心配だったのでそんなことなくて安心した…

オイ ロマンスシーン見てる間の手汗がエグいんだが
自分は春日くんのロマンス自体には全然肯定的で(好きな人が幸せになるのは喜ばしいことなので)ム…という感じはなかったんだけど、相手がさっちゃんというのが、やっぱり7の男女の垣根を払った扱いを喜んでた彼女がいるからこそ複雑で、でもお互い魅力的だし惹かれてもまぁ無理はないし、なんつうかカップリングするならここになるかという外の力が働いている部分だけ少し受け入れづらいところがあるかな〜とかいう、そういうスタンスです。よろしくお願いします

爆喜びする春日くんが見られて嬉しいよ

63、44から45への恋愛指南パート、仲良すぎるし結構長いし
普通に上下白のコーデ見たいですけれどもね…つってたら見られた!チャラいけど素敵だと思います
作り手側が完全に春日くんのキュートの引き出し方を極めているのでそこに関してはもう安心感がもの凄い
てかさっちゃんのメイクとか肌の表現変わってるな〜細かいホクロとかこんな見えてなかったよね?
序盤にこんながっつりデート、いろいろ振り落とされてませんか!?

シンプルにかわいいデートムービー

あ〜プロポーズの途中から待てよ待てよとなるワードが
どうなんだろう、ムショ暮らしが長くてアップデートできてないってことなんだろうけど、の割には7のムショ出たての春日くんがデリカシーの塊みたいな言動を振り撒いてたからこんな風に言う?と少しなる
ホームレスの溜まり場で自分の常識を押し付けちゃった場面とは一貫してるかな
間違いに気付いたら素直に振る舞いを正すことができるし、さっちゃんもそれがわかってるからあーあ…とは思いつつとりあえず流した感じかなあ。友達でいたいのはあるだろうけど好意が無かったら誘い断るよな
となってたらおじさん2人からのフォローが入る

さっちゃんの店ってここだったんだ!?
勤め先の前で大声でそんな話をすな
プロポーズの言葉は気にしてない、確かに7のチャットでコンプラ意識については足立さんがさっちゃんにツッコんだんだよなあ
さっちゃんの本音、7やった誰もが思う反応で本当によかった…本音だよね?
つうかさっちゃんの家族自体厳しいこと色々あったし、そういう点で結婚自体に思うところがあったりもするかもな
でもこの前振りだと最終的にうまくいきそうだ

それはそう

1年後!??何月とか書いておいてもらえると色々と助かるんですが
友達に戻れるかな…と思ったら没交渉かぁ
退職の流れ、思ったよりジトっとしていて涙からのいいものサーチ復活で笑い泣き
街の態度は急変、こんな世界許せねえよ。でもカタギの人間からして暴力団が怖いのは当たり前のことだよ

犬…

有給とって同行してくれるのかと思ってたらしっかり皆無職になった
告発系コンテンツ全てブロックしてるからカスという感想しかないな
ナンバも足立さんもなんかストレートに優しさを表現してくれるようになってない?
もう春日くんに悲しい顔をさせるな!助けてくれニック尾形〜〜!!!
なつかしの衣装、ナンバだけマイチェンなのは何故なんだ
佐々木は星龍会の門を叩いたらしい……諦めるな!

高部さんは今回ムショ行きで欠席

ヨコハマに腕のいい美容師がいて良かったよ
モジャモジャを愛してるとはいえポニテも良かったのでちょっと惜しい
無職3人組再結成おめでとう
カメラ向けた時のポーズ、ナンバは基本のピースだけど足立さんは固有のもんになってる!全員違うかも?ウレシ〜

星龍会へカチコミし海老名に挨拶。星野会長と面識無いのかな
8のBGM、7に迫るくらい好きだ

地方極道の名前、ナンバリング要素盛り盛りで楽しい
元極道の社会復帰が荒川真澄の遺志ってなってるけど、大吾たち発信でそれ手伝うか…ってくらいの温度感だと思ってたからあんまピンとこないな
佐々木には元気に社会復帰して欲しいのに不穏な空気しかない
沢城のカシラと再会、元気じゃん!!


2章

ちょっと力の抜けたカシラとのやりとり

カシラは会長殺しをしてなかったらしい
まあ無期懲が覆るんだからそうとは思ってたけど、若が仕事してたか…
若からカシラへの非情な言葉、こんなツレェ裏話があんのかい。この後のカシラの「もうどうでもいいだろ」に深みが増すなぁ

街歩きできるので元自社ビルに向かう
一番ホールディングス成長までが正史でした!ウオ〜〜〜〜

本当にありがとう

ウチらが夢想したモジャ大社長の日々は泡と消えることは無かった
ビル向かいの麻雀花鳥風月、やっぱり仲間と麻雀が打てる♡まだ 1人足りないよ〜三麻もやらせてよ

すごすぎるこの人

ま、真澄の殺人…最高〜!いやに肝の据わった氷川の組長、真澄に向けたねちっこい感情の質量どうなってんだよ
春日くんはハワイの血が入ったクォーターだった。日本人離れした顔の種明かしがあるとは思わんだろ

半ば諦めてたとはいえ心折れた親っさんが大晦日に春日くんへ茜さんの話してくれたのは…何故なんでしょうねえ!
カシラの徹底的に予防線を張る根っから曲がった性格、やっぱ親子だよ

次郎さんの墓前にも手を合わせたいよ

3人で墓参り、無職とはいえ付き合いが良すぎる
スーツに合わせるビジネス用じゃないリュックのアンバランスさってちょっと…好きなんだよな…
ナンシーちゃんはハワイに連れていくことになった
スジモン博士がレギュラーになるとは思わなかった。ちょっとやり取りフランクになってるのなんなんだよ

ハワイ行きの便で三田村くんと初対面。若のお付きを正式にやってたの自分の推測では結構短い期間なんだけど、あの血の気の多い頃にも丁寧に介助したんだろうなあ
ここまで裏がありそうな好青年だと逆にただのいい奴かもしれない

一発で当たりのタクシー引いちゃった

立て続けにトミザワ登場。ナンバといい汚カワイイを追い求める横山さんと趣味が合って良かった
トミーと春日くんはルーツが共通。銃を向けるのはなんか計画の一部かと思ってたら普通に物盗るだけのチンピラ行為だった
ボンボヤージュのにいちゃんがタイミングよく助っ人に

春日くんが告発系チャンネルにDMで連絡を取って無視されたという事実
スーツの下に海パン履いてくるのウキウキすぎるだろ
エイちゃんの応援てなんだ?バフだ!アイコンまであるじゃん
若のお付きは何年か…20歳頃からとみて宜しいのでしょうか

組入ってからすぐか否かで話が変わってくる

寒がりの山井さん登場。この曲山井一派のテーマだったんだ
こんだけ高打率で魅力的なキャラ作れるの見ちゃうとやっぱり実写キャスト無しのパターンも見たくなってしまう

オタクのツボを押さえすぎでしょうが

3章

千歳と遭遇

大学生なん!?ハニトラは失敗したけどその人押し切れば行けるよ多分
やっとあの全裸ビーチに辿り着いた
龍世界のドブカスポリスは世界共通だった…警察に暴行はまずいって!

体験版とは違う視点で桐生ちゃんと合流
コミジュルでは身元隠してたのに結局フワッと人伝に身元明かしたってこと?よくわからんけどここは展開の都合かな
花輪さんも数ヶ月ぶりです。鈴木さんの運転は快適だな〜

よろしくね

今回のたまり場リボルバーへ
店長、リチャードソンだったらハワイで急に日本語上達するの謎だな
カラオケ、桐生ちゃんの持ち歌だけ充実しすぎだろ

後輩オーラがすごい

春日くんの舎弟みたいなヨイショ、7の描写からあんま繋がらないから伝説聞かされてリスペクト膨らませて…という感じ…なのかな。桐生ボケ春日ツッコミくらいが輝くと思うんですが
カラオケと飲み食いで絆上げてみたけど今回MAX100っぽいから1刻みでセリフ変わったりしない!意識して固有のセリフ回収しないと

最初は描写されてた言語の問題がいつの間にか有耶無耶になっている(インタビューによるとそこは意識的らしい)
ていうか轢かれた!?判定が緩くなっただけで一応システムは生きてたのか
チーム戦闘、バックアタックからの連携追撃とか決まると楽しい。壊し屋の巻き込みクソつえ〜
アロハリンクスのラブフレンド200人の前情報に腰抜かしてたけど、セックスのラブではなく普通に友情の延長線らしかった

マチコさんのサブスト発生、まあフリーだしピュアすぎるし経験値積むって名目では問題無いんではないでしょうか
問題はチャットの内容だ…と見たけど可愛い3:ウ〜ン7
春日くんは恋愛下手なだけでフラットなコミュニケーションは最強なわけで、マチアプで得られる経験値がさっちゃんとの関係に影響するかはさておきもう少し汚れて欲しい欲もあります
アロハりながらマップの黒いところ潰してたら友達50人増えたよ

茜さんの家へ。体験版と流れ違うんだな
春日くんが堂島の龍を認知するのはわかるがエージェント事情まで知ってるとなるとソンヒとかから聴いたのかな。あとで描写される?
山井一派ふたたび。桐生ちゃんは体力が落ちている…そうか…?

これ、具体的にどの時のことか噛み砕けてないな

震えるトミザワの裏で山井さん達が出番を待っているのではないでしょうか
やっぱりなんか外伝ラストの花輪のセリフから桐生ちゃんと春日くんの関係が一足飛びで盛られている気配が。7ではあくまで通りすがりの人って感じが良かったんだけどなぁ
あと白遼ビル前の殺し未遂を止めたのは役回りとして桐生ちゃんだったけど、足立さんも同じく止めに入ってたし、あそこから立ち直るのに特別必要な人物だったという納得感は無いんだよな。というかそこで仲間の存在意義がゼロだったら悲しいので

目瞑っちゃってるタイミングでごめん

山井も元東城会。2の新藤以来の姐さん惚れ事案だ
バラクーダのヒラキに吐いちゃったトミー、組抜けしてよかったね
デリヘルの入り、もう事前情報でオチが見えてんだよな

ビラから親指をどけることを思い出せ

トミーは身持ち固める手前だった。ムショに5年勤めて…いま何歳?と思ったけど、演者の井口くんは30か〜
春日くんの俺らは英語も怪しいって表現を見るに、一応手探りで英会話してると考えていいのかな

庇護欲をくすぐる男性の造形に異常に長けたチーム

貯めてたサブスト消化。サブストは不可逆なのでセーブで区切ってまとめてやるとあとで選択肢とか振り返りやすいよ
鶏のモデリングとモーションはすごいリアルなのにヨーゼフ(雛鳥)は何故ここまでぬいっぽいんだ…となったが春日くんの動きと連動する為か
海外で動物ネタがウケるから擦ると言ってたけど、動物と会話する春日くんはいくらでも見たいですからね
オリヴィアちゃんサブスト最後までやったけど甲殻類と接する時の表情が穏やかで美しすぎる

砂浜のレフ版効果でより若く見えるんだよな

マップ拡大してローマンの所へ
桐生ちゃんの言う信念バカ警察に谷村くんは含まれるのでしょうか。汚職と正義感で相殺されそう
オイ、ミツに触られてキレてた髪の毛を桐生ちゃんに気安く触らせるんじゃないよ!元気かなミツ…
濡れ衣は解消されたけど公然猥褻の罪は確実に刻まれてしまった
ホテルで桐生ちゃんからのカミングアウト


4章

原発まわりの話が主題に関わるかわからんけど、ナイーブな題材を上手く語るという面ではロスジャのいじめテーマの描き方で自分は信頼を失くしたのでなんともな…
外伝ラストで桐生ちゃんが寂しいと言えたのはすごく大きい事だと思ったのにその後に向かう先が廃炉作業なの、自罰の一言で片付けられないよ
亡くなった時も大道寺からアサガオへ報せなんてしないだろうし、悲しむ人は居ないと考えてるってことか?

ここ笑うところです

春日くんも自分の身を切って誰かを助けるのは同じなんだけど、男が男に求めがちな悲劇的な格好良さみたいな所には縛られていなくて、そこが自分は好きなんだよ
だからこそ桐生ちゃんが彼らと一緒に過ごすことでの変化が描かれるのを期待してるんだけど、ガンにならなきゃパーティー組めなかったのかなぁ…寂しさを自覚した時点で十分誰かを必要とする程に弱く、魅力的になったと思ったんだけどな

春日くんが桐生ちゃんに向ける態度が、仲間へのそれとは違って余裕なくて(それこそ若へ対する声色と近くて)敬愛する兄貴分みたいなの、やっぱり引っかかったままっス!すんません!
いや、春日くんの人好きを考えればすぐ懐くのもわかるっちゃわかるんだけど、なんでこんな受け入れづらいんだろうな。理由なく「特別」っぽいからかな?これはもうその方が話が動かしやすいからだとは思うけど、納得できる流れを見せて欲しかった

第5地区へ突入

バラクーダ戦のBGMもイイねと思ったら馬淵戦と同じ83keyさん作曲だった
ローマンがヒラキにされてしまった。分かりきっていた末路
たくましすぎる千歳と再会。お坊ちゃんはたくさん居たけどお嬢様キャラって居なかったな~
チーちゃん、舐めてるけど春日一番さんは世界にモテてるんだよ

財閥令嬢の戦闘スタイルかっこいい!
ランウェイバトル、曲も個別のもんだし演出に仕掛けが多くて嬉しいよ〜。本当に7からのクラブ系の曲作りが好きなんだけど今回新たにクレジットされてる作曲者が増えてて作業量の多さを感じる

春日くんのドラクエ好きの縁で毒沼を体験

マチェーテおじさんことドワイト、一際ケツが大きいが肝は小さめだった
トミーはビジュアルの汚さとビビりな性格こそナンバと共通するけど味付けの違いが見えてきて楽しい。いつでも単身バラクーダに乗り込めるくらいレベル上げしてやらないかん
あとドワイト戦の曲良すぎ!8のBGMで一番好きです

ダニートレホをCV起用してフェイスキャプチャしなかったのは何故なんだ

5章

チーちゃんのこういう軽やかなとこ好きだ

ビンゴトークとか絆ドラマってもしかして新キャラしか無い要素?と思いきや桐生ちゃんと春日くんが特別何もない枠だったのか
絆ドラマが解放されるイコール腹の内を明かしたということなのでもうトミーに裏は無いのかな

GO!愁傷SUMMER、コミックソングで最初少しがっかりしたけどフルVer大サビ前のパートが凄く良かった
Honolulu City Lightsは体験版で気に入りすぎてめっちゃ聴いてたので1回目で100点出ちゃった。No more wordsのとこのチーちゃんの笑顔の表現すご〜い良いよなぁ

これだよグッズで出してほしいのは

パレカナの施設、これデイナさんもドワイトもローマンも日本語喋ってくれてたんだ…しかしモブとは英語喋ってるらしい
トレーラーの雰囲気から教団のクリーンな印象が前振りにしか映らねぇ
やっとこさ転職解禁イベントが。7だとさっちゃん加入後の流れなので8のボリュームが怖い!寄り道要素だいぶ残してるよ

荒川組のこともっと聞かせてちょうだい

春日一番さん、全人類絆しRTAを試みるのをやめて下さい。少女漫画で王道イケメンの対抗馬として出てくる運動部員みたいな言動
ほとんどプロポーズだよって、プロポーズが2度あるとは思ってなかったよ。でも7のパクられる時は一緒だぜもだいたい汚いプロポーズだったな

パレカナ代表ブライスと遭遇

シリアスな展開に入る直前に資格学校のサブストで猪狩とワイワイやってたから温度差がすごい
ていうか猪狩ってあそこまで口汚くはなかっただろ!仲良いね
チーちゃんが繋がってるのは日本サイドでしょうかね


6章

こういうシーン見てると作る側も動かすのが楽しいキャラだよなぁと思う

龍魚チャンのネットデビュー。この内容がバズるかは知らんけど告発動画との相乗効果があるか
大道寺はもうちょっとなんかバックアップしてくれよ。花輪ちゃんは真面目だがそれより仕事できる吉村さんを知っているからな

ドンドコ島解禁!メッセージウインドウ変わるのワロタ
ガチャムク、バケモノ呼びから敬称になるのはもう畏怖の表れじゃん
とりあえずやってみるか…つってたらいつのまにか1ヶ月経ってた
恐る恐るホノルルに戻ったけどチーちゃんは怒らなかった

ありがとう

演技の話は選挙演説の経験談に繋がったけど、役者の子供って認識は本人には無いんだよなぁ
エイちゃんと再会、こいつグイグイくるな
てかDMしてきたってことは春日くんと連絡先交換してなかったのか?

初出しトレーラーのセリフ回収

ガンジョーのみなさん、コーデがお揃いすぎる
山井はん、興味無さそうにしといて春日くんの動画観てたんやね

大道寺のセーフハウスへ、いや花輪ちゃん近くにおったんかい!
ドンドコ島でハウジングしたお陰で殆どの家具に見覚えがあるな
切れ者春日くんの見せ場だ。花輪ちゃん、春日くんみたいなタイプと相性は悪いだろうけど桐生ちゃんより仕事できる人材だと思うよ

お着替え豊富でウレシ〜

チーちゃんの活躍でなんとか涅槃岸へ
からの即バレ、エレベーターでの堂々とした通話といいやっぱエージェント向いてないって浄龍さん!

ウォン・トーと遭遇、戦闘演出かっこいい!
しかしドワイトといい今回ボスがわりと腰抜けじゃないですか?
適正レベルで進めてるけど範囲技が強すぎて全然苦戦しないな
正直なとこ7で湧かなかった「ムービー続くな…」という感情がこのあたりでチラついてきている

昔の龍だったらここで殺されてた

7章

キーマンのラニとブライス。え?この爺さんほんとに怪物なの?
養護施設と洗脳の話、ここでやるから外伝でヒマワリと風間さんのこと振り返ったのもあるかな
山火事はマズいっすよ!山井強かったけど水弱点なので酒ぶっかけて勝った

外伝で普通に喧嘩してたけど運動不足か?

桐生ちゃんもう死地を彷徨いすぎてるのでいまいち緊迫感が…
電話で足立さんの声聞いた瞬間ガッツポーズが出た。事情知ってとかじゃなく普通にフラッと来たのかよ!最初から着いてきてよ

2人がパーティーに再加入。ハトの強襲とかお馴染みの技が範囲技とかに変化して強くなってんの、なんか嬉しいな

さすがに最高の戦闘導入シーン

桐生ちゃんを助けに山井一派のアジトへ
親父の女うんぬんの話もあったけど山井は年上好きなのね
え!?ナンバもう帰っちゃうの〜泣 何話すんだよ桐生ちゃんと2人で
そしてブライスとガッツリ敵対


8章

ソンヒ〜♡

桐生ちゃんにカメラが移り日本へ、医師との話はナンバが仲介
ソンヒめっちゃ力技でパーティーになったな
安静にっつった直後にチンピラバトルすんのは流石にウケてしまう
勇者の妄想が伝染、幻覚をマジの病人に見せるな!

浪漫製作所、すみれちゃんは栄転だった。まあ2000万投資したしな
桐生ちゃんのケア描写、ナンバが本当に気遣ってるのが伝わるのでなんか居た堪れなくなってきた

紗栄子〜♡

ここらへんの…桐生ちゃんと7メンが知らん間に仲深めてる感じは、皆さん受け入れられてるのでしょうか

マスターは完璧に名を捨てられているぞ桐生ちゃん
いくら異人町で異常事件が連発しても柏木さんはカタギとして傍観し続ける覚悟が決まってんだよ!
カラオケムービー、ギャグとしてやってるんだろうけど、なんか…接待みたいな扱いされて桐生ちゃん嬉しいのかな
というかシンプルに7のメンバーが接待してんの見たくない!!

ソンヒはファンガールだった

6ハンといいジングォン派との関わりを考えれば憎からずな存在だろうに、強さへの憧れの方が勝つのか…?なんだかなぁ

ここに関してはありがとう

星龍会がデカくなっている…ミツの派生進化先みたいな男、楢崎
沢城のカシラ、荒川組→近江→東京近江連合→星龍会と鞍替えの鬼
ゆったり東城会本部思い出ツアーさせてくれたと思ったら遅いと怒られた
海老名とカシラとの対面時にソンヒが組織のボスとして堂々と話してた描写は嬉しかったな

警察とヤクザを反復横跳びする男が多すぎる世界

ソンヒはまだしもさっちゃんが桐生ちゃんに尊敬の念みたいなの向けてるのを見るたびに洗脳とか常識改変というワードが浮かんでしまう。なんだこの天然のおじさん…みたいなかんじでツッコミ役になるのを期待してたんだけどな〜ホステスモードのスイッチ入ってる?

伊達さん10年以上老けてなくない?

エンディングノートシナリオの導入
た、太一がキャバ通いをしている。ほぼ初対面のガキを横浜のキャバまで連れてくる謎おっさん怖すぎるだろ
2番手が亜門でいいのか?絆覚醒ことアクションスイッチ機能が解禁
ナンサエソンの絆ドラマはこっちでやるのか…

多々良ひそか…許さねェ〜!

大道寺さんたち、もうちょっと情報統制してくれませんか?
倒れてる花輪ちゃん、この人いつでもピンチだな


9章

1章離れただけで春日くんが恋しかった
チーちゃんはなぜか動画配信に詳しい…秘密の中身を察する

スジモンたちと冒険したりもした

春日くんの山井への懐柔が始まったので、シークレット枠でパーティー入りする流れかと誰もが思ったことでしょう
このタイミングで絆まわり進めてたんだけど足立さん絆ドラマの会話の軽妙さがすごく心地いい…良い友達だよ

思ったより早い登場

茜さんと対面。母ちゃんとは呼べないわな
茜さんの災難は今のところは運が悪かったということで、荒川真澄さんの業ポイントが蓄積されなくて一安心
あくまで他者として丁寧に接する様、春日くんのコミュニケーションの繊細さが遺憾なく発揮されている

エイちゃん…嘘だよな?

いやたぶん全プレイヤーが怪しいと思ってた
車椅子は小道具って、春日くんを悲しませるな!クソォー!!しかし曇らせに興奮する気持ちが1ミリも無いとは言い切れない

は、花輪ちゃんが死んだ…油断してたけど主要人物がよく死ぬゲームだった
やっぱりパーティーメンバーにでもならないと安全が確保されないんだ
外伝で好きになった人は気の毒な流れだけど、個人的にはエージェントの末端という立場も含めていい緊張感の演出にはなったと思う
ウォンの息子、ラニと並ぶかそれ以上に悲惨な状況になってる気がする


10章

なぜビデオ通話なんだ…

チーちゃんからのカミングアウト
多々良ひそか、ボイチェンほぼ無しじゃん。声優ってすげ~
春日くんがカシラの心境を代弁しながらナンバみたいな常識人がツッコミを入れてくれる、ヤクザ世界からカタギ世界への綱引きが見られると嬉しい

趙さんにジュンギ~♡

趙さんのみパーティー加入、拗ねるなら部下に仕事任せてジュンギも来ようよ。ナンバと足立さんは同時加入したぞ
九十九課の脈絡の無いサービス、趙さんがジャッジ組と繋がりすぎている

趙さんジョブチェンしようとしたら上裸のとこ上着を着させられてるの、タトゥーを出し惜しみ若しくは考え中ってこと?
腕隠してるから琉民お揃いのトライバルが入ってそうだけど

ここ優しい嘘ついた結果すごく心苦しかった

エンディングノートの流れで浜子さんが出てきたのなんで!?と思ったらシェルターの件についてで嬉しかった〜細やかなネタ拾いだ
プレイヤーとしては仕方ないことだったと流してもあそこで浜子さんに反感持った人もいるだろうし、なにより豪胆な浜子さんが店の子のことだけじゃなく春日くんに向けた態度も後悔し続けてたってのが凄くリアルで良かった

ユウヤと一輝、これほんとに遠巻きに見るだけなんだ…大道寺のこと舐め腐ってるから覆面して会えばバレないだろくらいに思ってます
つってたら田頭と松永の番で即喋りまくっててワロタ

沢城丈が海に投げ込まれている画像

倉庫でカシラとバトル、Brutalityのアレンジ嬉しい〜
戦闘後に変装したカシラと春日くんのアパートで密会
カシラ、どこまでも雁字搦めの人生だ…思ったより原発の話が中核だったな
大吾達の警備会社は1年で潰れたらしい…そんな…

荒波と大吾のカットおもろすぎる

11章

茜さんを匿ってくれたうえに山井からの激励、面倒見がいいな
チーちゃんがエイちゃんのもとへ単身乗り込んだらしい

非難されるであろう部分へのフォローが細かいな

一言も喋らなかったエージェント達が助っ人として登場
エイちゃん、青木遼チルドレンだった

目的は足立さんと同じだ

荒川組もそうだけど、やったことが綺麗に精算されず尾を引くのは良いな〜
なんなら真澄さんに殺された人物の遺族とかすら出てきて欲しい。いやでもそれ春日くんが尻拭いすることになるのでやっぱ出なくていいです

このフォルムさすがにトレーラーで出さない方がよかったって!

エイちゃん、ジャッジシリーズの方が適正のあるクズ描写…こないだ最クズに躍り出た貞元を更新してしまった。絶対に光堕ちさせてやるからな
ネットの暗部みたいな話題って次のジャッジで扱うかなと思ってたけど、春日くん主軸になると社会派テーマにもなるか

チーちゃんは個人勢Vtuberだった

アバター変えさせられて云々の嫌さ生々しいな
こういう場面は春日くんが柔軟に気配りの言葉を投げるけど、その上にどっしりした態度で足立さんが構えててくれるの皆安心するだろうなあ
トミーがケジメつけるべき部分をなぁなぁにせず指摘するのもよかった

山井のアジトでエイちゃんからのちょっかいを撃退
ストーリーで重機と戦う直前にサブストで重機と戦ってしまったんだよな

山井さん面倒見が良いな(2回目)

山井の計らいでビーチでの茜さんとの会話
18年もムショ暮らしした生き別れの息子がこんなにピュアなツラしてるのもはや天変地異だよ
ブリーチジャパンと初対面したちょんの間の2階で言った自分は幸せだって言葉、形を変えて茜さんに伝えられてよかったよ

ここらへんの表情な

天邪鬼の身で春日くんの善性にアレルギーが起きないのなんでだろうな
綺麗な言葉が予定調和としてじゃなく口から出るのが納得できるというか
茜さんが一番と呼んでくれたけど、名付けてくれた次郎さんのエピソードをDLCで配信してください


12章

当然だけど桐生ちゃんには絆ゲージがあって春日くんには無い。春日くんの胸襟を開いてくれる他者はどこにいるんだ

ワギさんありがとう

マスターとはさっぱり終わるかと思ったら結構会話を用意してくれてるな。ていうか桐生ちゃんの方は確信無かったのかよ
先輩として声掛けられるの柏木さんくらいしか残ってないもんな…真島さんはなんか違うし

秋山さんも春日くんと絡んでよ~龍オンでは正規パーティーメンバーだよ

エンディングノートは伊達さん萌え萌えコンテンツ了解、ハグするかて
柄本先生も老けたけど会えてよかった〜 もはや普通に話してんじゃん

雑務を終わらせて大吾たちに会いに北(?)へ

とほほ…

小屋暮らしのじまじまじま、どうしてもウケが勝ってしまう
はやくニック尾形に連絡を取ってくれ!うまく隠居させてくれるよ
作劇上の苦難とはいえ、警備会社でやっと親父としての大吾のいいとこ見られると思ってたから流石に不憫だ

オイ!これにもエイちゃんが噛んでるんかい
7ラストの蒼天堀行きを断ってなかったらこの事態は免れたのだろうか

え?

氷川興産まで絡んでくるとは思わなかったっつうか、やっぱり真澄さんの業(カルマ)がデカすぎた話じゃん!!
え!??3人目の兄弟???混沌家族の輪をこれ以上広げるな!!もう相関図が訳わかんなくなっちゃうよ
カシラはいま息子の取り違えの子供の腹違いの兄弟に支配されてますけど…

整理したことでわかる異常家系図

いやまだ事実がわからんが、春日くん授かったのも計画的なことじゃないし氷川の娘さんと何かあっても不思議ではない
というか春日くんと海老名が同い年ってんなら真澄さん、子作りのタイミングがかなりその…氷川の娘の方が惚れてたとはいえ
春日くんがここらへんに思い至って微妙な顔になるの見たくねえ〜

長靴で戦ってんのオモロ

じまじまじまと戦う流れあるかとは思ったけど、焚き付けるとかなしに本気で言ってそうだから…桐生ちゃんの悪いとこ出てるよ!
苦戦したかったので適正レベルちょい下で行ったけど勝てて良かった

1人だけコート着てんだけど

桐生ちゃんの言うように後先考えずやってきた結果散々焼け野原が広がってるんですが…助っ人の前振りかもしれんけどまた野次が飛びそうな流れだな
いやマーージでヤクザのこれからを春日くんに背負わせないでくれ〜〜!!本人がやりたいって言ってました!?ハロワでやってたこととは似て非なるもんだよ
ここらへんメタ的に捉えて次作も主人公引き継いで大吾達と絡んでくれるのはそれはそれで嬉しいが…

同接一桁時代の古参いたよチーちゃん…!

高部さんが刺されたらしい…がこれは逆に生き残ると勘が働いている
カシラが面倒くさい男と言われてるの、事実すぎて嬉しい
ブリーチジャパンを復活さすな!青木さんの残した負債デカいですよ
楢崎がチンケすぎてミツと雰囲気似てるの腹立ってきた

これ持ち出してノーダメなのどうにかしたほうがいい

13章

タカダ…嘘だよな?

続々と表れるパレカナ教徒たち
路上で集団服毒自殺が起きてるのにめちゃくちゃ通行人がポップしてくる
茜さんと春日くんの歩み寄りを見守ってたり、トミーは優しい人だね

寂しくなって来ちゃったのか?

ハンジュンギがハワイ組に合流、遅いよ~!流石に年下2人もいるとポジション変わるかと思ったけどそんなことはなかった
というかトミーとチーちゃんがわりとクールなぶん何だこのツッコんでいいのかどうか危うい言動の野郎…と思われてそう

山井さん面倒見が良いな…(3回目)

日本へ避難する足は山井がなんとかしてくれるらしい
春日くんのライバルキャラ的な所にハマるのかどうかはピンと来ないけど、出続けたら人気は出るだろうなあ

絆ドラマ、包み隠さず言えば異人町サイドの7メンも普通に春日くんとの会話が見たかった…泣
もともとシステムとして春日くんの人柄とか会話のハマり方から出来てるもんだから桐生ちゃんがそれをなぞっても無理矢理感があるし、ソンヒ以外は打ち解ける納得感も無いんだよな…特に趙さんとさっちゃん…

普通に怖いし楽しいし、戦闘ほんと進化したなあ

山井の船で沖へ出て満を持してのVSドワイト・サメギミックバトル
日本に着いたらエンディングノートの案内人こと伊達さんが
次回作に持ち越すかと思ってた山井の件、ここでやっちゃうの!?

観光Tシャツを着ながらデカ魂を燃やす男

神室町、今回光の表現が変わったよね
山井の過去と結末は思った以上にしょっぺえ、だがそれが良い
大丈夫、この世界いくらでも再登場の余地ありますから

子安さんいい仕事してた

最終章

まだ終わるな、最終章クソ長くあってくれ

流石にみんな着替えた

異人町で全員集合、桐生サイドのパーティーとはやく話させてくれ
ついにカシラが姫に…ミレニアムタワーノルマもありがとう
鉄骨の上で口笛吹いてる趙さんとだけ話せない含みのあるかんじマジで何!?もう合流とかも無いよね?

本当になんで?

桐生ちゃんと会話、なんか色々と託される
いやほんと、名実共に主人公が受け継がれて春日一番でしか作れない物語を作っていってくれたらこの上なく嬉しいんだけど、それはシリーズもののお約束とかに飲み込まれるってことだから

シナリオ的に悲しい目にあって欲しくないとかはまだ冗談混じりで言えるけど、自分がとことん愛した7の、オリジナルの春日一番がどんどん味付けされてった結果ただの狂言回しになるのが怖い
桐生ちゃんは腕っぷしでカリスマを築いて来た結果それが膨れ上がってにっちもさっちも行かなくなったというのがあるけど、どうか春日くんには権威を持たせないで欲しいよ

やめな!泣

日本とハワイでチーム分け
春日くんとさっちゃん、好きの一言が無かったってことなんかな…言いたいことはあるけど、とりあえず感情豊かな春日くんは愛おしいぜ

ラニの笑顔もやっと見られてよかった

2周目前にやっときたいことを一通り片付けて、いざネレ島へ
このタイミングでサメと直接対決来るんだ…楽しい〜!
ネレ島、めっちゃダンジョンで気分上がる
聖地に居る敬虔なパレカナ信者にすらケツ穴野郎と絡まれる

ジュンギが地雷から庇ってくれたけど、散々引っかかってぶっ飛びまくってたのでシュールギャグみたいになってしまってごめん
村を見た瞬間に燃えそうだなと思ってたら小屋が燃えた…

ウォンの息子のフォローがあって安心した

怪物ボスバトルの天丼。みんなイカの体内で必殺技使う人生になるとは思ってなかっただろうな

エロトラップだ

桐生ちゃんの手前、廃棄場で生身の乱闘させるのは気が引けるんですが
ブライスとのやりとり見てると、春日くんがシリーズものの主人公になるってのはこういうことだよな〜と思う。悪役に檄を飛ばす役割を担わされてるというか…冷めた見かたで申し訳ないけど。荒川真斗に対するそれとは必然性が違うからなあ

でも伝聞で血縁関係を聞かされた海老名と無理矢理熱くやり合うのもなんか違うし、マッチングとしてはこっちよな。いやしかし…海老名はこっち来ないんだ!?と思ってるかもしれん

じいやの後押しが最後の一手に繋がったぞ

ブライスを撃破、チーちゃんの絆ドラマ最後までやっといて良かった〜
もしこれ以降の春日一番シリーズが社会の闇を暴く的な流れになると春日くんがなんか漠然と説教をする役になってしまう気がして顔が曇る
人目を引くためにテーマも舞台も壮大にしていかなきゃならんのかもしれんけど、春日一番が主人公でよかった〜となるのってもっと柔らかい部分だから、なんか大声出して見せ場ですって感じは勿体ないな

ブライス引き上げたあと酸欠で白目剥いちゃう表現、あっぱれ

死んで終わりにさせないってのはシリーズの過去へのアンチテーゼよな
まあ若は死んだんですが…だからこその行動原理か

異人町サイドへ切り替え
サブとか絆とかいろいろ回収するので決戦前の緊迫感もなにもねぇ

ナンバの絆ドラマ最後、よかった

桐生パーティー、絆ドラマは一応キャラの深掘りになるけど、宴会トークとパーティーチャットは最後まで仲良くなることにノリきれずほとんど頭に入ってこなかった…敬語で気ィ使う距離感の会話…どうしてもヨイショと言う言葉が頭から離れない

ここは俺たちに任せろノルマ達成

ミレニアムタワーを上りながら助っ人レジェンドと合流
W主人公て聞いた時はこの4人でパーティー組むの想像したな〜

最上階で海老名と対峙

氷川がキレたのは娘が身籠ったからではないのか…娘から迫ったことは想像できるけど真澄さんにもやっぱり問題はあるよ。春日くんの目を通して綺麗に散っていった男の汚い部分が後々見えてくるのは正直興奮する
後出しで株を落とすな!って意見もあるかもしれないけど、自分は元々荒川真澄は春日くんに親父としての格好いい側面を見せているだけで事実ろくでもない人間だと状況証拠から察していたので逆に答え合わせをしてくれてありがとうと思った

あんたにしかディスれないよ

海老名の春日一番評、マジで大笑顔でブチ上がってしまった
その意見ぜんぜん間違ってないですよ!
海老名戦、ボロボロのカシラが背景で座ってるの目が行ってしまう
ヤクザ嫌いが立派なモンモン入れるのは何故でしょうか

獄卒の入墨

海老名LV52に対して平均LV49デリヘル縛りで挑んで…天童より強いんですけど!ロスジャといいラスボス戦が丁度いい手応えになってきて良い

アンタらはいくら引退しようが解散しようが元鞘に戻ってくる←ほんまそれ
桐生ちゃんと海老名のやり取りは獅子堂とのそれにも近いんだけど、積み重なった毒の捌け口になるの…大変だな〜と思って見ている
春日くんがシリーズ重ねてもこうなりようが無いもんな

というかこれ大吾達は何も口出ししてないけど本来あんた達が言うべきセリフなんじゃないのか?渡瀬さんとかどこでなにやってるんだ?じまじまじまのこと本当に好きな人はこのあくまでファンサな扱い凄くモヤるだろうな

海老名に対するアンサーを持たない(荒川真澄を肯定することしかできない)からこそ春日くんはマッチングから外れたんだろうけど、それでも向き合わざるを得なくなった時にどんな事を言うのかは見たかった気持ちもある
そもそも桐生ちゃんの言動、これまでの歩みや文脈ありきってのはわかるけど、プレイヤーの汲み取り力に期待しすぎている気がする
当の海老名があの涙と懇願で何を悟れたって言うんだよ
てかカシラどうなったの?まだ続投するの!?

ここさぁ~

野次馬に睨み効かす春日くんがちゃんと怖くて違う世界の人間なのが嬉しい
春日一番さんがめちゃくちゃ良い男なことは言わずもがな、魅力が詰まったシーンだなあ

光の演出よ

若に対してかけたやり直せるという言葉の裏に何十年も懲役喰らってもという現実的なニュアンスが含まれてたかはわからんけど、少なくとも若はこの説得にはアレルギー起こして拒否して、春日くんが涙を見せて漸く崩れたというのに捻じ曲がり方の違いがある
英二自身のことは描写少なめなのもありまだ噛み砕けてないです

力尽きた若とは違い背負って歩くことができる

ありあまる富MVのオマージュも含まれてるのか…自分はこの曲に思い入れあったわけではないので元々持ってた印象とバッティングすることがなかったのは幸いだ。効果的な演出だとは思うけどやっぱりオタクにとって書き下ろしって何にも代え難いもんなのでインストでもいいからオリジナルで行って欲しかった気持ちはある

騙されても楽しく過ごした時間は消せないってのはそういう考え方の人だともうわかるけど、にしてもここまで他人を憎まないの怖いよ。いや、若へ対する後ろ暗い気持ちがあったように人並みにそういう感情も持ち合わせていながらそれを制してコミュニケーションしようとするのが、尚更精神が頑強すぎて怖い。汝の敵を愛せよを地で行っている

右の頬を打たれたら左の頬を差し出す男

主人公に共感できるかって大事なポイントとされがちだけど、桐生ちゃんと同じくらい春日くんにも共感できないよ。なぜならこんな考え方自分には決してできないから。でも「それができる」人間として認識させる説得力があるので(隙間を想像で埋めてるのも大きいけど)言動が受け入れられる。シリーズを重ねて理解の及ばない聖人に仕上がっていく前に暗黒面をもっと見せて、人間であると安心させて欲しい
荒川親子の遺影に清らかな顔で手を合わせて、それで向き合うのが2人が生んだ悪感情なの、春日くんはこのあと何を考えるんだよ

ビンで頭殴られたと思ったら全然元気でワロタ

さっちゃんとのこと受け入れづらい部分があるとすれば2人の気持ちよりも外的な作りに関してだから、有耶無耶にせずちゃんとケリがついたことは喜ばしい。いや交際には至らず追っかけつづけるという着地なのか?
男見せろという言葉は現実では聞きたくないけど

問題は次作以降でのさっちゃんの扱いが、ピンチを演出する舞台装置になったり一緒に戦うメンバーから外れたり、主人公を奮い立たせる特別な存在として強調されることなんだけど、まあここは期待半分で構えとかないとな…とは思う

宴会トークよかったな~

自分は7と春日一番という主人公が好きなので、後半以降は桐生ちゃんに7のメンツが「添えられ」た印象が拭えなくて正直残念だったけど、そもそも仲間10人出して春日くんと行動共にしてって作劇は無理あるのがわかるし、ファンサービスとしてパーティー全員絡めるための分割ストーリーだと理解はできるのでしょうがないか…とはなる。もちろん桐生ちゃん推しの反応は全然違うだろうし

両方同じくらい好きになれたらよかったけど、タイプの違う主人公だから好きになったんだもんな…
公式の謳い文句として過去最高!と言われても7を超えることは無いと信じて疑わなかったんですが(続編下げではなく色々と自分にとって特別が重なりすぎているタイトルなので)、ちゃんと7が最高のままでよかった
春日一番を好きになりたい人は龍が如く7をやってください
そのうえでやる8めっちゃ楽しいよ

クリア後が事件解決後の世界なの嬉しすぎ!!
え!?異人町にスイッチすると桐生ちゃん視点で春日くんに話しかけられる!背中の写真撮れる!ウインドウ会話も無限にある!事件ですよ!

古典的アホ男子ノリをアラフィフにさすな

(ここからネガ)

ていうか……DLCのファイナルハワイダンジョンまでやって初めて桐生ちゃんが自然にパーティーに馴染んでる〜〜!と思えた
この、やいのやいのやってる連中の端っこで真顔でボソッと天然かます感じさあ!これだよ違和感なくハマる構図は!!
異人町パーティーチャットみたいに桐生ちゃんが中心で会話回してナチュラルに盛り上がるの不自然だったもん
もっと言うと黒田さんの演技としてあの朗らかさを一生懸命表現しようとしてるのが、無理を感じて…ハルトに向ける声色としては文句無いんだけど

総じて桐生ちゃんを持ち上げるために自分の好きだった7メンが歪むのがほんと〜にキツかった
ソンヒのファンガ要素、最初の1シーンで幕を引いてれば許容できたんだけど擦りすぎ〜!!ギャップ萌え舐めてる?
シナリオの語り切れてないとことか雑なロマンスを10とすると自分の不満点の70くらいは異人町サイドの乗り切れなさとNTR感なので…絆マックスのサバイバー待機会話、人生で一番脳破壊を体感した
仲良くなって欲しくないわけじゃないのに、絶対嘘じゃんこの関係と思ってしまう

ここ桐生ちゃんがソフドリっぽいの今気づいた

ともかく締めがこの楽しいパートだったのでいくらか心は晴れた
残念に思う部分もあったけど、好きな部分もたくさんある
初報から発売まで1年半かけて迎えた発売日のワクワクは今までやったゲームで一番だったし、次回作も楽しみにしてます
ナンバリングの前にオールキャラスピンオフ頼む!

ハワイ組LOVE