見出し画像

ロストジャッジメント | プレイ感想(ネタバレあり)

はじめに

発売直後のプレイ中に順次書き留めていた箇条書きの雑感ログを軽く間引いただけなのでダラダラと長いです。ライブ感だけ味わえます。
前作ジャッジアイズプレイ済み(+龍が如くナンバリング)かつそこらへんのネタバレ込みで書いています。龍7大好き人間なのでそこへの言及が多いです。ジャッジシリーズのみプレイされた方はそこらへん読み飛ばしてください。

結論として、シナリオに対して意見を言いたい気持ちが後半特に強くなったため今作が好きで批判が見たくないという方にはお勧めしません。ゲーム自体は好きだよ。

1章
ター坊顔変わった?包み隠さず言うと前のが格好良かった リマスターのタイミングで色々変えたの、元のコントラスト強めのライティングって重要なオリジナリティだったと思うから少しもったいないんだよな〜 まあ他の作品と交互に見るとJEと極2ギラギラしすぎ!?とはなるんだけど

海藤さん、もう萌えを担わされてるじゃん 若い女の子からの雑めな扱い、真冬ちゃんがター坊と比べて海藤さんはスッとあしらう感じを思い出す…

コースケくんのクズムーブも恵子ちゃんの柔軟な雰囲気も、演技上手いな〜!脇役が上手いと厚みが増すよね 赤牛丸だったり松屋だったりするところが吉野家になっている 松屋が好きです

源田先生がター坊褒めてるのを聞いてる恵子ちゃんの隣で照れてるター坊
羽村のカシラ尋問中に松金親分が塩屋にジジ孫発言してたの思い出すよ 源田先生ほんと、落ち着くなあ 星野君とさおりさんの仲そんなちゃんと把握してんのかい

てか探偵事務所は暖簾分けとかじゃなくて勝手に作ったんだ 九十九氏、水臭いじゃん
自由時間だ〜と思ってまず向かったシャルルで肩慣らしに筐体を破壊しつくした…ごめんな東 出る時なんかバンクシーもどきのリスのペイント見つけてサイドケースがらみのやつだと秒で理解したのでカメラで撮っておこ

キムタク、轢かれる よかった…春日くんだけが轢き逃げされる世界じゃなかったんだ チャンピオン街で道代ママの神々の水買えるんだが!!!??
海藤さんって肩書き助手だったっけ…いや室内でドローンを飛ばすな嬉しそうに 事務所のクローゼット無くなったの寂しいなあ、新谷先生… 仕事の予定ないのに見栄張ってんの杉浦くんにバレてんじゃんこれ

あ〜横浜歩ける〜〜〜〜歯茎剥き出し笑顔なっちゃうよ 一番ホールディングス、入れねえし何もねえ〜〜〜〜知ってたけど

いやサバイバー行こうとしたらムービー始まっちゃった
クソガキ描写、非実在ヤクザ描写よりリアリティあるな
大通りで高校生しばき倒す海藤さんおもろすぎる 極道やめたからってやりたい放題じゃん
EXサレンダー格好いい!スカっとすんねえ
バトルスタイル切り替えで戦闘BGM変わるの前なかったよね!?いいなこれ

知ってる、この街めちゃくちゃ知ってるんすわ
ホームレス街あたりの路上ホームレスの描写に幅出てない?
一番製菓でトメさんには会えたねえ!!一番せんべい買い占めました
ハーバーライトも入れる…コミジュルの電線きれいさっぱりだね
マスターいた〜〜〜〜お元気そうでなによりです!いろはちゃんは辞めたの?"マスターがまかないで作った冷麺を食べる姿を目撃した常連客"って俺らの知ってる人ですか???
この段階で慶錦飯店の店先まで行けるんだ!どっかに誰かいませんか〜〜!?
乙姫ランドがそのままなのは……春日社長がどうにかして残したと解釈しますわ
いや春日くん達の影が無いことはわかりきってたのに実際いないとなるとめちゃくちゃ寂しいな……絶対この街にいるのに
これありもしない残り香を探し求めて永遠に彷徨うゾンビと化してしまうのでいい加減進めるね

九十九所長〜ご無沙汰でしたぞ〜
杉浦くん、ちゃんとリスペクトあったんだ!開業のお知らせはしたほうがよかったと思います
ギャングの抗争が起きてないのはソンヒがうまくやってんのかなあ、星龍会どうなってんのかわかんないけど肉の壁崩壊してガタガタ…っていうかだからリューマン1強で抗争にならないのか
九十九氏めっちゃ喋るじゃん…所長しっかり勉強までしてかっこいいよ
ジェスターのお面額装してあるのどういう心境?
理事長に対する海藤さん見てるとやっぱ天然成分強まってるよねこれ
北京ダックネタたすかる

人物紹介みる(ター海源はもう見た)
九十九30なんだ!?審眼で27?立派だねえ
杉浦くん、九十九と合流するまでの紆余曲折を聞かせて欲しいんだが
さおりさんと星野君5歳差なんだ〜なんかこういうカップルってはっきり描写されるのあんまなかったから新鮮

転売に目を光らせる九十九かわいいな、いやこれだいぶ贔屓されてる!推されている!九十九が!てか椅子にあぐらかいてる!?mentaiでの姿勢が癖になってんだね
フィギュア転売をシノギとのたまうヤクザいやすぎる、実際いるんだろうけど

清掃員がかっこいい横列歩きすな
海藤さんキャップ似合わねぇ〜顔が強すぎる
男子トイレにカメラ仕掛けるのにワンクッション逡巡するの、今までの龍シリーズだったら無かった描写だろうなあ
サボってるおっさんのウィークポイント探してぐるぐる眺め回すター坊最悪だよ
澤先生に対する海藤さんのスケベムーブを担わされてる感、ふつうに可愛いなと思うのとそんなステレオタイプのセクハラ描写擦り続けんでも…という思いと両方ある
高1で中退した海藤さんの話、詳しく聞かせてください
ター坊と海藤さんの待機モーション、春日くんのを流用してんじゃん!ちょっと違和感あるっていうか表情かためだな
可愛い娘がなんでいじめに…?って言い方もちょっと引っ掛かっちゃったけど、こういう思ったこと逐一記していくんでそこんとこヨロです
盗撮バレてする行動それでいいの!?!?
体育館の屋上登れんの嬉しい、登ったことないから
スニーキング、ふつうにガバトンチキだな
人の骨ブチ折ってみたかったやっくん、やくざの才能がある
相手の致命傷アタック、審眼では距離置いて空振りすんの眺めるだけだったから反撃に転じられるようになったのはいいな

あえてツッコむけど、最初の隠しカメラが見つかった時点で他のカメラもスピーカーも普通に洗われるのでは……サイズでけ〜し!これ松金組に盗聴器仕掛けたときにも思ったな
言えたじゃねえか!?やっぱ15なのか?
香田さんに声かけた女の子が、一緒にお昼食べよ!とまではならないとこはリアルだな
さおりさんがしっかり弁護士してるの嬉しい〜審眼でキャバの子に名刺出すとこも好きだった

2章
ター坊たち、せめて来校証とか理事長にもらったほうがいいと思う
サーチモード中の猫探し無くなったの、嬉しいような寂しいような
校内の生徒達の立ち話、結構あるな!盗撮犯めちゃくちゃキショがられとりますが
維新の近づくと声聞こえてくるシステム好きだったからあれやって欲しいけど大変なんだろうな〜
このクソガキバスケ部たちあとあといい奴ポジションに転化する流れあったらいやだな〜

ミス研女子高生に探偵が論破されましたが、この子いいキャラだな ユキちゃんといい、こういう小賢しくて可愛いキャラ作りうまいよね
ていうか龍スタ、つくづく兄弟属性好きだな
"パパ活"が足立さんの声で再生される
自転車は薙ぎ倒せるけど教室の机は鉄壁だ…と思ってたら室内バトルで教室めちゃくちゃにできて気持ちよかった
ター坊から鏡子ちゃんへの呼びがちゃんと(?)苗字なの安心した

いやダンスゲームノーマルからしてS取れん
難しい上に視界にチラつくキレキレダンスがおもろくて集中が続かない
というか柊先輩がいたってことは男女混合のダンス部だったろうに男子メンバー1人もいないのなんで?

女生徒をエロい言う教職御子柴キショ!脳直の感情です
「助けてくれたのは八神さんの声ですよね」→「かもね」の言い方おイケすぎる
でも香田さんこれからまた酷いことになりそうな予感がするんですが……

え、リューマンの下っ端高校生のケツモチなんかやってんの!?まあ鄭ちゃんみたいなのすらいたしな
星龍会は闇金かあ、高部さんが会長になってんのかな
EXブーストした流スタイルで受け流し無双するの楽しいな…悪ガキをわからせた

あ!好きなタイプのゴリラがまた出てきた 神奈川県警の人なんだ

3章
海藤さん日も沈まんうちから梯子酒しとる
杉浦くんが付き合わされるのはわかるけど、九十九も忙しくなかったら飲みに着いてくんだ…まあコミュ強設定だもんな
成り行きとはいえ海藤さんより九十九の方と先に捜査進めるのなんかいいな

DLCアイテムのホバータイプのスケボー使ったけどめちゃ快適でわろた
変態関連のサイドケースだろうなと思ったら変態関連のサイドケースだった…7で異人町にローションまみれをはじめ変態(幻視)が跋扈してたから変態三銃士のインパクトが霞みつつある
とりあえずバトルリワードのランクアップスキルを優先して取ってるのもあるけどガンガンSP貯まるから正解かも あと無限の胃袋が早く欲しい

寄り道要素いろいろ解禁だ!
サイドケースは各々で進行度バラバラだろうからとりあえず割愛します
猫宮さんが出てきて話してくれた人懐っこいニワトリやザリガニやチンパンジー…心当たりあります!
た、田代くん!好きだ……ここから数時間サイドケースとユースドラマと猫コミュニケーションをやりました

仮面のリューマンとバトル、桑名さんこんにちは!この世界ほんとにソンヒいんのか?
トレーラーとかに出てないキャラが登場すると俄然わくわくするね、しらんグラサンの女性
桑名さんをやっつけました やっぱタイマンだと一閃が使いやすいなあ
桑名さんと海藤さん仲良しになっちゃった

4章
バスケ部の悪ガキがもう可愛げ出してきてるじゃん!クソガキはきちんとした手順を経て更生させて欲しい…まず香田さんに謝りなさいよあんた達!

死体発見現場に向かいます
渡辺さんがター坊より背低いの、なんかいいな
龍世界の警察、この数年前に警視総監が更迭されてると思うんですがどうなってるんだろう…
ナベさんはストレートに伊達足立ポジなのか裏アリなのかっつったら後者であって欲しい

星野君おっす!
痴漢に対してシンプルに憤ってるけど江原のアリバイ作りというか副産物の犯行ってことは理解しとるのよな?まあ痴漢は卑劣な行為だけど…駅と電車ここまで作り込んだとなるとこの先のシリーズでも使うのかな

犬だ!一番って名前つけてもいいですか?
名前ありました

投石はコミジュルの得意分野でしょうが
今更だけどター坊チェイスでチョマテヨ言わなくなってるな
暗殺部隊の第三支部!?横浜流氓ってそこまで広い組織だった?
2段回QTEに動揺して失敗したけど仙薬使ったら楽に勝てちゃった
白面て吸収合併したコミジュルのお面の名残かな

豹柄の人が出てきた
元極道はどんだけ大吾達で面倒みられてんの?カタギに戻った人・半グレになった人・警備会社行った人の割合が知りたい
シャルルのオーナーって立場は"救い"になるんだ…そんな何人も雇える儲けある!?

5章
真冬ちゃん!久しぶり
仕事柄慣れてるんだろうけど殺人動画をスンとした顔で見られるのすごいな
海藤さんの煽り星野君にノーダメでわろた
真冬ちゃんといい源田先生といいまだまだター坊に弁護士復帰して欲しいんだなあ
そっくりさん云々の話になると、やっぱこの世界観でミラーフェイスとかいうトンデモ能力出しちゃったのは悪手だったのでは…と思う

人をパンイチにすることに躊躇がないター坊 なんでみんな白ブリーフなの?
カクテル作るモーション春日くんにもやって欲しい
阿久津くんこれで30なのか…組解散前ほんとにヒヨッコじゃん
初恋の子との関係が成就する前提の考え方、なに?
相馬さん初めまして!チャームになる仕草ひとつあると良いキャラ付けになるよね 絵描きやすい
海藤さんやたらとリスペクトされてるけど現役時代も三次団体の組員止まりなんだが…人徳?

間宮さんのお宅、こんなハイソなマンションに縁が無いので廊下デカすぎ!?と思った 実在するんですか?こんな廊下
トレーラーから予測できなかった要素が出てくる一番わくわくする頃合いだ〜

6章
海藤さんって神室町に家あんだよね?
龍でもそうだけど主要キャラのおうち情報しりたいよ
RKとはひとまずバチバチせず軽口叩ける雰囲気なんだ

さおりさん操作だ〜さおりさん視点で星野君を凝視した
龍6のスナックとか宴会トークでも思ったけど酒の場での軽い会話の雰囲気作りうまいよなあ
さおりさん、審眼ではソンヒコスにしたので今度は赤スーツで0麗奈にした
さおりさんがハニトラ仕掛ける時ノリノリになっちゃうのはもうそういうキャラ付けなのか
ヤクザが幅利かせる時代は終わった…終わったんだなあ ほんとどうなるんだ龍8

ひ、東〜〜〜!
お前そんな、チワワがかっこいい登場するな と思ったら即面白ムーブしてわろた
いややっぱヒマなんかいシャルル やばいでしょ家賃とか 従業員に持ち出しで給料とか払ってない?大丈夫?スカイファイナンス行く?
仲間内で舐められてるキャラにモテ描写あると嬉しくなっちゃうね

澤先生もとんでもねえ立地のマンションに住んでるな そして廊下が広い
ていうかこのマンション歩道橋から直で廊下に乗り込める構造なのセキュリティが終わりすぎてませんか?

7章
阿久津と初バトル
審眼に比べて壁蹴りからの攻撃が決まりづらくなってる気がする…多人数相手が結構手こずる と思ったらEXブーストした円舞スタイルからの△連打で一気に蹴散らせた

拷問の時間だ
こっち側が尋問されて耐え抜くことはあっても答えを引き出されるパターンって結構少ないよな
そんで助っ人登場!知らんタイプのQTEをいきなり出さないで

澤先生の部屋に入る前に身だしなみ整える海藤さん、見逃しませんでした
とか言ってたらあ〜 まあトレーラーのセリフとかから犠牲者は予測できてたけど…

8章
お、このタイミングで天沢ちゃんが絡むんだ
ユースドラマはユースドラマって線引きしないのは良いですね、というよりユースドラマのノリを継続させるための理由づけか

理事長、はじめの自己保身のイメージがあるから無念を晴らすとか言い始めると怪しく見てしまう
よしまっつん!頭を下げたな

桑名さん宅で海藤さんを注視したときのテキスト「俺の頼れる相棒 海藤さんだ 腕っぷしが強くて あとはたまにすごい感が鋭い」
春日くんがゴミ箱に詰めてたティッシュが散乱している
布団の上のタバコ見つけるのに10分くらいかかった
元ヤーさんでバーのマスターって柏木さん!?って皆期待しちゃうでしょうが

Red knife…ダセェ!
相馬さんの攻撃ぜんぶ出血になるのやだなー
今んとこ体力と攻撃そこそこ上げのSP残しながら戦ってる
海藤さんのお尻ほんとに強調されすぎじゃない?
サ、サバイバーいくの!?

9章
サバイバーの2階に灯りがついてる泣
セイレーンのマスター星龍会の人だったのかあ
柏木さんにめちゃくちゃ睨みきかされてて笑顔になっちゃったよ 会話したいんですが

相馬より鉄爪のほうが強かったな
横浜流氓は同胞には優しい、おれはしってるんだ
なんか知らんがリューマンが仲間になった
一応異人町はリューマンが仕切ってることになってんのね

ヤマコーさんが老けなさすぎてキャラの年齢感がちぐはぐになる
九十九くんも杉浦くんのこと相棒って呼べるんね、いいと思います
海藤さんの走馬灯、とんでもねえな てか東に連絡したら飛んでくるでしょ

オートロックであろうマンションの玄関先まで普通に来られてるのは気になってしまう…
間宮さんの絶望から脱力の演出いいなあ

東が登場すると面白BGMになるのやめろ
シャルルの筐体を破壊する衝動を抑えられないので間宮さんへの質問前に更地にしてしまった

桑名ほんとに気付いてなかったの?そんなことある?川井と充くんのあの風貌で

10章
東…現役時代は極道としてのケジメつけるのにあんなにブルってたのにカタギになってからのほうが仁義を振りかざしている…
ター坊、東を舐め腐ってて笑う

こういう復讐劇って故人の思いはもう関係なく各々のエゴで突き進んでいくから最終的に何を正しいと描くかがすごい難しいと思う あんま納得できた物語って無いな

源田先生はター坊にしても身内を大事にするあまり一歩踏み切れないところがあるよな 当たり前の判断なんだけど

事務次官と半グレの繋がりは真っ先に考えたんだけど、この段階でキャラからその説が出てくるとまだ裏があるよなあ
ナベさんは普通に良いモンなのか…巨悪の存在が警察や政治家に落ち着くことが毎度になってるけど、龍ではシンプルなアウトロー同士のぶつかりも見たいなあ 切っても切れない関係か

コミジュルにも行くのね!
潜入はほんと驚くほどガバガバだな 7の近江本部の時とか、ギャグっぽくしちゃうのは個人的には惜しいな〜
コミジュルってまだここにいるんだ 飯店小路の方に移ってるんだと思ってた…けど思ったより全然燃えてないし一時避難ってかんじだったのか
杉浦くんコミジュルに馴染むね
壁登ってる途中めちゃくちゃ落下死した
お、偽札製造ゾーン近辺は流石に火事の跡?が大きいな
ここまで7サービスあるとなると、やってない審眼勢はちょっと着いていけない部分もあるかもな

鉄爪チャン…かわいいね
塩屋といいお調子者の髭が好きなのかも(龍キャラだいたいでは?)
そもそも事務次官の私情で公安動かせないでしょと思ってたけどそう言ってくれた

え、そんな殴り合って一緒に土手で空見上げるみたいなノリに着地するんだ
鉄爪チャン…かわいいね

え!?!?あ〜〜〜〜〜〜!!!!厨房に!!ハァ〜〜〜!!!!ハァッハァッ もうなんも頭入ってこんよ
やっぱこの店趙さんのお店だったんだね……いやもうほんと………春日くんにも会いたい………
趙さんと下っ端のやり取りって謀反起こした鄭チャンくらいしか無かったけど、普通に威厳は保ってるんだ そのための初登場シーンのカマしだもんね
てか引退したとはいえソンヒにアドバイスするとかの形でコミジュル=リューマンの動きに関わってるんだろうな
ヨンスも高部さんもいるし、内部のはねっかえりとかさえ手綱を握れたら異人三での抗争はもう起きないよなあ
ご飯残したら機嫌損ねちゃうんだ 春日くんたちなんでも美味しいって食べるもんね泣
店入り直したら趙さん居ないし
動揺しすぎて店出たあとすぐ轢かれた

11章
お偉いさんが逮捕されて大騒ぎになるのはこの世界では日常茶飯事だから、安心しな東
「他の誰かがツケを払わされる」に対する杉浦くんの「うん……そうだよ」は絵美ちゃんのことだよね
東、ノリどうした?ター坊が誘ったら探偵やるのかな シャルルを守りたい気持ちと兄貴のそばにいたい気持ちどっちが強いんだろう

大きな問題よりも目の前の不正義を許さないってまあお決まりなんだけど、年金問題に関してはほっぽらかされたら困るんだが!?となってしまった

ター坊、一貫して被害者の気持ちに寄り添って正義を叫び続けるんだな でもちょっと感情に振り回されすぎな気もする 澤先生が死ぬ前怖かったろうのくだりとかすごい繰り返すよね

弁護士パートで間違えた選択肢を選ぶとあほあほター坊になるの好きだから全外ししてしまう
審眼と同じく流石の龍世界でも裁判長は比較的公平な意見もってくれてるな

星野君への源田先生のツッコミ好き
ちょっとさおりさんの変身安売りしすぎじゃない!?
てか真冬ちゃん全然出てこないな

上司の前で恋人に接客…いや説教された どういう時間?なんなんだこの男ども 最後、星野君にモーションかけちゃったけど源田先生バージョン見たかった〜

普通に考えてさおりさん捨て身すぎる 龍なら死んでた
グラサンチワワにセクシーゴリラ登場
ユースドラマ進めてたら戦い方忘れた なんか敵同士で投げ合ったりしてるんだけどバグだよなこれ
相馬は東城会に先が無いってどのタイミングで判断したんだろう 解散宣言前じゃないだろうし3K作戦の頃?その前で言うとまあ大吾と大幹部もパクられてるし内紛も多発してるしな…めちゃくちゃ思い当たる節がある…

重ねて言うけど、これ審眼よりずっと龍本編の要素濃くなっちゃってるな
龍シリーズやってる人には嬉しい反面こっちだけやってる人は敷居高くなるよな〜結構いると思うんだけどそういう層 俳優さんのファンとか
趙さんのサービスもだし、双方引き入れたいのかな

阿久津ーっ!特に良いとこなかったな

12章
え、日侠連!?龍1の時点で世良さん死んで二代目が総裁やってたけど、それからそんな長く続いたんだ
てか10年て、阿久津と相馬の年齢もう少し高くした方がよかったんじゃ…20代が簡単に活躍できる世界じゃないでしょ(桐生真島から目を反らしながら)

鉄爪チャンは無事か…よかった
リューマンがカチこまれたとなりゃイマジナリー春日くんが黙ってねンだよォ

日侠連って暗殺部隊というか、シノギに精をあげるとかそういう生臭いイメージなかったんだけどな
逆に世良さんがどういう思いで組作って受け継がれてったのか気になるな…後付けでもいいから
え?シャルル出るタイミングで控え室戻ったら東寝てたんだが 写真撮っちゃお

そういや鯉女房はガサ入れされたから無くなっちゃったね
六代目の新事業!どうなってるか教えて〜〜!!
まあ実際警備会社で必要なのって純粋な肉体労働者だろうから、老体の幹部や組長が流れても居場所ないのかもなあ 管理職そんな沢山いらんし、ましてや近江と合併したんだよね?
警備会社はあくまで大量にいる若い下っ端の受け皿としてで、幹部には多少金包んで引退を促したりとかしたのかな

しきのまが既に遠い記憶になってたよ
猫の喧嘩、見せてくれませんか?海藤さんなんでそんな有名なの?
ボス戦マジで全然味方が役に立ってくれんのですが

このタイミングでDLC彼女の湊ちゃんから漫才コンテスト出場の連絡きてあとにしてくれん!?ってなった

鉄爪チャン、心配してきてくれたかと思ったぜって…好きだ
バーテンの変装して無難に褒められちゃったけど忍者コスにしてたらツッコミあったのかな

この船爆発するって知ってるんですよね
暴走してるのをほんとは止めてほしいってやつなんだろうが、全然共感できないのは自分自身にいじめ被害の経験がないからなのかな
傍観者という立場に拡げれば、いじめに無関係な人はほとんどいないと思うけど

13章
楠本さんの返答は、息子のこと考えたらそりゃそうだ
とはいえター坊もこれから奪われかねない命と天秤にかけて動かなきゃならないんだもんな

東、思ったより脇扱いだったけどまあ美味しいポジションよな…シャルル組カースト最下位
しかし厳しいこと言えば真冬ちゃんが私情で動きすぎてて検事としてはどうなんだと思ってしまう 普通にかっこいい仕事してるところ見たいんだけどなあ

慶錦飯店での海藤さんと鉄爪チャンのドローン遊びかわいすぎてムービー連続で保存しちゃった
ユースドラマとかガールフレンドは置いといてラスト突入しまーす

人質がナイフ突きつけられてる状況でその行動は…まあチンピラ紛いの奴らだから通用したってことで
頭を下げたまっつんを香田さんが許さなかった描写に意味があると思うんだけど、最後までそこ適当に描かないで欲しいな
あかねは痛い目見ただけで香田さんの気持ちまで考えられてないし、香田さんとあかねを"仲直り"させちゃうのは違うでしょ…まあ元々バスケ部でどういう関係だったかってのもわからんけど

ジャッジシリーズの裁判パート、基本的に既に判明してるし何度も確認してる事柄を繰り返すから冗長になるのが気になる ムービーに全振りしてもっとカタルシスを演出したほうが良いのではと思う
あ、服部!もう少し本編に関わるかと思った

ナベさんは伊達さんポジションに落ち着いてしまった 出番これで終わり!?
て、鉄爪チャン…好きだ…龍8に出てくれ
倉庫で阿久津と戦った時に緑の回復アイテム沢山落としてくれたのにあれ以降まったく出ないからサンドイッチ暴食してる

この最終ダンジョンBGM、7ミレニアムタワーに近いものがある
DLCの念動力の仙薬使ってみたらめちゃくちゃ怖かったんですが
相馬のスィーって動きちょっと笑っちゃった
桑名、久々に手応えのあるラスボス!弁当たくさんあってよかった 仙薬無しほぼ一閃で撃破

なんか、作劇上で澤先生が見事に冷蔵庫の女にされてしまってる所が引っかかるんだ
実際暴力を手段とする奴らが人質に取ったり利用しやすいのは圧倒的に女性だからそこを無理にバランス取ったりしなくていいとは思いつつ、ここまで澤先生の名前連呼で押し通されちゃうと…絵美ちゃんと重ねて敏感になってる部分はあるかもしれんけど そこはとことんキャラの心情に寄り添うか俯瞰でシナリオを見るかで変わってくるかも
澤先生の無念というのを晴らす描写もなく(桑名は逃亡、楠本は一種の救いを得て自首、殺した本人の相馬に至ってはバックグラウンド薄いままぶちのめして終わり)、ただその犠牲がター坊を奮い立たせる材料になった印象しかない

充くんも結局「赦す被害者」になってしまった まあ10数年昏睡してたから虐めどうこうにはまだ心が追いついてないんだろうし母親に悪態つけってわけじゃないけど、香田さんにしても被害者を聖人にして終わりじゃ何も語れてないのと一緒じゃないか だってこの子はこの後自殺未遂以前の苦しみとも向き合いながら、殺人者の(一般人より遥かにバッシングされる立場の)身内として生きていくんだよ 希望も何もない立場なのになぜ彼が善人としての役割を果たさなきゃならんわけ?
主題歌の螺旋の歌詞にあるように、いじめを受けたものは加害者が謝ろうと許すことはないし、許さなくていいし、その先にある加害者や傍観者の振る舞いや贖罪を描いてくれるかと曲聴いてて期待したんだけど

いじめに対するアンサーとしては、桑名の生まれてしまった被害者への弔いとして加害者に報復して回るというトンデモなやり方に対する、ター坊の未然に防ぐファーストペンギンの解決法があって、傍観者を巻き込んでいじめを取り巻く空気から変えていくことが一番理想的だというのはまあわかる できたらいいよね
桑名もストレートにいじめ撲滅に尽力できたらよかったのにとかいうのは綺麗事がすぎるかな マジで充くんのいじめに気付いてなかったというのは信じるとして、自分が教職を追われた恨みとかそういう汚い感情は一切語られてないけど絶対そういうものも混じってたと思う 被害者遺族に加害者を殺させるのも、復讐をさせてやると言えば聞こえはいいけど少なくとも川井と御子柴に関しては自分の手は汚してないし なんかダークヒーローとも言えない感じがある

まあ簡単に答えが出せることじゃないからこそテーマにしたんだろうけど、だいぶモヤモヤが残るな…少なくとも過去にいじめ被害の経験がある人にとっては頷ける要素少ないんじゃないかと思う というか傍観者の立場にいた人らがこのストーリーを見ていい話だねとか言ってる光景を被害者の立場から見たらそれこそクソ食らえってならないか 周りの誰かが一歩踏み出せば変わっていくよって、被害者にとっては傍観者にこそ絶望して手を伸ばせないでいるのに、そこに希望を見出すラストって都合がいいし現実味が無さすぎるでしょ まあ被害者が納得する形のアンサーをエンタメ作品で出せなんてそりゃ無理な話で(私刑を肯定して桑名を主人公にするとかすれば溜飲が下がる人も一部にはいたかも)、今回は多数派の傍観者に向けてのメッセージというのはわかるんだが
あんまし冷静に見られてないので他の人の意見が聞きたいな〜

ター坊の何が正義だ!ってセリフはほんとそうで、現実でもフィクションでも自分が良いことしてるって思いながら他者を踏み付けにしているやつが1番胸糞悪い存在だもんな
だからと言ってター坊の語る正義にもあまり感情移入できなかったんだよなあ 江原の、法なんて役に立たないという主張に対して一応裁判パートはあったけど江原本人を法で罰しただけで結局最後は力でねじ伏せて解決してしまうし…まあこれはゲームシステム上しかたないか

いやなんかポジティブな感じで締められなかったけど面白かったっす
アクションの爽快感はシリーズが行き着いた先という感じがする
タイマンで流の受け流し使いながら戦うと余裕すぎなので一閃でスウェイしながらが丁度いい 多数相手にはEXブースト円舞が気持ちいい モータルリバーサルの反撃は嬉しい要素
あとDLCスケボーでの移動が、歩道を走れない以外はラクすぎて、これ覚えてしまったら龍でも乗りたくなっちゃうよというレベルだった そしておそらく乗れない
東城会解散後の様子を描きすぎなくらい描いてくれてたのでシリーズファンにはありがたかったしまた色々考えられるな
そして鉄爪チャンが好き 好きキャラいるだけで印象違うよ

おまけ:ガールフレンド・エミリと本編のいじめ描写について
DLC購入者以外には唯一のガールフレンド候補、望月・S・エミリ、まあ女の子との恋愛イベは特にアガらんな〜といつも流し気味にやってるんだけど…

日本に来たばかりの小さい頃、話し相手になってくれた子達と少しコミュニケーションに難はありつつも接しているうちに、段々「あ、これイジりとかじゃなくて虐め?」と気付いてからは耐えられなくなり学校にも行けなくなったっていう、本編とは感触の違う、でもこちらの方がよほど多くの人にとって身近な虐め体験(人種的な部分では特別だけど)があった事が明かされて、ああ凄い明るい子だと思ってたけど昔の思い出に直面すると体も固まってしまうくらいの傷が今も残ってるんだねと、初めて気付かされる

んで!それを聞いたター坊は自分も絵美ちゃんと大久保くんのことでは一度打ちのめされて逃げ出した、でも立ち向かう切っ掛けがあってケリをつけて前に進めたという話をする それからエミリにも、偶然だけど同級生と対面する機会がやってくる

小学生当時の温度で言葉を投げてくる同級生に向かってエミリがなんでもないよ〜というノリでいなすと、根明さにビビった同級生は舵取りを変えて仲良さげに振る舞いだす ここまでだと、あ〜エミリは強いけど、そんな大人にならんでもいいよと思って見てた 

でも店出たあと俺だったら殴ってたって言うター坊に、本当はそうして欲しかったけど仕事の場でことを荒立てたくはないし、なによりあいつらの為じゃなくて自分の為に嫌な思い出を断ち切りたかったから"今の自分"で振る舞ったと言うエミリ、すごく冷静でしなやかで良い子だなと思った

本編で香田さんが背負わされた、虐められてた奴らとなんとなく和解の雰囲気になりそれを受け入れて、最後には別の虐め被害者に「気付けなくてごめんね」と救う立場になるっていう……いやこれ素直に見たら感動するのかも知んないけど、自分はやっぱりどうしても「なんで香田さんが全てを許す存在にならなきゃいけないわけ!?」って一度引っ掛かったらず〜〜〜っと思いっぱなしだったんだよ 思わんか!?

だからエミリのやり方は、そちらはそちらで別にそこまでスマートでいられる人は少ないしそれを賛美することはできないけど、でも虐めを乗り越えることを描くなら事件のドタバタに紛れてじゃなくて、こういう描写を推して欲しいなと思った

ラストについて古田さんと名越さんで最後まで揉めたけど古田さんが譲らなかったっていうと、名越案はどんなんだったんだろうと気になってる