見出し画像

私がスタバに行く理由

たぶん、それはサービスを受けたいからだと思う

昔は美味しいと思ってたし、シナモンロールが今より一回り大きかったときなんか、それを目当てで行ったりした(笑

でも不味いとは言わないけど、スタバのコーヒーが美味しいと言ったら私の好みではないと、あるとき気づいて、しばらく行かなかった。

実家の近くにできたときは、すごく興奮したんだけどなぁーーー笑

出先で、ちょっと休憩したいとき、こんなに色んなお店がいっぱいの日本なのに、スタバ系しかお店がないときある。
そうなると私はスタバを選ぶ。

こだわりのコーヒーやハーブティーを淹れてくれるのに無愛想だったり、居心地悪いのが一番嫌だ。

その点、日本のスタバの店員さんはとても気持ちがいい♡この仕事が楽しいんだろうなって思う

今日寄った御茶ノ水店はドアを開けて入った瞬間にレジから「こんにちは〜」て満面の笑顔を投げてきた♡

だから私はスタバを選ぶんだと思う
(場所によっては学生に占領されててスキではない店舗もあるけど)

あーコレだなって思う。
前も言ったかもしれないけど、やっぱり人だよ。

そこで働く人がその空間を創る
働く人の波動が良ければ、必然的にお店も綺麗だ。
それは私も経験ある
トイレだって常に綺麗しておきたいのだ!
いつ、誰がきても気持ちよく過ごしてほしいと思うんだな
だけど、その行為を見つけてほしいとかそういうのは全くないはず。そうすることが自分も気持ちいいし、心地よいからしてるだけ。

一時期、アンチスタバ派になりつつあったけど、笑
気軽に寄れて、いまや地方にもあるスタバには感謝だなと思う
もちろん、それぞれのスキや心地良いは違うと思う、スタバやマックのコーヒーはやばいらしいよと聞くこともあるけど、それはそれ。
マックはあまりわからないけど、ドトールやタリーズ(や諸々)も行くことある。チェーン店にはチェーン店の良さがある。

そしてもちろん、チェーン店以外のカフェも変わらず大好きだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?