見出し画像

猫氏との暮らし43日目

猫氏と暮らし始めて43日がたった。

ここのところの猫氏は、日中私がいるとずっと私に向かって鳴く。
ご飯もある、トイレも掃除した、さっき遊んだばかり、
そんな状況でも近くにきたり、ちょんちょんとしてきたりして鳴いた。

声は高めだから、嫌いで鳴くのではなさそうに思うが、何を要求しているのかわからなくて
私はノイローゼになりそうだった。

ネットで調べたが、あまりに気持ちがわからないので
試しに鳴き声を真似てみた。

ニャー

ニャー

猫氏がこちらを向く。

ニャー

ニャー

あぁ、なんだか…落ち着かない
気持ちになってきた。

部屋が散らかっていたのをかだづけてみる。
休みたくなりそうな寝床と、それを少しタオルで隠して暗がりにしてみた。

猫氏は暗がりにする為のタオルに興味を持って
遊びはじめた。

様子を見ながら、また鳴いてみた。
高めの声で…

我ながら、よく真似ていると思った。

猫氏がこちらをみて、停止している。

構わず、猫氏に向かって鳴いてみる。

ニャー

ニャー

あぁ…

ただなんとなく鳴いてみたい
とか

私ここにいまーす

なんて気持ちになった。

猫氏はこんな気持ちだったりするのかな、
と思った。

猫氏は、タオルから離れると
私の近くのバリバリボウルで丸まって
こちらの様子を見ている。
さっきより落ち着いた気がする。

猫氏の鳴くことも減った気がした。

私も猫氏の声がさほど気にならなくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?