見出し画像

猫氏との暮らし16日目

猫氏と暮らし始めて16日がたった。
私は、猫と暮らすのが初めてで、試行錯誤の日々が続いている。

最近、猫氏が甘噛みと、爪とぎを私にしてくる。結構痛いのに、私はされるがままだった。

ひとりの時間が多くて寂しいのかな、外に出たいのかな、ストレスたまっているのかな、と
色々考えて何も言えなかった。
だいぶ痛いな、と思い始めた頃、ネットで理由を調べてみた。

甘え行動、他の猫との社会性で加減を学んでいない、など読んだ。

読んでから、猫氏が少し強めに甘噛みをしてきた時に、思い切って

痛いっ

と、言ってみた。猫氏は驚いて身をひいた。
次に、私のズボンで爪研ぎしてきた時に、また

痛いっ

と、言ってみた。
そしたら、猫氏はまた身をひいた。

その後、猫氏の甘噛みはやさしくなった。

ちなみに私の足での爪研ぎは、頻度は減ったがやっぱり少しするし、
寝ている時にチョイチョイと足にちょっかいを出してくるのがちょっと痛い。
保護した時に獣医さんに行って切ってもらったが、1ヶ月ほど経ち爪が伸びたのだと思う。

来週は、獣医さん探して、予約して、キャリーケースにはいってもらって、連れて行くという
私の初体験予定だ。

キャリーケースも買わねば…
キャリーケースに入れる時、猫氏は嫌がって
私のこと嫌いになるかな…と思ったりもする。

試行錯誤が続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?