見出し画像

猫氏との暮らし54日目

猫氏と暮らし始めて54日がたった。

最近寒くなってきたので、カーペットを購入して猫氏がよく遊ぶあたりに敷いた。
猫氏は、最初カーペットをよけて歩いていたが、今はその上でよく遊ぶようになった。

私もカーペットに寝そべったり
小さな机をおいて作業をしたり、ご飯を食べたりするようになった。

そのせいか、なんとなく
猫氏と心理的な距離が近くなったように思う。
目線が近かったり
何かしている時でも猫氏と近くだからだろうか。

以前は、不意に猫氏の上を通ったりすると
ひっかかれたり、怖がるように逃げられていたが
今は気にしないで居てくれるようにもなった。

今朝、キッチンで料理をしている時に
換気扇をつけたり
電気ケトルで湯を沸かしたり
炊飯器でご飯をたいたり
オーブンレンジをつかったり
シンクで洗い物をしたり
ずいぶんと物音をたてた。
ラジオも聴いていた。

猫氏は、わりと近くにおいてあるキャットタワーの上に座り、
それらを見ていた。

一緒に暮らし始めた頃は、シンクに水が落ちる音や
換気扇の音がすると、クローゼットに駆け込んでいたことを思い出す。
ずいぶんと怖さがとれてきたのだなぁ
と、しみじみ感じた朝だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?