見出し画像

猫氏との暮らし18日目

猫氏と暮らし始めて18日がたった。

1LDKに猫氏と住んでいるが
私がキッチンに立つと、猫氏はじっとみつめてくる。
警戒しているのだ。
そして、キッチンでシンクに水が落ちる音、換気扇やオーブンレンジの音がすると
猫氏は慌ててクローゼットに逃げ込む。

ちなみに、くつろいでいるところを驚かせるのが
心苦しくて、お皿を洗面所で洗ったこともある。

今日は、焼き芋をオーブンレンジで焼き始めたら、クローゼットへいってしまった。

音に慣れてほしいと思った。

だけど、それは
心苦しく思う私のエゴかな
と急におもった。

猫氏が今こわく思うなら、逃げていいんじゃないかな

猫氏はこれからキッチンの音に慣れるかもしれないし、慣れないかもしれない

私ができることは、猫氏に慣れることを期待するのではなく
猫氏がこわいと思ったら、安全に逃げ込めるところ
安心できるところをつくるのがいいのかな

と思い直した。

それにしても、猫氏は外にいた為か
非常に敏感で、ごく僅かな音や振動ですぐ起きる。

猫氏は、今、私が座っているすぐ横で寝ている
椅子からたちあがったら、その音で起きてしまうだろう。

目を開けたら立とうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?