見出し画像

猫氏との暮らし24日目

猫氏と暮らし始めて24日がたった。
猫氏は生まれてから最近保護するまで、外で育った。
私は猫との暮らしが初めてだ。

猫氏はオモチャで遊んでいると、
最後の方は私の手を狙ってくる。

オモチャは色々試したが、
猫氏はすごく飽きやすい。

学習能力が高いと思う。

他にも、
甘噛みが痛いと思った時に
「痛い」

というと、その次はすごくやさしいか、
舐めてくれた。

私の足に爪とぎした時に、
「やめて」

というと、最近はチョンチョンとやさしくさわってきてくれる。


今日は、遊んでいた時に
猫氏がオモチャではなく
私の手に飛びついてきたので
思わず、ポンとお尻をたたいてしまった。

猫に躾はできないと思っていたし、
ただ本能で動いてしまう時があるとも
わかっていたつもりだったが
反射で手が出てしまった。

猫氏は、慌ててクローゼットにかけこんだ。

私は、自分のしたことがショックで遊んでいた場所と離れたところまでいって
座った。

猫氏はショックで当分出てこないと思っていた。
が、少ししたら出てきて 
私から離れたところの床に座った。

とても、申し訳ない気持ちになった。

ごめんね
おこってないよ

と言って、近寄ると
猫氏が寄ってきて、足にスリスリしてくれた。

子育ての時のお母さんを引き合いにだすのはどうかと思うけど、
思わず手が出てしまった時
こんな気持ちに近いのか、と思った。

たまにキャリーケースにいる猫氏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?