見出し画像

”きちんとしなきゃ”を手放す

とある人への”嫉妬”からわかったこと

この時の私は
ある人への”嫉妬”で
頭の中を支配されていた

「なんであの人は、あんなに楽しそうなんだろう」
「私もあんな風になりたい」

こんな気持ちが
いつも渦巻いていた


この出来事から
私が”依存のループ”にハマっていることがわかった


見え隠れする私のトラウマ

そもそも
なぜ”羨ましい”と思っているのか?

まずはその人への
良い部分と悪いイメージを
書き出してみた

・いつも人に囲まれている
・外見と中身のギャップ
・仕事が順調そう
・匂わせ投稿がうざい
・充実してます感がうざい


このことから

私が得たいもの
なりたい自分

悪く思う部分も
実は自分も望んでいる(なりたい)もの


見え隠れしていることがわかった


●独占欲
→人に囲まれる
・・・頼られたい、慕われたい

●失敗
→充実
・・・好きな人といられる、やりたいことをやってい


独占欲、嫉妬、失敗はどこから?

とある人への”嫉妬”から見えた
私の中にある”トラウマ”

それは
「きちんとしなきゃ病」


独占欲、嫉妬、失敗が
なぜ”きちんとしなきゃ”に繋がるのか


そもそも
「きちんとしなきゃ」は

「ちゃんとした人に見られたい」と言う
”他者からの評価”がベースにある


「周りはこう思っている(こう思うだろう)」

だから

”きちんとしなきゃ”

”失敗したくない、失敗しないようにしよう”


人によく見られることで
人から必要とされる自分になろうとし(=独占欲
自分の”承認欲求”を満たそうとする

これができないと
”失敗”したと思いこんだり

必要としてくれないと
「裏切られた」と言う
”被害者意識”が生まれる

そして
人に囲まれている人を羨ましく思い始め(=嫉妬

最終的には
「私はダメな人間だ」と
”罪悪感”に飲み込まれてしまう


この一連の流れは
”依存のループ”


私もこれが
”依存”からくるものだと思っていなかったし

ましてや

人のためにやっていると思っていたことが
実は
自分の欲求(承認欲求)を満たそうとしていたとは
思いもしなかった


ただ前々から
自分がやっていることが

本心からのことなのか?
偽善なのか?

ふと考えることがあったけど

やはり偽善からくる
人助けだったことも
この時わかった



根本を辿っていくと

外側の基準に頭で合わせていることによる
『心と頭(思考)の分離』からくるもの

そして

「自分が傷つきたくない」と言う
防衛反応からの行動

画像1


真実の女性性と男性性

男性、女性どちらであっても
男性性も女性性も
どちらも持っているものだが

真実ではないものだと

感情とセクシャリティに歪みが生じ
人間関係に問題を起こしやすい


ーーーーーーーーーーーー
セクシャリティとは
人間の性のあり方の全般のこと

ここでは
”真実の女性性”
”真実の男性性”

とする
ーーーーーーーーーーーー

●真実の女性性
・受け取る

●真実ではない女性性
・受け取らない
・受け取りたくない
・受け取るフリ
・やらなきゃ、私がやる(←私これ)
→変な責任感があるから出てくる
→これを捨てる


●真実の男性性
・与える

●真実ではない男性性
・与えない
・与えたくない
・与えるフリ
・実はくれくれ君
・出し惜しみ
・条件付き(好きになってくれたら好きになる、など)



世の中のほとんどの人が
真実ではないもの同士だから
問題が勃発するんだとか、、、


なるほどなーと、納得(苦笑)

独占欲を手放すために

”依存のループ”
年機が入りすぎていて
すぐには手放すことはできない

なんなら
一生ついて回ること


だからまずは
”独占欲があると認める”

嫉妬、補填行為、失敗、罪悪感

この感情が出てきたら
「あ、出てきたな!」と気づく

そして
「またクセが出ちゃった!」と明るく振る舞う

これで終わり!!


心が動きやすいとわかっていれば
ループから抜け出せる

だから
まずは気づくことから

そして私の場合は一生続ける


なんせ年季が入っているからね(笑)

”きちんとしなきゃ”を脱出するために

●心ファーストの練習
何かを選ぶ時に、頭ではなく”心”で決める練習

●受け取る、与えるの練習(真実の女性性、男性性で)
キャッチボールできる人とのやり取りで練習する

このタイミングで出会った人は”ドリル”
だから積極的にやり取りをすることで
本来の自分になった時に
その人とは新しい関係性になっている

●周囲の変化
自分が徐々に変化していることで
現実での周囲の反応が変化してくる
これをキャッチする


スタートしてまだ1週間だけど
現実は変化し出している感触

このままいったら
本来の自分の世界は
どんな世界になるのか

毎日がワクワクしてた


2020.06.30

セッション後の変化

心ファーストで物事を選ぶようになってから

”頭”で選んでいたものが
多くあることがわかった

”頭”で選んでいたから
”心”が満たされなくて

だからいつまでたっても
漂流を続けていたことにも気付いた


心が満たされるようになったことで
他人からの評価や目を
以前よりも気にしなくなった

私は私でいい


そして
真実の女性性と男性性での
キャッチボールができる人との出会いがあり

”私がやります!!”
が徐々に薄れてきたことで

人間関係でのいざこざやモヤモヤも減った

相手の与えると言う行為を
素直に受け取ることで

自分も相手も
気持ち良くいられることがわかったから


他人が”受け取らない”
(相手の好意を跳ね除けて、私がやります!)を
やっているのを見て
「あーこれだなw」と
気付けるようにもなった


受け取る、受け取らないは
その人の自由だけど

受け取らないって
よくよく考えたら
失礼なことだよね(苦笑)

まずは”受け取る”

この意識があることで
今までは断れなくて
モヤモヤしていたことも

まず受け取って
その後返す(断る)ことが
スムーズにできるようになって

ブレにくくなった自分がいることが
ちょっと嬉しい

*Saki*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?