見出し画像

無邪気なワタシ

責任と固定観念

責任(承認)
自分がこう生きる!と決めたことに
責任をもつ

自分との約束

固定観念(否認)
周囲(世間)から付けられたもの
自分の中でのルール(自分で自分の首を締めている)

「自分がダメだ」で作られたルールだったり
自分をコントロールしているもの

➡︎否認から作られたルールはなんだろう?

統合した先にあるものは?

責任が固定観念を飲み込む(統合する)ことで

本来の自分の”無邪気さ”が生まれる

無邪気とは
邪気がない状態

自然と出てくるもの


本来の自分の”無邪気さ”とはどんな状態か?

私の中で否認していること

・しっかりしなきゃ⇄しっかりしてないのはダメ
・お店や場所でのルールやマナー⇄守らなきゃダメ
➡︎本当はやりたい、食べたい、聞きたいことを我慢してる
・時間厳守!!⇄相手の時間奪っちゃダメ


全部ね
”きちんとしなきゃ”からくるもの

これを手放すことで”固定観念”が手放せる

私の責任

自分がやること=聖なる場を作る人=自分との約束

自分がどんな人か
ペラペラ説明できるように考える

無邪気な私

統合した時の無邪気なワタシ
=ニュートラルな状態

自然に行くことが増えたこともあって
自然に行った時の状態は?と聞かれて

咄嗟に「何も考えてない(笑)」と答えた


そしたらそれが
私にとっての”無邪気な状態”

”ゼロ磁場”
的な感じ


そもそも
私が考える”聖なる場”は

騒がしかったり
ワイワイする場所ではなく
心が安らぐ、休まる場所


心が安らぐ場所で
どんな状態でいるかを考えたら

まさに「何も考えてない」


普段の生活では急かせか
常に何かを考え
何かに追われているかのように
時間を気にする毎日

今までの私とは真逆の
ボーッと何も考えない


それが”無邪気な状態”


そしてその状態で
”ゆだねる”


ここで間違えちゃいけないのは
漂流とゆだねるは違うってこと

軸がある状態で流れにのる=ゆだねる

選択肢が出てこないのは
ゆだねられていないから

自分でもがいて
どうにかしようとしてるから

”今の自分を信じてゆだねる”

2020.08.04 みずがめ座満月

画像1

無邪気なワタシでいるために

少し前から
自然に行くことが増えて

本来の自分の無邪気さって
こんな感じ

が、感覚的にわかってきたことから

自然にその状態でいられるように
なるために

自然に行く機会を増やすことをした


ふと行こうと思った場所
ふとやろうと思ったこと

これを書き出し
やってみた

((これはまた別の機会に))


すると
今までの気づきが
腹に落ちるようになった

●きちんとすることをやめる
→どう思われてもいいや
だってこれが私だもん♪
→ぜんぜんどうもないw

●1人でいることが不安
→1人でできること、得られるものがたくさんある
→自分で自分を満たせる
→今まで無意識に寂しいからと
連絡とったり会ったりしてた人と
距離が出てきた
→縁があればまた繋がるよね


人に執着や期待をしなくなったと言ったら
わかりやすのかな


本来のワタシの状態


この状態で出会う人

この状態でも繋がっている人


それがこの先に
繋がっていく人なんだな

*Saki*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?