見出し画像

2023年に想いを巡らす

公演の振り返りをする間もなく、今年の振り返りすらこんなギリギリにしているあたり、自分の計画性のなさにげんなりする年末。

なんだかnoteしたためるのも久しぶりですね。

早速ですが、この一年の振り返りなどできたらと思います。

◾️ この一年を振り返ってみる

【1月】

酔ひどれ船企み事其之弐『エゴ/エバ』から始まった今年。

【2月】

酔ひどれ船企み事其之参『愛するものが死んだ時には、』演出の愛実さん&共演者の里菜ちゃんに向けて行った中原中也講座。

配信を終えた酔ひどれ船企み事其之弐『エゴ/エバ』の打ち上げ。

日本酒伝道師®️同期の皆さまとの久しぶりの飲み。

【3月】

行きつけの飲み場所での飲み仲間が地元に帰るお見送り会。

所属している劇団Q+で久しぶりに出演した『ワルプルギスの夜』でご一緒した皆さまとのお茶会。

【4月】

4月29日の中原中也の誕生日に合わせて、酔ひどれ船企み事其之参『愛するものが死んだ時には、』共演者の里菜ちゃんと山口旅行。

生まれて初めてSLに乗ってテンションダダ上がるw

【5月】

久しぶりの夫婦でのお出かけ@MOOMIN VALLEY -PARK-。

ミセスジャパン2021東京大会でご一緒した皆さまと久しぶりの飲み。

【6月】

新宿梁山泊さんの花園神社でのテント公演『少女都市からの呼び声』に当日制作で関わらせていただきました!

カクシンハンの木村さんに演出、あやめ十八番の吉田能さんに演奏をしていただいてのシェイクスピア朗読Challenge『ヴェニスの商人〜どうもヴェニスの生活は騒がしい!〜』も本当に学びが多くて楽しかった!

【7月】

Twitterではやりとりしていたけれどお会いしたことはなかった格闘技ドクター二重作さんの「演劇の学校」ワークショップにシェイクスピア朗読Challengeのご縁もあって参加。この出会いが12月から参加しているパフォーマンスDojoに繋がっていくとは••!

この頃に9月のおむすびシアターへの出演の話をいただいたのと、大学のサークル同期のねこさんがおむすびシアター初出演もあって、お客さんとしておむすびシアターリーディングライブへ。ねこさんとも久しぶりに話せて、ライブも満喫できて楽しかった!
来月7日(日)はお給仕でご一緒してもらえるのがすごく心強いし楽しみであります✨

酔ひどれ船企み事其之参『愛するものが死んだ時には、』のブロマイド撮影ロケハン前に、幼少期からお世話になっている母の大学サークルの仲間、黒須和清(じゅうべえ)さんのアトリエに遊びに行ったり。

酔ひどれ船企み事其之参『愛するものが死んだ時には、』で衣装やスチールで本当にお世話になったharryちゃんと人生初クリームソーダを堪能したり✨

もちろんロケハンも。実際に撮影地になった川だけでなく••

最期の地、寿福寺も中には入れなかったけれど伺いました。

中原中也が晩年、友人 小林秀雄と眺めた妙本寺のカイドウもこんなアングルだったのかなと想いを巡らしたりして。

そしてこの頃、酔ひどれ船企み事其之参『愛するものが死んだ時には、』に向けて髪を切る前に••と波世側まるさんにポートレートを撮っていただいたりも。

今までたくさん観劇してきたけれど、同じ作品を複数チーム現地に観に行くって経験はなかった西嶋。

でも、大好きな脚本『Proof』をオンラインの木村早智さんの脚本読解ワークショップでご一緒した春世さんが翻訳からしていると聞いて。

日本語ver. 英語ver. バイリンガルver. と初めて全種類制覇!でもほんとどれも面白くて全部見られて本当によかったし、この作品いつかやりたいなって気持ちが強まりました(*´꒳`*)

【8月】

ミセスジャパン2021東京大会でご一緒した関本マリアさんのライブで同期の皆さまと再会。

酔ひどれ船企み事其之参『愛するものが死んだ時には、』の再ロケハンで鎌倉に一人で再訪。

中也が晩年通っていたカトリック由比ガ浜教会も偶然外から見ることができたものの••源氏山公園で遭難しかけたのは今となってはいい、思い、出?w

2019年に出演した『オサエロ』を観に来てくださった酒友さんに連れてもらって、特攻の母 鳥濱トメさんのご子孫のお店 薩摩おごじょにも初めて伺えました。

シンガーソングライターいわさききょうこさんのライブではバンド仲間の皆さまとも久しぶりに再会。
香川県からいらした歳時記の皆さまの音楽にも出会えました(*´꒳`*)

酔ひどれ船企み事其之参『愛するものが死んだ時には、』に向けて髪型を最終形態にする前状態で、最近よく撮っていただいている岩村紗希さんプロデュースで撮っていただいたポートレート。

春にSLに興味を持ち、夫婦での旅行で「SL大樹に乗りたい!」と鬼怒川へ。
到着前に一番の目的が達成されるという不思議w
でも花火もトリックアートも江戸村も行程全部満喫しました!

酔ひどれ船企み事其之参『愛するものが死んだ時には、』が江戸まちたいとう芸楽祭の演劇提携公演になったのをきっかけに台東区の中高生の演劇を観て講評するという機会も。

久しぶりの学生演劇に懐かしく初心を思い出したり、パワーをもらったりしました。

職場の同期と久しぶりに集まってのビアガーデン。
ビール苦手で今までビアガーデンでもカクテルやワインだったのだけど、隅田川ブリュワリーで「クラフトビールなら飲めるかも!!!」と少しビールの扉を開いた夏でした。

【9月】

初めてのおむすびシアター!
ドキドキだったのですが、演出の遠藤さんをはじめ、相方の恵さん、音楽の島田さんや小島さんも優しくて。お客さまもあったかくて、本当に嬉しかったです。

酔ひどれ船企み事其之参『愛するものが死んだ時には、』のロケハンもこの時期。
衣装も撮影もharryちゃん本当にありがとう!!!

【10月】

1年かけて企画していた酔ひどれ船企み事其之参『愛するものが死んだ時には、』が無事に終演。

結局中身が詰まりすぎていて、ちゃんと振り返りできてない( ;  ; )

でも、中原中也記念館•山口市•山口観光コンベンション協会•公益財団法人山口市文化振興財団にご後援いただき、江戸まちたいとう芸楽祭に提携していただき、たくさんの方に現地•オンラインで見ていただけて本当に本当に幸せでした。

ゲネ写真撮影もharryちゃん(*´꒳`*)

【11月】

久しぶりの日本酒会で酒友の皆さまとも再会!

BAR十誡で酔ひどれ船企み事其之参『愛するものが死んだ時には、』プチ打ち上げ。

高校時代から尊敬していて、中原中也を知るきっかけにもなった劇団ムカシ玩具 舞香さんのお芝居を久しぶりに観に行けて、お会いできて。
パワー、たくさんもらいました🔥

舞香さんをきっかけに知り合った樹よう子さんがママをされている音楽酒場すなふきんで映画『福田村事件』をきっかけに気になっていた中川五郎さんのライブが行われると聞いて伺ったり。

3年くらい前にワークショップでご一緒して以来のなっちゃんとのおむすびシアターもコメディ多めで楽しかった!

【12月】

久しぶりに着物仲間ちーさんと着物でお出かけしたり。

酒友さんのおうち飲みに久しぶりに参加したり。

酔ひどれ船企み事其之弐『エゴ/エバ』で素敵なチラシを作ってくださった荒巻まりのさんのオラクルカード発売記念の会に行ったり。飲んだり。笑

酔ひどれ船企み事其之参『愛するものが死んだ時には、』配信終わっての全体打ち上げがあったり。

今年はクリスマスのお出かけまで鉄道博物館と鉄分多めの年でしたw

年末まで芝居に関わるたくさんの出会いに恵まれて幸せな一年。

大晦日まで稽古に励みましたw

◾️ 今年挑戦したこと•来年の抱負

◾️ 芝居

• 酔ひどれ船の企画2本
『エゴ/エバ』と『愛するものが死んだ時には、』が紛れもなく今年一番の挑戦。人に恵まれ、たくさんの方にお届けできて本当によかったです。
来年も企み事の実現に向けて奔走中なので応援いただけたら嬉しいです。

• 語り(声の芝居)
酔ひどれ船企み事其之参『愛するものが死んだ時には、』はもちろん、シェイクスピア朗読Challengeやおむすびシアターなど、声にフォーカスする機会の多かった年でした。

• 腹筋善之介さんのワークショップ
運動苦手なくせにパワーマイムのワークショップに月2回通い始めました。尊敬する舞香さんのような一挙手一投足がキラキラした俳優になるべく、今後とも頑張ります!

• パフォーマンスDojo
「演劇の学校」きっかけで知り合った二重作さんのグループに参加。
錚々たる面々の優しさに甘えて、思い切り頭にふと浮かんだことを発信させてもらって。そのやりとりが本当に楽しく。もっとやりとりできるように今後とも励む所存です(*´꒳`*)

◾️ 仕事

• 小学1年生の授業でのゲストティーチャー
13校?で同じことをやるなんて、芝居でもこんなステージ数やったことないので、やっては振り返りをしてブラッシュアップをするその過程がめちゃくちゃ楽しかったのです。引き受けるまで散々抵抗したくせにw

• 1ヶ月の宿泊研修への立候補
いやこれはもう既に後悔の念が強いですがw
好奇心だけで応募するものではなかったなぁと思いつつ、でももうどうにもやるしかないので。。来月末からの研修に向けて、事前課題も頑張ります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

長くなってしまいましたが、なんとか今年中に書き終えましたw

今年出会った皆さま、引き続きご縁のあった皆さま、今年一年本当にお世話になりました。

あれもこれもやりたい欲張り女で、単細胞で猪突猛進するし、すぐキャパ超えになってテンパるので、たくさんたくさん自覚している以上に皆さまにはご迷惑をおかけしただろうと思っています。

来年はそれ以上のものを何かしらお返ししていけるように励みますので懲りずに今後ともお力添えいただけたら泣くほど嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

もしお心許しましたら、サポートという形でお力添えいただけますと本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします(*´꒳`*)