見出し画像

6月22日はプルーン記念日

そろそろ緩い記事も書かないと持たなくなってきそうなので笑

■ 食わず嫌い・飲まず嫌い

これを読んでくださっている貴方は食わず嫌いなものとか飲まず嫌いなものとかってありますか?

西嶋、とーーーってもたくさんあります!笑

プルーンも実はその一つ。
人生一度も食べたことなく33年が経ちました。

■ 他に例えば・・

●コーラ、メロンソーダ
炭酸が元々苦手だった。
コーラは黒い=苦そうという偏見。
メロンソーダとか毒々しい色のものは、親の教育上、身体に悪いからと避けられて育った。

●ザクロ、いちじく
粒々の集合体みたいな見た目が苦手。

●ふき→克服済
「だって、筋が通ってるんでしょう・・」という偏見。

●ガリガリ君→克服済
ソーダ味とか炭酸っぽいイメージ。
ガリガリ=めっちゃ堅くてかじれなそうという偏見。

●銀杏、牡蠣、ウニ→克服して大好物
周りのエキスからすでに苦くて無理だった。
牡蠣とウニは見た目のグロさもあって。。
日本酒好きになって味覚変わったのか今は大好きです。

などなど。
食べてなお嫌いなのはゴーヤとかセロリとか苦い系と、金柑とか太い長ネギとか食感ぐちゃっと+口に皮とかが最後まで残る系。

■ 出されたら一口は味見する

大学の時に一時期料理教室に通っていて。
「折角材料費払って通っているんだから一口は全部食べてみよう。」と思ったのが克服の始まり。

「ふきは筋ちゃんと取ったら美味しい!」とか「茗荷はまるごとは無理だけど刻んだらむしろ好き!」とか出会い方によっては好印象にもなりうる経験をした西嶋。

以来、皿に盛られたものはまずは食べてみるようになりました。

■ 駆け込み寺にてまさかの・・

今年度、仕事の業務ががらっと変わり、今は広報をメインに担当しています。
それ自体は「私、庶務と経理が得意と思っていたけどこっちのが好きだし得意!」と楽しんで励んでおるのです、が。

連日パワポを食い入るように見ての作業で、目と頭と肩と背中が流石に限界・・( ;  ; )
そこに庶務と経理の業務もドンっと来て、集中力が急落。

「もう無理ー!」とその日マストの仕事だけ片し、そそくさと退散して向かった先は・・

2020年のマリンダさんの個展のときの
懐かしい写真引っ張ってきました笑

2020年7月の自分史を語るオンラインイベント(あいあむの話)でご一緒したロミロミサロンされているマリンダさんのところ。

いつも行く度に今度こそ定期的に行こうと思うのですが、気づくと2ヶ月以上経っている。。ので行くときは大抵身体全体がバキバキσ(^_^;)

今回も当日にご連絡したにも関わらずじっくりたっぷり施術してもらって。キューっと縮こまっていた身体が溶けるようでした。

いつも施術後にお茶を出してくださるのですが、今回は何やら大きめの黒くてしわくちゃな楕円の物体(失礼)がお供に添えてある!Σ੧(❛□❛✿)

「ドライプルーンだよー!種あるから気をつけてね!」
と言われるがまま、ドライもフレッシュも初めてな私は(いや、干し葡萄好きだし!てかマリさんの出してくれるものこれまで全部美味しかったし!これもきっと美味しいやつだから食べなかったら気になって後で絶対後悔する!)と瞬時に思って即実食。

え、私なんでこれずっと食べてこなかったの・・!?

うまいやん。めっちゃうまいやん。
健診毎回引っかかる貧血持ちで、鉄分取れるもの探しているときも、「プルーン・・は食べたことない謎の食べ物だから、ほうれん草とレバーだな!」と即選択肢から外してたけど。
こんなに手軽に食べられる美味しい鉄分が!あるなんて!
と感動しました。

でもいいやつじゃないと第一印象塗り替えられるかもしれないからしばらくは選り好みして食べようと思います。笑

相変わらず大したオチもありませんが、今後とも不定期にぼちぼち更新していけたらと思いますので、是非また覗きに来てください(*´꒳`*)

もしお心許しましたら、サポートという形でお力添えいただけますと本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします(*´꒳`*)