見出し画像

写真を撮るということ

これは今日リブログした写真に書かれていた言葉。

わたしにとって写真を撮ることとは自分を写すこと。

みんなが見ているその同じ景色を
どのように切り取るかは自分次第で、
ファインダーをのぞいた景色がわたしの世界なのだ。

写真を撮ることは誰にだってできるし、
スマホでもデジカメでもなんだっていい。

けどわたしは何気ない日常をフィルムカメラで撮り続ける。

簡単に消せてしまうデジタルの写真よりも
フィルムに焼きついた写真の方が手元に残って行くからだ。

写真を撮ることで
何気ない日常が愛おしく思えるし、
いつか誰かに喜んでもらえるかもしれない。

だからわたしは写真を撮り続ける。