やり直したよ私たち

先日、10月10日は結婚記念日でした。
今年で12年目に突入

例年なら地元の祭り中でなんとなーく
「記念日やねー」って言い合って終わる記念日。
今年は祭りがコロナで中止。
それでもでも変わらずの結婚記念日のつもりでしたw

でもね今回は初めて旦那の方から
「去年は2人でご飯いけたなぁ、今年も平日に行けへん?」
「去年行けへんかった方の店は?他に行きたいところある?」
めちゃグイグイ来られたw
ビックリしてなんも言えんかったw 
あー普通にテンパったw

間が空いて
「考えとく!ありがとう!」
返せてよかったw

旦那とは子供のこと、仕事のこと、親のこと、これからの自分達のこと、色んな話します。


でもね、私たち夫婦にだって暗黒期はあったw
これは今では笑い話w

子供のこと、仕事のこと、親のこと、何一つ話せなかったし向き合えなかった。
だから2人のこれからの事も向き合えなかったし話し合おうとも思わなかったし、話たって仕方ないし、なんなら離婚したいと別居までした。


家ん中どんよりしてたし、居るだけでイライラ
ほんと家帰ってもしんどいし外ばっかり見て羨ましくて、旦那の悪いとこばっかり観てました。

そりゃしんどいわってw

「意地でも離婚したる!」って私と
「絶対離婚せん!」って旦那

話も平行線で離婚もよりを戻すことも無い状態
この状況で私の考えを変えたのが義母と長女でした。

長女が3歳になったばかり
毎晩、「パパに会いたい」と泣く
正直、“なんで何もしてくれん奴に会いたいん?”って思った。それでも長女の中ではパパなんやと毎晩悩んだ。

義母には1人で会いに行き離婚したい気持ちを話した。
「旦那から話聞かん事にはなんとも言えない。」とどちらの肩を持つわけでも無く話をきいてくれた。
「ただ離婚すると言う事は、大なり小なりお互いに色んな理由はあると思うし悪い所もあるやろう。ちゃんと2人で話し合って答え出したなら反対はしないよ。だからもっと話してみなさい。」と

感情的にもならず淡々と話す義母に、“冷静だなぁ”とおもっていました。すると義母は
「でもね、私の気持ちを言っていいなら離婚してほしくない。だって離婚してしまったらあなたに会えなくなるじゃ無い、、、」
と、ポロポロ涙を流してくれました。

旦那の家族やのにこんな風に思ってくれてるのかと思い、2人でわんわん泣いたのも良い思い出。


そんなこんなで旦那とも話し合い、自分の感情を思いっきりぶつけた。支離滅裂やったやろなぁって今なら思うw
で、離婚は保留で別居も解消。ギクシャクしながらもやり直し始めた家族。
気付いたんは“ありがとう”を伝えれてなかった事。こっからは“ありがとう”言いまくりw


それからは新たに2人家族が増え
お互いやりたい事を割と尊重し合えるようになり
喧嘩にならん程度にぶつかり合えて
2人で出かけれる時間を楽しみにできるようになりました。
ほんと結婚してから11年、色々あったなぁてw

義母と私のことも書きたいなw
沢山助けてもらったから返したい。
だから介護も支えようと思った。

認知症介護と育児
両方する事は甘く無い、でもやりたいねんって気持ちを尊重して時に厳しくも支えてくれた旦那。

時間かけて家族になったなぁとしみじみ、、、

これからも横歩かせて下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?