見出し画像

長女のお教室選び

毎回書かせて頂こうと思うのですが、あくまでn=1の話ですのでもし違和感がある方がいましたら申し訳ありません。。

長女の時に何も知らず合格実績で選んでしまい、結果に関係なく後悔しております。


長女の時は王道のJ幼児教室I幼児教室に(恵比寿と自由が丘に教室があります)にお世話になりました。

とくに問題なく、塾でやってきたことを覚えてきてくれて復習もすんなり完了。運動神経以外は気に掛ける点もなく…本当にコスパの良い姉でした。
(数年後、長男の地獄のような課金戦争が待っていましたが( ; ; ))

話を戻しまして、塾選びについてです。

J幼児教室は学校別はとにかく強いと思います。
*これにはお受験ママ達も意見は一致*

夏期講習や秋の直線講習は願書の添削含め、第一志望校に関するものは受講できるようでしたらおすすめです。

ただ、すぐには入れなかったり、生徒も沢山いるので合格実績はあまり当てにならないかもしれません。全てだめだった友人や全て補欠だった友人、、様々でした。

そしていわゆる難関校合格のかたほど塾の併用も多いです….

はじめに呑気なことに、6月にJ幼児教室に電話しましたが、若干引き気味で、
『え、、今からでしょうか。』のようなテンションでした。

当たり前にキャンセル待ちです。

ひとまず体操、行動、絵などすべてとりたい旨を事務の方に伝え、口添えをしてくださる紹介者探しをしましたが、中々見つからず。空いてる模試をとりあえず申し込んで準会員になり終了。

駆け込みでI幼児教室へ。
長女の雰囲気をみて、受け入れてくださり合う志望校も提案して頂き、そこから
I幼児教室で頑張りました。

S幼児教室もこの時に行きましたが、
女子校を第一志望としていた我が家には違うと思い、入会しませんでした。
やることも多く、母親である私自身ができる子達を前に自信をなくしそうで心の平穏のために辞めました(笑)

結局、6月末にJ幼児教室から電話がありキャンセル待ちが繰り上がりました。
そこから大手2教室、夏期講習と直線教室はJで面接対策と願書は主にIで行いました。

長男のお教室選びに続く……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?