見出し画像

HPの立ち上げ1日目

昨日、HPを立ち上げました。

今後ともよろしくお願いします。

※今の時点では全く編集が完了していないので、何も更新されてません。ibloom: https://ibloom.blog/


□やったこと

1) HPの名前の決定

2) Xserverとwordpressの契約

3) 簡単なプラグインの導入


1) HPの名前の決定

どういうホームページにしていくかは、一昨日から考え昨日決定しました。

「ibloom」です。「I=私」「bloom=咲く」をくっつけたシンプルな名前ですが、とても気に入りました。私の名前のSakiは「咲」という漢字であり、また「咲」という漢字には「笑う」という意味も含まれています。

このサイトでは「自分の人生が好き」と言えるような「みんなの人生に花が咲く」ようなきっかけを作っていきたいという夢もあり、まさに読者が「 I bloom」な状態になればいいなと思ってます。

他には「life in bloom」「follow your heart」「shanti」などの候補もありましたが、「ibloom」が気に入ってます。


2) Xserverとwordpressの契約

4年ぶりに契約仕直しました。実は2016年にシンガポール移住が決定した時にHPを作成していたんです。その時はsakiabc.comというサイトでしたが、軸が定まらず、amebloの方が更新しやすい、という理由で1年でクローズしてました。

当時はXserverの契約とwordpressの契約が別々で大変だったのですが、今はなんとXserver側で勝手にセットアップしてくれるオプションがありました。早速そちらで契約しました。好きなドメインもXserverを利用している限りは無料のようです。

念のためXserverのサイトリンク貼っておきますね。XserverのHP

3) テーマの設定と簡単なプラグインの導入

テーマをCocoonというものを利用しました。

プラグインとはいえば、入れないと不便なこともありますが、何を選ぶか選ぶことも不便....

ってことで私はこちらの動画を参考にてこの方のいう通りに全て入れました。動画でとても見やすかったです。


そんな感じで1日を終えました。今日はwordpressの外観設定と記事を1つ書くことを目標にしたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?