見出し画像

実習記録(前半戦)💉

1週間ほどのんびりとTwitter民をしておりました、限界看護学生のカラマリンダです。
あ、今回のnote長いので、時間ある時に読んでください…。

先週の月曜から実習が始まりました🏥!
去年も実習は2回あったのですが、1回目はコロナがひどい時期で病棟に入れず、2回目は地域の施設での実習だったため、今回は初めて病院の病棟での実習をしています。

いやぁー、とにかくみんなで実習が始まる前からそわそわしていて、担当教員に質問攻め。
それも私が配属された病棟は代々先輩たちから「やばいナースがいる」「忙しい」と聞いている病棟の一つだったので、余計にビビってました。

ツイートほとんどしてませんでしたが、この一週間でネタになりそうなことをTwitterの下書きに発散として書き留めていたので、それをもとにnote書こうかなと思った次第です笑(もちろん個人情報の点から患者さんの詳細には触れられませんが…。)

・1日目
病棟でオリエンテーション。初病棟実習なので、物品の位置の把握や患者の情報収集などで1日目にしてキャパオーバー。

・2日目
実際に患者さんと本格的に接し始めました。まぁ当たりなんです、その日の担当ナース(男性)が!!
「何でも聞いて!」って感じで!!
バイタル測定もするんですが、血圧は聴診器で聴いて血圧測らなきゃなので、看護師と2人で聞ける聴診器を使いながら測定なんですけど「いいね!」って感じで。バイタル測定一人でやっていいよのハンコもらいました😊

聴診器で音聴きながら測る血圧計


・3日目
この日も優しいナース(女性)で。
この方もバイタル測定は褒めてくださって。でも、記録を実習グループの教員から返されたときに、かなり色々「これはどうしてそう思ったの?」とか「これもっと調べた方がいいよ」とか言われて、疲れもありかなり落ち込んで。

その夜は、「看護師向いてないんじゃないか」とか、周りの友達は3日目にして結構動けていてすごく優秀に見えて、本気で心折れそうになり(というか折れてた説濃厚w)、号泣しながら記録書いてました。

でも書きながら、その日患者さんが見せてくれたこの3日で1番の笑顔を思い出したらまた泣けてきて、あの方のために頑張らないとって何とか持ち直しました。
(結局、翌4日目の朝は「行きたくないー!」と朝から号泣しながら学校向かいました…笑)

・4日目
担当ナース(女性)は、根拠をめちゃくちゃ求めてくる人でした。
疾患についての調べが足りなかった私も悪いんですが、ベッドに寝る患者さんを挟んでナースに「何で?」「どういう合併症があるの?」とか質問攻め。

急に言われても調べていたことはぶっ飛んでて思い出せず、少し発言したものの、それ以外は「はい」「すいません」しか言えず…

「まぁまだ2年生だし…(イヤミっぽく言ってたw)国試とかだと出るから調べて損はないしまた勉強してきて」と。
午前のナースへの報告では、看護学生の必殺ゼリフ「午後までに調べてきます」を発し休憩へ。

((でもさ、患者さん挟んで怒るのはなんか違う気もして、ちょっと考えてよって思っちゃったり…))

激落ち込みの中、病棟からの帰り際、患者さんのところにいつものように挨拶に行くと「こういう体になっちゃって皆さんに申し訳なくて…でも、あなたの温かい気持ちが嬉しいよ」と手を握ってくださいました。

朝までメンタル死んでたのに、やっぱ患者さんの些細な一言でコロッと救われちゃうんですよね。

・5日目
やりたかった援助もできるようになってきて、計画も立てられるように。
同じグループの子のお姉ちゃんが当たって怖かったというナースが担当だったけど、この日は(たまたま)めっちゃ丁寧に根拠も援助方法もメモして、それを朝の挨拶の時に伝えるといい感じにコミュニケーション取れて。

この日も帰り際に患者さんに挨拶に行くと、担当教員に「この子がほんとに良くしてくれて」とか言ってくれてて、もうアタシ泣いちゃうよ患者さんって感じ…

ほんとこれ。茶髪の兄ちゃんとかいるの笑
病棟いる間は平然を保ってるんだけど、
カンファ入るとあくび止まらなくなるの
なぁぜなぁぜ?

こんな感じで気分の浮き沈みは激しいけど、患者さんに救われたり、周りの子達と同じ心境だから更衣室で愚痴ったり、援助に関して相談したり。

朝5時半起き
8時過ぎに病棟入り
16時半頃に病棟出て
18時に帰宅、夕飯
20時半頃から記録を書くもののベッドへダイブからの寝落ち
1時に目覚め風呂
3時くらいまで記録書いて
そこから3時間寝れたらいい方

浮腫もみんなしてハンパなくて、私は母が職場で履いてる超着圧ソックス借りて過ごしてます。

とにかく1日のほとんどは立ってるし、病棟までは階段登らなきゃで、5日で約1キロ痩せました!

で、スマホも朝起きて体温入力、昼休憩の1時間と帰りのバスと電車くらいしか見てなくてSNSからのストレスはほぼ0!


平日5日間、うちのなかでは
すごい少ない使用時間

メイクなんて化粧水して、色白く見える(?)日焼け止め塗って、皮脂抑えられるパウダーして、眉かいて終わり!
メイクは薄めでとは言われてるけど、そんなのに時間かけるくらいなら寝るか調べるかに使いたくて、平気でその容姿で電車乗れる屈強な女になったよ!!

趣味に割ける時間が少ないのはストレスだけど…

残りの5日間、また頑張ってきます🤟🏻
楽しい夏が来ますように。。

(ちなみに表紙?の写真は、必須アイテムボールペンとメモ帳。リール(紐)付けないと怒られます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?