見出し画像

担任

(3月に書いた下書きを再編集したものです)

3月6日から春休みに入りました。
とは言っても、12日には国試対策の外部講師の授業のために1日登校。
その放課後、疲れたし早く帰りたいなーと思いながら、クラスに配布物があるという先生を待っていました。

配布も終わり帰れる〜と思っていたら先生が終わりに一言、「わたくし、3月31日いっぱいで退職することにいたしました」と。

衝撃が走る我がクラス。

それもそのはず、先生は私たちが1年の時に担任をしてくださっていました。

怒ると怖くて、みんなが恐れる存在。顔色伺って、"今日機嫌悪そう"ってみんなで共有するくらいでした…😂
だけど、今思えば全部愛あるお叱りで、いつもは本当に優しくて私たちを娘・息子のように接してくれていた先生でした。

つい最近、先輩方の卒業式準備で私が会場設営のリーダーをやっていた時、そこの担当が先生でした。
終わった時に「〇〇さんえらいね〜」って頭ポンポンしてくれたり、ギューしてくれたりほんとに優しくて、普段はあまり見れない先生のそんな姿が嬉しくてたまりませんでした。
(それも退職を決めてたからだったのかな🥲)

2年の実習の時にはインシデント(簡単に言うと事故未遂)を起こしてしまい、先生に病棟の控え室で取り調べをされました。
「別にあなたを責めてるわけじゃないんから」が口癖の先生にそう言われて、"いや責めてるやろ"と思いつつ、叱られ、大号泣した思い出もあります。
(マジでこの時は1番病んでました)

2年生で1番苦しかった薬理学のテスト。
3回に分けて行われるテストだったので、2回目が終わった時期に「〇〇さん、薬理大丈夫?」と、担任ではなかったのに放課後帰ろうとしていた私をとめ声をかけてくれました。
気にかけて点数を見ていないと分からないはずなので、そんな優しさも沁みました。
2回目が終わった時点でほぼ確 “再試” だった私。3回目のテストに向けて頑張るキッカケをもらえたおかげか、1番いい点数を取れました!それでも再試だったけど😇
(再試験の後、きちんと単位を取れました)


先生は私たちに「看護の世界は狭いからまたお会いしましょう」と言って教室から出て行かれたのですが…。

後に先生が私が就職が決まった先で働いていると風の噂で聞きました☺️
臨床の場に戻る、と聞いてはいましたがたくさんの場がある中でピンポイントでまたお会いできそうな予感です笑

1年後、きちんと国試で合格してまた先生に会えるように頑張りたいと思います🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?