見出し画像

【ご報告】あされんのリアル活動再開について


非常事態宣言が解除され
4ヶ月以上が経ちました。

その後も
外出自粛要請が出ることもありましたが
現在は各種規制の解除や緩和が進んでいます。

あされんは、非常事態宣言が出る前の3月から
リアルの活動を休止し
オンラインのみで活動していましたが
感染状況や、徐々に明らかになるCOVID-19の特徴
メンバー3人のライフスタイル等を鑑み
突然ですが、明日から
リアルの活動を再開することにしました!


もちろん、以前と全く同じとはいきません。

各自で行う検温を含む体調チェックや
感染状況、COVID-19についての新情報などにより
適宜中止・延期を行います。

集まる際には消毒・換気を行うなど
「新しい生活様式」に基づき
感染対策を行います。

上記対策を実施することにより
急な中止延期や効率低下が想定されるため
完全にリアルに戻すのではなく
オンラインを組み合わせて活動を続けます。


この半年のオンライン活動を振り返ると
あされんにとって意義ある時間でした。
歌唱技術や編集技術のスキルアップにつながり
素敵な方との出会いや
新しい企画をもたらしてくれました。

ただ、あされんがスムーズに
オンライン活動に移行できたのは
たまたま素地が整っていたから。

メンバー3人とも
初見や1人で1パートを歌うことに慣れているし
バラバラに歌っても大まかな表現が揃うし
簡易的な撮影ができる機材をすぐに揃えられたし
初歩的な多録動画の制作経験もありました。

そして何より
毎週みんなに動画を届けるんだという
思いがありました。

しかしこんな条件が揃うことは奇跡的な確率で
オンライン活動に取り組むことができなかったり
取り組んでも思うように活動できない人が
たくさんいることを知っています。


それにリアルの合唱とオンラインの合唱は
ゴルフと打ちっぱなし以上の違いがあります。
オンライン合唱ができていれば
リアル合唱の代わりになるわけではありません。

合唱をしたくてたまらない人
一刻も早く合唱活動を再開したい人が
とても多くいることを知っています。


あされんはメンバーが3人と少人数で
大人数の合唱団より影響範囲が少なく
メンバーの体調や行動も容易に把握できるし
集合直前であっても「今日は中止!」と
練習をキャンセルすることもできます。

そんな小回りがきく私たちの
リアル活動の様子や情報発信が
リアル活動を再開したい方たちの
後押しになればと思っています。


それに……
私たち自身もオンラインで活動できていたって
やっぱり息遣いを感じながら
メンバーと一緒に演奏を作りたいのです。


部活動やサークル活動での合唱も
学校の合唱コンクールや卒業式での合唱も
たった一度、長くてだいたい100年の人生にとって
かけがえのない経験・思い出です。

当たり前に日常に合唱がある生活が
戻ってくる日を願って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?