見出し画像

描き続けるメンタル、どうケアしてますか?

こんにちは、sakiです。
もうすっかり寒くなりましたね。本州に引っ越して北海道より暖かかったので気が付かなかったんですが、もう厚手のコートなどを羽織っていた時期になって来てました🍁
雪虫もこちらでは見かけなかったので、まだカーディガンを羽織るか、薄手のコートとストールをする程度でおりました。
冷え性だし寒がりなんですが、着込むのは肩が凝って苦手で、北海道にいる頃からどうせすぐ地下に入って暖かいし、とダウンも着ないし手袋も着けずに過ごす矛盾。手袋はよく落として失くし買い換えることが多かったし、動きづらいことで肩が凝り頭痛がしてくるので、どっちを取るかって感じでした。
しっかり暖かくして、体調に気をつけて年末過ごして行きましょう!
覇気回復のためにスタバでたまに贅沢したいと思います⭐️

ハロウィンの時にスタバで限定を楽しみました👻

冬は気持ち落ち込みませんか?

私は毎年9月から12月にかけて運気が低迷する星の元に生きておりまして。

メンタルが未だかつてないほどボロボロだった年がありました。後から調べたら大殺界と乱気裏運気と言われるような年で、何をするにも上手くいかなかったし、何もしてないのに悲しく辛い気持ちで涙が出続け、幸い命に関わりませんでしたが腫瘍が見つかって入院手術、最後は祖父が他界するということがあった数年間でした。
そこからゲッターズ飯田さんの占い本を参考にするようになったんですが、1年の運気の流れも表裏一体で、良いも悪いも同じだけ流れているようです。
夏生まれの私は良いことを上半期に受け取ることが多く、生まれ月が来ることが嬉しいから自然と前向きな気持ちで物事を受け止めるからだと思うのですが、同じ嫌なことがあっても「これくらいで済んだ」と思える精神状態が夏、「なんで私だけこんなことになるの、何にもいいことない」と思いがちな精神状態が冬、寒い、というだけでまず動きたくない気持ちが先行するので、気持ちが落ち込みやすいです。
皆さんはそんなメンタルのケアをどうされていますか?

私の影響力なんて微々たるものだと思うので、私がネガティブをダダ漏れさせたところで充てられる方もいないとは思いますが、私は人の気に充てられやすいので、出来るだけネガティブな話には触れないようにしています。感情移入しやすい自分の自衛の為です。
かと言ってポジティブばかりもしんどいこともあり、適度に両方が必要だと思っています。
当たり前かもしれませんが気持ちが下降している時は普段気にならないことも気にしてしまいます。そういう時だとわかっていても、一度気にしてしまうと引きずります。何も出来ないくらいのメンタルの時はできることしかできません。出来ることをした。それでえらいと思うようになりました。まあ、それでもできない自分を責める瞬間があるのですが。

生きるのは本当に複雑で難しいと思います。
シンプルに生きるシンプルってできそうでできないなって思ってます。
自分の心を穏やかに保つだけでいいはずなのに、それが難しい。自分に満足して生きるってどうしていけばいいんでしょうか。

手帳やノートも好きで、そういった本も読みますし、インスタなどでもそういった投稿を好んで見るんですが、自分自身の記録を残すことが好きじゃなく・・・笑
天邪鬼だし、矛盾してますよね。
発信する方を尊敬するし憧れるしやりたいと思って真似しますが、数ヶ月後に書いたもの見返すと、「何書いてんだろう」と素に戻るというか、気恥ずかしくなると言うか・・・リセットしたくなります。
手帳も半年書いたら気が抜けて書かなくなったり、ノートも最後まで使いきれずに飽きることが多く、書かなくなった自分、ノートを使いきれない自分を嫌に思うこともありました。
そう言うことを繰り返して行った結果
「書いたら捨てる」「書いて消す」と、
気が楽になることがわかったので、シャープペンでノートに手書きしています。
書いたことが嫌、書いた自分が嫌だと思うようになったら消す、捨てる。
毎回同じことで悩み、同じことで気持ちを乱していることはわかっています。
わかってはいるので、乱されてもすぐ切り替えられるようになりたいと思います。
あと私、食べることとコーヒーを飲むこともよくしますが、
食べたあと飲んだあと、「食べすぎた、飲みすぎた」と後悔するので正直効果なしです!笑
一時的な幸福感はすごくあるんですけどね。

自己流メンタル維持
・ネガティブなものを避ける(ニュースやトレンド)
・ネガティブで終わらずポジティブも話す
・出来ることしかしない
・モヤつきを書いて捨てる、消す

自己流メンタル維持 上手くいくときもあればいかないときもあります

キャラ販売ブーム

私の中で2022年から続く「キャラ販売ブーム」
今年は今の所毎月出品することが出来ています。相変わらず楽しく制作できていますし苦じゃなく続けられたことのひとつでした。
昨年挑戦した「3日に1体出品」は2ヶ月やってみて、ペースとクオリティ的に続けるのが難しいと言う結論で、「毎週土日のどちらかに出品」を目処に制作すると言うペースで落ち着いています。
毎日出品されている方もおられますが、もうそれはね、個人差ありますよね。私も早く描けたキャラももちろんいましたし、土日両日出品できたこともあります!
「制作も出品も早く、出品したら1日で売れる、2時間で売れる」本当にすごいと思います。私もそうなりたいです。理想は高く、憧れも強く、ありますが、
しかし焦っても仕方がないですね。
手作り作品というところで私にとっての商品作製であり大事な作品です、スピードだけで勝負!して描いていいものでもないので、可愛いと思える納得の行くクオリティで完成させて、気に入って頂ける方を探したいです。まあ、そう言いつつ焦る日も「私なんて・・・」と言う日もありますよ。
今後もマイペースになると思いますがどうか見守ってください。
そして良いご縁が頂けたらとっても光栄です☺️

現在(11/15)まで47キャラ制作してます。
過去に制作したキャラのリメイクや加筆や修正、差分追加で再出品などもするようになりました。

引き続き楽しんで描きたいと思います。

キャラ販売ってそもそもなんだって話

私が登録させてもらってるのはSKIMAとつなぐと言うクラウドソーシングサイトで、例えば「SNSのアイコン描いてほしいな、好みの絵柄で依頼受けてくれる絵描きさんいないかなー」っていう絵描きさんを探す所なんですが、絵描きさん側ではお客さんから直接依頼をもらう他に自分で描いた絵を販売登録出品して置くことも出来たりするところであったりします。
依頼を待ってるだけより、作品を気に入って購入してもらえる機会があるなら出品しておきたくないですか?
キャラ販売と言ってますが「イラストの販売」なのでアイコンやヘッダーとして使ってもらいたい絵なども販売可能です。
私がハマっているのは全身立ち絵の制作・販売で、必須ではないですがそのキャラクターの表情「喜怒哀楽」などの差分(同じ姿で表情が違いや衣装違い、持ち物付きなど)を制作してセットにしたイラストです。

作品のトップページに載せているキャラクターの表情などを一覧に編集した画像

立ち絵は何に使う?

立ち絵の使用用途でおそらく一番多いのは「TRPG」というゲームかと思われます。
「テーブルトークロールプレイングゲーム」
シナリオを元にプレイヤーがプレイキャラを使って考えながら物語を進めて遊ぶ、複雑かつ難解なアナログゲーム。本来は目視できるキャラはいなくて遊べるそうです。
RPG同様、分岐する地点の選択の結果で結末が変わるし、持っている能力や容姿、健康、精神状態が数値で表されていて、私からしたらすっごく難しいと思う遊びです。
そんなTRPGのシナリオではまりそうなプレイキャラクターにご使用いただくジャンルの「立ち絵」です。
他には普通に可愛いと思って持ちキャラとして愛でて頂いたり、創作小説の登場キャラのモデルにして頂いたり、トリミングしてアイコンやヘッダー、壁紙にして頂いても嬉しいです。
購入して頂いた方の自由に遊んでもらえたら嬉しいと思って出品しています。
私自身で好きに制作したキャラクターを見た目気に入って、細かく設定をつけていろんなことに活用して頂けたらと思っています。

おすすめします

登録方法や著作権などのことは今回は割愛するとして、どこから誰が自分の絵を気に入ってくれるかわからないので、サイトを使える環境にいらっしゃるなら利用するのはおすすめです。
有名なところにココナラやランサーズ、クラウドワークスなどもあり、私も一通り登録し利用させていただきました。使いやすさや更新のしやすさなど自分に合う合わないがあると思っていて、今利用を続けているのはSKIMAとつなぐです。
登録や退会に金銭は発生しないので気になるようでしたら試してみてはいかがでしょうか?登録したままでもいいですしね。私は放置したままだと心にひっかかって気にしてしまうので一旦退会する方です。

出品しても「売れない」悩みは出てくるかもしれませんが、売るにもまずは登録利用が必須です、売る方法などは毎日サイトをのぞいていればそこから気が付き、より良くしていくこともできるのではないかと思います。
手を入れる、手を加えるのは後からどんどんできます。1日2日で成功は成らないので「登録した、一歩、画像変えた、一歩、文章変えた、一歩、SNSで宣伝した、一歩」・・・と考えて少しずつやってみるのもいいと思います。
私ももちろん売れずに焦りますが、それはもうどこの分野の働く人においても永遠のテーマではないでしょうか。
登録出品しないでいては絶対に売れませんが、登録出品しておけば、もしかしたら売れる可能性はあります。だって商品は出品されているのですから✨

久々の新作イラスト

キャラ販売のための立ち絵ばかり描いていて、半年くらい新作イラストってちゃんとなかったんですが、10月にこちらを描きました。
テーマは「黒と白」
黒椿と白乙女という椿の花です。

こちらは実は女の子を別々に描いておりまして。
最初に半分ずつ対比するようなイラストを描きたいと思って、対比で思いつくのが安直ですが「しろとくろ」だったので、白い背景に黒い衣装、黒い背景に白い衣装のイメージがありました。
思いついたのは「黒椿」でしたが色は黒くなくてですね。
まあそこまで厳密に色分けしなくていいかと、すこーし妥協しました。

最初、本当にモノクロにしようと思っていたので、線で細かく陰影をつけるつもりだったのですが、透き通る肌の色を残したいなと思い、カラーに変更しました。線で陰影をつけた状態でのカラーも魅力があると思いましたが、黒色の方は埋もれて分かりませんね。
線での陰影は鮮やかな配色で活きるような気がしました。


まとめと終わりに

SNSの使い分け

このあとは2023年に立てた目標のまとめから2024年の目標立てまでやっていこうと思っています。
今回はキャラ販売用のキャラクター制作にハマっていた1年だったこと、毎月出品が出来ていることを振り返りました。
昨年の振り返りではTwitterの活用の変化やTwitterに投稿した作品のお話などしてきましたが、今年はXへと変わり投稿した画像は定期的に削除する方針で使うように私の中でもTwitterの活用方法が変わりました。なので今回は特筆するTwitterの話題がありません。
ありがたいことに、それでもフォロワーさんは1000人間近となってます。数字に拘らないと決めた今回のアカウントですが、それでも見ていただけるのは嬉しいことです。
フォロワーさんがたくさんいらっしゃる絵描きさんの可愛い素敵な作品でもいいねがつくことが少なく、拡散もされにくくなっているなと感じることが多くなりました。絵が上手いのにフォロワーさんが少ない絵描き様も多いです。私の拡散する力はとても低いですがそれでも1人でも多く、広がってくれたら嬉しいなと思って、いいねとRPは出来るだけ一緒にさせてもらっています。
うるさく感じましたらミュートやRPを表示しないようにして頂けたら幸いです。

明確に使い分け、棲み分けをするつもりはないのですが、xは告知やお知らせ、拡がって欲しい作品や絵描き様のことなどをRPを多めにするようになって来てます。インスタは今まで通り不定期にキャラ販売でのサムネ画像で埋めて、ストーリーズとThreadsで絵や絵以外のことをたくさんお話ししていこうと思います。

ここまでお読み頂きありがとうございました!
いよいよ12月です。
「2023年まとめ、振り返り、反省と来年の目標」
を決めていこうと思います✧
またよかったらご覧ください☺️

無理せずに楽しめるのが一番!と思って活動しています✨ 絵を通して、明るさや楽しさ、優しさなどが広がってくれると嬉しいです☺️