見出し画像

自分の好みの絵、描けていますか?

私は描けていません。
好みがたくさんあって未だどこにも辿り着けていません。それでも今描けている絵は好きです☺️


こんにちは、sakiです。今年もあと2ヶ月ですね。振り返りと来年の目標などを少しずつ決めて行きたいなと思っているところです。
10月は🎃ハロウィン👻があって、1年の中でも一番ウキウキが高まる期間だったので、ハロウィン感のあるキャラクターをたくさん描きました!
楽しかったです✧
▼【SKIMA】に出品したadopt

「イベントでくまの着ぐるみを着ることになったけど頭しかなかった営業マンさん」
「ハロウィンカラーツインテールの魔女」
「感染した猟奇的ナースゾンビ」
「くま好きなヤンデレガール」

少しシュールだったり物語性のあるキャラクターを今後も制作したいと思います。背景や小物、服のデザインなど凝ったものを想像し描くことが少し苦手なので、描きながら思いつき追加したりして完成までより時間がかかってしまうことが多いのですが、キャラクターの特徴やこのキャラに何が起こったのかがわかるように制作出来たらいいなと考えてます。

描きたい絵と描ける絵

ネガティブ思考が抜けないもので・・・

好みの絵柄や理想の絵柄ってたくさんあるし、日々たくさんの絵描きさんをお見かけするので、どんどん「素敵✨いいな!」と思う絵や絵柄に出会います。
好きだなーっと思っているだけでは自分の絵も成長しないので練習あるのみ、なんですが、たくさんの絵柄に憧れるため、目指す方向を絞れないんですね、私。
全ジャンル?網羅できる天才だったらよかったんですが、そんなわけもなく。
挫けながら悩みながら今でもやっています。
人の絵と比べることも自分の成長に繋がると信じていながら、「私には無理だ、この人羨ましい」という気持ちがないわけではなく、基本ネガティブ人間なので自分の絵が好きと思ってはいますが、まだまだ好きな絵柄があって、比べて挫けたりやさぐれたりが日常茶飯事です、正直疲れます(・・;)
描きたい絵と描ける絵と求められる絵は違うって聞きます。
簡単とか最短とかこうしたら上達すると言われている練習方法でもうまくいかないこともあって、簡単って言われているのにできない、と落ち込みます・・・。

続けてるだけですごいと思う

絵のことだけじゃなくて、何事も続けることが一番難しいと思っています。
「好きだから続けられる」というのも言いますが、意外と「これなら楽にできる」と気付いた方向に行くと、いい結果になったりすることもあるなと思いました。
好きと楽に(苦じゃない)できるが違うとまた葛藤はあるかもしれませんが、好きでうまくいかないことが続くと、最悪「生きるのが辛い」という壁にぶつかることもあると思っています。
私も一番憧れている絵描きさんの世界には遠く及ばず、できる活動、描ける絵の中で楽しいを追求しています。
毎日絵が描けることに感謝して、描いた絵を購入くださる方がいることに感謝して過ごしています。感謝できる精神状態でいることも大事ですね😌
苦だと感じながら練習するくらいなら、楽に描ける絵の中で練習した方がいいかも、と思います。
理想はたくさんあるんですが、今は「毎週土日のどちらかにキャラクター立ち絵を出品する」が出来ること、描ける絵、楽しみで活動しています。
楽しく描けたキャラが誰かの役に立ったり、好みに刺さってもらえると本当に嬉しく幸せです☺️
需要も考えるんですが、それで描きたくないものを描いて愛せない絵ができたとして、売り込めません・・・ここもいつも葛藤するところでありますが、まず自分が愛せるキャラを描きたいです。

全身の立ち絵を毎週描くことで、ポーズや構図の練習にもなっています。
出来ることだと自然に続けられ、続けると少なからず前の自分より成長はしていると感じることができます。そして続けていることが自信になります。小さくて気づきにくいこともありますが、1ヶ月前の絵でも「ここちょっと変かも」「もっとこうしたら良くなるかも」と違和感に気が付きます。違和感を感じただけでもうまくなっている!と、思うといいと思います✧

とは言っていますが、ずっと前進できてるわけではありません。
なぜならネガティブ思考が抜けないもので・・・。

ポートフォリオサイトを活用したい

foriio

自分の作品をきちんとまとめたくて、もっとうまくポートフォリオを活用したい今日この頃。見よう見真似でやってみておりますが。どうなんでしょうか?
今はforiio(フォーリオ)を使っています。過去のイラストを少し整理したんですが、一度全部画像を削除してしまって泣きました。インスタでもイラストをまとめてご覧頂けますが、キャラ販売のサンプル画像がメインになっています。
▼トップページ


Xfolio

TwitterがXになって数ヶ月経ち、
拡散されにくくなったとか有料になるとか色々あって、元々伸び悩んでいましたが、さらに伸び悩んでいます。あんまり数字に囚われないようにしていますが、寂しいですね。
ネットにイラストを載せていることでAIへの学習に無断で使われたり、無断使用・転載されたりするリスクがあることは承知の上ですが、少しでも警戒しておこうと思って、一定期間過ぎたらメディア欄を整理するようにしてます。
載せたイラストは、徐々にnoteに移したり、foriioにまとめていますが、今回新しくXfolio(クロスフォリオ)いうところに登録をしました。
ショップも開けるということで気になっており、苦戦しながらもなんとか公開はできました!

XfolioはHPの作成のようで、
テンプレートが多く、イメージはわかりやすくなってます。
選んだ後に、トップページにはめ込む画像などを選択して決定しました。

▼トップページ
自分のイラストを入れてこのような感じになりました。

▼ショップページ

新作のシールや試作の豆本などこちらで出品してみおります。

pixiv関連でも色々なトラブルやつぶやきを拝見し、最近はAIで制作されたアダルトなイラストも多く、目を逸らしたくなる内容もあったりしていて、もやもやしています。今は投稿する絵をキャラ販売に限定しながら、同じ運営のFANBOXは使用を止め、BOOTHも今後どうしようかと悩んでいるので、Xfolioのショップで色々試せたらいいなと思っています。
こちらでもDL販売や匿名配送が出来るようなので安心です😌

クラウドソーシングサイト

つなぐオークション

クラウドソーシングサイトの【つなぐ】さんで
オークション機能が実装され、オリジナル商品をオークションで落札できるようになりました!
今までは「ひとつしかない早い者勝ちの作品をいろんな人が手に入れるチャンスができた」ということで、好きな作家さんの作品をご縁が無かったと諦めることが減りそうですね。
▼オークションページ

私もキャラクターを1セット出品してみております。
好みをたくさん詰め込んだキャラをセットにしましたのでご覧頂けたら嬉しいです✧
▼初めてのオークション出品作品
4人セットで差分も多めの大容量なセットです🔍

検索からオークションを選択すると一覧が見られます。
▼オークション

検索からオークションを選ばなくても、タブで選択可能になったので、コミッションからでもタブを切り替えれば一覧を見られました!
▼タブで切り替え可能

▼出品側の注意はこちらです。

入札期限も自由に設定できました。
オークションの経験がないので長さがどれくらいが適切か分からず。
私は今回祝日を目処に設定しました。期間としては2日です。
利用開始が31日のお昼の12時からで、私は15番目の出品者になっていました。
周りでも実装を楽しみにしている方が多いなと感じていたのですが、出品開始からすぐに入札も見受けられたので、今後も楽しく利用させて頂きたいと思います。


新しいことは楽しいですね!
売れている方と比べると自信がなくなり、どうしたらもっと見てもらえるのか、考え込み過ぎて凹むこともありますが、基本的に新しいことは好きですし、始めたくなります。
その分飽きやすく、続けられないことも多いのですが…やれることはやって行きたいです☺️


ここまでお読み頂きありがとうございました!
次回は11月15日更新予定
2023年のまとめをして行こうと思っています🖐️
よかったらまたご覧ください😊

無理せずに楽しめるのが一番!と思って活動しています✨ 絵を通して、明るさや楽しさ、優しさなどが広がってくれると嬉しいです☺️