名称未設定_1

Twitterのアイコンとヘッダー画像をこだわれっていうけど、そんなに時間ないからちゃちゃっと考えて実践した方法(所要時間約30分)

Twitterのアイコンとヘッダーが画像は大事らしいです。プロフィールを見ていただいた方に、アピールできるものなので、できるだけこだわった方がよいと、諸先輩方はおっしゃっておられました。

ただ、、、

・クリエイティブなものはかっこいいけれど、身分では作れなさそう。
・時間がないし、Twitter活動の方に時間をかけていきたい。
・そうはいってもお金をかけたくない。

はい、ということで、私のTwitterのアイコンとヘッダー画像を作った方法を掲載します!!
参考になればうれしい限りです。

事前の準備

作業前に、まずどんなものにしたいか計画します。

アイコン画像は、自分の写真が一番よいのでしょうけど、とても恥ずかしくて無理でした(笑)
なので、なんとなく似ているイラストにすることにします。

ヘッダー画像については、自分のことを知ってもらえるものがよいかと思いましたので、テキストを多めに乗せようかなと思いました。
・新しいアカウントをとったこと
・目標があること
・こういう活動をする人だよ

(ここ本当は、「あなたにとってこんなメリットがあるよ」を伝えなきゃいけないらしいのですけど、まぁ、、ゆくゆくアップデートすることにしました!)

てことで、なんとなく方針が固まったので、実際に作っていこうと思います。

アイコン画像

おもむろに「Twitter アイコン画像 無料」で探す。
一応ありました。

ぴよたそ
イラストAC
いらすとや

いっぱいありますね・・・というか、まとまっているページがありました。

無料で使える!TwitterやSNS用のかわいいフリーアイコン素材&ジェネレーター 25選

ただ、う~ん、ちょっと好きなかんじと違うんだよなぁと思いまして、
そういえば、AIで画像作ってくれるサイトがあったはず。。。と探しました。

waifulabs.com
https://www.obormot.net/demos/these-waifus-do-not-exist-v2-alt

こちらから好きなかんじを選びました。
ついに(なんとなく自分に似ていて)1億倍美化された私が生まれました(笑)
※後日開発者にお礼メッセージ出しました。

これを、Twitter用に丸く整えて枠線を入れたのが、このnoteや私のTwitterのアイコン画像になります!(目の色が黄色だったので合わせて枠線も黄色にしました。)

画像1

ヘッダー画像

さて、ヘッダー画像。
乗せたい内容は事前に決めていたものの、どういうのがよいのか見当つきません。

とりあえず、色は黄色系がよいかなーと思いましたので、
「Twitter ヘッダー画像」で、検索ツールの色指定で黄色を選択して、ググりました。

ざざっとサンプルを見ていて、もう全部いいなぁ、、と思い。
私のアイコン画像がある程度ふわふわ系だったので、かっちりより少しふわふわできるような背景が良さそうかなと。あと日本っぽいのがいいなぁと。これは好みですね。

なんとなく方針が固まってきたので、
アイコン画像作るときに探した無料の素材屋さんからいくつかサンプルをざざっと集めてきて、画像編集ソフトにとりあえず全部読み込ませました。

あとは、テキストを乗せて、背景が和っぽかったので明朝系フォントを選択。
色と大きさ、あと影感をそろえて、出来上がり!

ヘッダー画像

作業というより、イラストとか背景を選ぶのが時間かかってましたね(笑)

以上です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?