見出し画像

2019 熊本県リーグ2部 第2節 #ロアッソ熊本ユース 2nd vs 開新高校2nd

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2019 熊本 2部
第2節 2019/04/13(土)@熊本県民総合運動公園スポーツ広場
ロアッソ熊本ユース 2nd 2-1 開新高等学校2nd
 前半 1-0(鶴田 紘也)
 後半 1-1(吉村 大空)

順位表

順位 チーム名 試合 勝点 勝 分 敗 得点 失点 得失
---------------------------------------------------
2 ロアッソ熊本ユース2nd 2 6 2 0 0 4 2 2

レビュー

4/7から始まりました2ndチームの公式戦
「高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2019 熊本 2部」

2ndチームの目標はこのリーグを勝ち抜き、熊本県リーグ1部に昇格させることです。2ndチームで県リーグ1部ということは1,2年主体で熊本県内の強豪校と戦えるということです。是非とも実現してほしいです。

試合は1,2年主体のメンバー構成。コンディションの影響もあり1年生も多めに出場していました。その中でも、去年もそうでしたがチームを引っ張る意味でも3年生の存在はとても重要だと思います。

1stチームと同じような戦いができるのはチーム全体の強みだと思います。ボールを保持し続けて試合を優位に進めます。1年生がこのボール回しにすでに加わっていることに感動します。しかし、ポゼッションチームの常ですが、なかなかフィニッシュがうまくいきません。

そんな中で22DF鶴田紘也(こうや)選手がセットプレーから先制ゴール。6MF福満誉弥(たかや)選手の質の高いキックもありましたが、ゴールマウスから離れたところでニアのボールを相手GKの頭上を超えて流し込むというスーパーなゴールでした。

前半は守備でもビッグプレーがありました。相手FWに裏抜けされGKとの1対1の状況になりましたが、1GK北里大地(きたざと)選手が慌てず飛び出さずシュートコースを消す動きをしたおかげで枠外にそれました。横から懸命に戻ってスライディングした鶴田選手もナイスプレーでした。

後半もボールを保持して攻める展開は同じ。そんな中、23MF志賀寛大(かんた)選手がペナルティエリア内で倒されPKを獲得。これを11FW吉村大空(たく)選手が確実に決め追加点。2-0となりました。

その後も優位に試合を進めていきますが、なかなか得点は奪えず。すると失点をしたあとに相手に勢いづかせてしまい、終了間際まではやや押される展開に。しかしながら、これを耐えきって勝ち点3を獲得しました。

相手に勢いが出たながらも1失点に抑えきったのはよかったと思います。攻めながらも流れの中での得点はなかったので課題なのは間違いないですが、チームづくりも始まったばかりだと思いますのでそれはこれからに期待です。それより球際とか走ったりとか、今できることやりきって勝利に結びつけたことは大きかったと思います。

試合情報

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2019 熊本 2部
第3節 vs熊本商業2nd
2019/04/21(日)11:00キックオフ
エコパーク水俣

1stチームの情報はこちら。

高円宮杯 JFA U-18 サッカープリンスリーグ 2019 九州
第3節 vs大分トリニータU-18
2019/04/20(土)11:00キックオフ
大分県昭和電工サッカー場Aコート

2ndチームも応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?