見出し画像

2019 九州クラブユース(U-17)サッカー大会 順位決定戦 #ロアッソ熊本ユース vs 鹿児島ユナイテッドFC U-18

九州クラブユース(U-17)サッカー大会 順位決定戦
2019/02/24(日)@長崎体育協会人工芝グラウンド
ロアッソ熊本ユース 6-0 鹿児島ユナイテッドFC U-18
 前半 3-0(小野田 涼←石尾 泰知、尾下 真輝人、小野田 涼)
 後半 3-0(小野田 涼←谷山 湧人、川添 一哉←谷山 湧人、川添 一哉)

クラブユース勢の新人戦。前回で惜しくも敗れたロアッソ熊本ユースは鹿児島ユナイテッドFC U-18との順位決定トーナメントを戦いました。
序盤こそ危ない場面がありましたが、効果的に得点を決めていき勝利を手にしました。

前半

練習試合で対戦したばかりの鹿児島。戦い方はわかっているぞとばかりにキックオフ直後から飛ばしてきました。割と危ない場面がありましたが、GK松井亮輔選手のナイスセーブもあり失点は免れます。

そんな中、先制点は石尾泰知選手からのクロス。石尾選手がいい位置にいてパスをもらっていいクロスを上げました。もらった小野田涼選手はゴール前ドフリーで相手GKと勝負することができ、これをきっちり沈めます。

相手がたじろいだところで攻勢を強め、転がってきたボールを尾下真輝人選手が豪快に決めて2点目。2-0になったところで相手も持ち直してきましたが、こういうところで失点しなかったのは今後に向けて大きかったと思います。ただ相手のシュート精度が高ければ危ないシーンも多かったので何とか課題はクリアしてほしいです。

鹿児島は3点目の失い方が悪く、ここで試合が決まってしまった感がありました。

後半

後半はこちらはメンバーを3人変えてスタートしました。チームとして色々試してる最中だと思われます。しばらくは攻撃では連携がうまく行かなかったですが、守備に関してはほぼ危ないシーンはなし。

チームとしての連携は完璧ではないものの、得点はしっかり重ねていきました。新1年生の谷山湧人選手が絡みに絡んでいます。4点目、5点目と絶妙なキックからアシストを決めました。新1年生、これからが楽しみです。

攻撃ばかりに目が行きがちですが、ディフェンスラインがお互いをフォローしあっていて危ない場面を作らせなかったのは良かったです。特に大林拓真選手は気の利いた守備を見せて相手の攻撃を防いでいました。全体的に声も出ていて観ていて楽しいです。コーチング大事。

試合終了

川添一哉選手の2得点などもあり終わってみれば6-0の大勝でした。しかし中山貴夫監督は勝利のホイッスルがなってもコーチングをやめません。要求するレベルは随分と高いところにあると再確認した一戦でした。

次の試合は日程は出ていませんが、恐らく3/2土にあると思われます。最後は勝って終わってくれることを期待しています。

(3/1追記)
日程が出ました。お時間がある方は是非!

九州クラブユース(U-17)サッカー大会
順位決定戦 vs春日イーグルスU-18
2019/03/02(土)13:00キックオフ
熊本県民総合運動公園補助競技場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?